【お金】大学生が金欠になったときに頼る方法まとめ

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
大学時代はよく金欠になってたカカオ(@kudoshin06s)です。

大学生になると急にお金がかかるようになりますよね。

突然のサークルの飲み会やカラオケの誘い、一人暮らしをしてれば日々の生活費にもお金がかかります。

仕送りだけじゃ足りなくなるのも仕方ないですよ。

とはいえ金欠のままではキツい。欲しい物も買えないし、何よりお金がないのって精神的に良くない。

というワケでこの記事では、大学生が金欠になったときに頼れる方法についてまとめました!

金欠で困ってる学生さんは是非ご覧くださいっ!

大学生が金欠になったときに頼る方法まとめ

脱金欠するための方法はいくつかありますが、大きく分けると「節約」と「稼ぐ」の二つに分類できます。

順番的には節約から始めるのがオススメ!

仮にお金を稼いだとしても、損をしたお金の使い方をしていては金欠に逆戻りしてしまうからです。

節約の方法を身につけてから、稼ぐ方法を模索していきましょう。

ちなみにこの記事では短期的に稼ぐ方法に絞ってまとめていきます。

「今とにかくお金が欲しい!」っていう方向けですね。

節約

節約には以下の二つの方法があります。

  • 格安SIM
  • 学割を利用する

1つずつ解説していきます。

格安SIMを利用する

もしドコモやソフトバンク、auの3大キャリアでスマホを利用しているなら、格安SIMに変えれば大幅に節約できます。

僕はDMMモバイルの通話SIMを利用して、毎月1,260円(税抜き)で済んでいますよ。

最近では3大キャリアも料金を下げてきていますけど、それでもまだ格安SIMの安さには勝てません。

他のサービスと抱き合わせだったり、安くなるのは期間限定だったりもしますしね…。

カカオ
スマホの料金は毎月かかるものなので、これをガッツリ節約できれば余裕が出てくるよ!
DMMmobile

学割を利用する

日頃自分が利用しているお店やネットの通販サイトで、学割が利用できるものがあるかもしれません。

例えばカラオケ店の中には学生料金を設定しているところもあります。

上記で紹介した格安SIMの中にも、学生がお得に利用できる方法も…!

大学生の内だからこそ使える割引はたくさんあります。

【おすすめ】学生のうちに知っておくべき学割まとめ」という記事で詳しく紹介してますので、節約したい学生さんは是非ご覧くださいっ!

稼ぐ


とにかくお金が欲しい!っていう場合には、以下の二つの方法が考えられます。

  • 短期バイト
  • 自己アフィリエイト

短期バイトをする

てっとり早く現金を手に入れるなら、日払いの短期バイトが1番です。

僕も大学時代によくやってましたけど、1日で数千円手に入るのは学生的にめっちゃ助かりましたね。

ただ毎月安定して収入が欲しい場合には不向きです。

短期バイトをいくつもやればいいと思われるかもしれませんけど、毎度のように仕事の場所も内容も変わるのは疲れますよ…。

とはいえ短期や単発なら長期バイトと違って辞める手間もないし、日払いのところがほとんどです(中には後日振り込みの所もあるので最初に確認してください)

1日だけの短期アルバイトはショットワークスで探すのがオススメです。短期の仕事に特価した求人サイトなので情報量が豊富ですよ。

カカオ
急に財布がピンチになったときは短期・単発のバイトに限るね!

A8.netのセルフバックでで稼ぐ

よくネットで稼ぐ方法で「アフィリエイト」という手段が使われます。

ザックリと例えると、おすすめのネットサービスなどを紹介して誰かが入会したときに報酬をもらえる、というのがアフィリエイ仕組み。

それを自分自身でやってお金を得る方法を自己アフィリエイトといいます。

とはいえWEBサイトやブログがなければ、アフィリエイトは始められません。

また、自己アフィリエイトをやってもいい案件とそうでない案件があります。

でもA8.netならブログを持っていなくても登録できますよ。登録は無料でできます。

登録が終わったら、トップページの「セルフバック」というところから自己アフィリエイトが可能となります。

セルフバックのページで紹介されている案件なら問題ありません(個々の案件で成果条件と否認条件はありますが)

自己アフィリエイトにも色々あります。数百円の報酬もあれば、クレジットカードを作ると1万以上もらえたりとかなり幅が広い。

クレジットカードは1枚は持っておくと便利なので、自己アフィリエイトを利用して作っておくと役に立つしお得だしで一石二鳥!

ただし報酬はすぐ振り込まれるワケではないので注意。

詳しくは公式サイトで確認してください。

公式サイト
A8.net

まとめ

自分の大学時代を振り返ってみると、突発的な出費が多かったですね。

「カラオケ行こうぜ!」
「飲みに行こうぜ!」
「旅行行こうぜ!」

みたいな。そりゃ金欠にもなる(苦笑)

皆さんがこんな感じなのかは分かりませんが、節約を意識すれば大分違うことは確かです。

それでも金欠になったら短期バイトなどで急場をしのぎましょう。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!