ワックスの上手な付け方が簡単に分かる方法

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

朝でかける前に髪をセットするとき、ワックスの付け方で悩んでませんか?

なんでワックス使ってんのに髪が思うように動いてくれないんだ…

みたいな。

その気持ち、めっちゃ分かります。
僕も高校に入った辺りの頃にワックス使っても上手くいかなくて凹みました。

でも誰だって最初は初心者です。上手くいかないことだって十分に有り得ます。

というワケで今回は、ワックスの上手な付け方について解説します。

結論から言うと、美容師に訊くのが1番早くて簡単です。

ワックスの上手な付け方が簡単に分かる方法

ワックスの上手な付け方が簡単に分かる方法
繰り返しになりますが、ワックスの付け方は美容師に訊くのが1番てっとり早くてオススメです。

美容院に行ったことないという方は、是非美容院に行ってカットしてもらってください。

で、ついでにワックスの付け方について質問しましょう!

美容院はホットペッパービューティーで探して予約するのがオススメ。

初めての美容院で不安……という方は、以下の記事を合わせてご覧くださいませ!

【簡単です】オタクのための初めての美容院の行き方【メンズ向け】

2017年9月29日

美容師にワックスの付け方を質問するのが1番な理由

youtubeでもワックスの付け方を解説してる動画あるやん

と思われた方もいるかもしれません。実際、たくさんありますよね。

でも中には動画の通りにスタイリングしても上手くいかなかった人もいるのでは?

けれど美容師なら、自分の髪にワックスを付けてスタイリングしてくれるので完成型が分かります。

高校生の頃に美容師にカットした後ワックス付けてもらったとき

カカオ
あ、俺の頭でもちゃんとスタイリングできるんや…

って感動したのを未だに覚えてますよw

それでワックスの付け方を訊いて、美容師が使ってたのと同じワックス教えてもらい、付け方も教わりました。

付け方自体は割とよく雑誌や動画で解説されている感じだったんですけど、自分の頭を使って解説してくれるんで分かりやすさが断然違いましたね。

SPONSORED LINK

美容師に質問するときのコツ

カカオ
ワックスの付け方がよく分からないんです…

この訊き方でも、もちろん教えてくれると思います。

ただもっと具体的に質問するほうが得られるモノも大きいです。

自分が普段使っているワックスを持っていき、どんな風にスタイリングしてダメだったのかを言うのがコツですね。

また、下記のような質問も考えられます。

  • ワックスは何を使えばいいのか
  • ワックスを使っても髪が寝てしまう
  • 髪はセットできるけどキープできない

など。
これらはあくまでも例えです。

ワックスのことやそれ以外でスタイリングで悩んでいることがあれば、質問できるようにしておくといいですね。

カカオ
ワックスを使っていて悩んでいることを具体的にして、どんどん美容師に訊いてみよう!

僕が美容師にワックスの付け方を質問したときの話

余談なんですけど、僕は美容院に行くまで自分の髪質を「柔らかく」「細い」と思っていたんです。

ところが初めて美容院に行ってみると

美容師「硬くて太い髪ですね」

カカオ
えっ

衝撃でした。
僕は自分の髪質を誤解してたんです。そのせいで

カカオ
俺の髪ならソフトなのがええな

と思いソフト系のワックス買ってました。僕の髪質なら断然ハードなのに…。

髪質はもちろん、髪の長さでも使うワックスは変わってきます。

そういう理解は一応あったんですけど、自分の髪質をそもそも把握できてなかったという……。

僕のように思い込みでワックスを選んで悩んでるとマジで不毛なので注意してください(苦笑)

ワックスの上手な付け方|まとめ

「分からないことはその道のプロに訊く!」が1番です。

ワックスの付け方なら美容師に質問するのがベストでしょう。

その際には、自分がどんな風に失敗しているのかを具体的に話せるぐらいにはしておくといいですね。

そのほうが美容師も答えやすいと思われますから。

【簡単です】オタクのための初めての美容院の行き方【メンズ向け】

2017年9月29日
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)