母親(65歳)のガラケーをスマホに変更して大変だった7つのこと

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
高齢者の母を持つカカオ(@kudoshin06s)です。

先日、ずっとガラケーだった母親(65歳)がスマホデビューしました。

いやまぁ、僕が全面的にバックアップしてようやっとデビューできたけど…。

これが想像してた以上に大変で、なんだったら現在進行形で大変な状況は続いている……。

何が大変だったのか。

何が今も大変なのか。

この記事では母親のスマホデビューで大変だったことをまとめていきたい。

母親(65歳)のガラケーをスマホに変更して大変だった7つのこと

まず母のスマホデビューにあたってやったことをザックリと挙げていきます。

  1. スマホ選び
  2. MVNO選び
  3. MNP
  4. MVNO申し込み
  5. スマホの設定(LINEなど)

ってな感じ。

こうやって時系列順に箇条書きにしていくと大した事ないように思えるけど、どの項目も大変でしたわ…。

以下はその大変だったことです(7つあるよ!)

1、スマホ選びは国内メーカーに限る

最初に何を決めればいいの?
カカオ
とりあえず、どんなスマホがいいの?
電話とメールとかできればいいよ
カカオ
おっけ(楽勝だな)

というワケで僕は適当にコスパの良さそうな機種を選ぶことにした。

カカオ
(バッテリーの持ちが良さそうだからZenFoneMaxが良さそうやな。いやでもP30liteも良い感じだなー)
日本のメーカーのにしてね
カカオ
(なんだかんだでファーウェイのコスパすご……)え?

 

日本のメーカーにして

 

カカオ
い、いやほら、ASUSとかファーウェイも悪くない感じだよ
エーなんとかって何? あとファーウェイは絶対やめて

 

全部トランプのせいだ。

あとASUSはメーカー名変えて。
僕は「えーすーす」って読んでるけど合ってんのか未だに知らん。

その後アキバに行って実際に色々な機種を触った結果、シャープのsens2に決まったのだった。

2、家族回線だったためMNPが地味に面倒だった

電話番号はそのままがいいとのことだったので、MNPの手続きをすることになった。

選んだMVNOはLINEモバイルです。

父に利用してもらってるんですけど良い感じなので今回も選んでみた。

プランはLINEフリーで音声通話SIMを選びました。月額1,200円!安いっ!

ちなみにキャリアでスマホにする気は欠片もなかった。まだ高い。

さて。

実はMNPやるのって初めてだったんだけど、話を聞く限りじゃ大したことなさそうだと思ってた。

はい、大間違いでした。

母は父の家族回線でガラケーを持っていたのです。

LINEモバイルのMNPのとこに以下の説明がされてたんで抜粋。

MNP転入前の名義との一致

MNP転入でお申し込みの場合、入力した内容(氏名、住所など)と、乗り換え前の携帯電話会社で登録している名義が同じである必要があります。名義が異なる場合は、MNP転入はできませんのでご注意ください。

マジか…。

そんなワケなんで母を連れてソフトバンクショップ行って名義変更手続きをしたんですけど、結構混んでて待たされた。

客層は高齢の方ばかりで、一人一人への対応時間が長ぇ…。

どうにか手続きはできたけど、名義変更が反映されるのは翌日とのこと。Oh…。

そして翌日、今度はMNP予約番号を取得しようとマイソフトバンクにログイン。

カカオ
WEBからできるなら楽勝だぜ

などと余裕ブッこいていたら

 

softbankううぅぅぅ!!

どゆことよ…。

結局、母に電話してもらいMNP予約番号を取得したのだった。

僕が横でジェスチャーと小声で言うことを指示していたのは語るまでもない…。

3、ケース選びは無駄に超積極的でした

とかなんとか色々手続きしてる間にポチッたスマホが届いた。

カカオ
ケースどうする?
ケース?
カカオ
スマホが汚れたり落としたときに壊れないように付けといたほうがええよ
ふうん

で、Amazonでsense2のケースを検索してみると、出るわ出るわケースの数々。

iPhoneなら分かるけどsense2も扱いが多いんですな。

カカオ
こん中から選んで

と、Amazonの検索画面を見せると

……!!

 

画面ガン見かよ。

 

ケースのバリエーションが多いんで無理もないけど、強い反応過ぎてドン引きでした。。。

見た目が分かりやすく変わるのが母的にポイント高いのかもしれない。

その後、気になるものを一つ一つチェックさせられ、小一時間ほどかけてケースが決まった。

aquos sense2のケース

aquos sense2のケースの裏
絵本の表紙みたいでかわいい。

Amazonで検索して10ページ目くらいのとこで見つけた。

注文してから制作に入るケースらしく、来るまでに少し時間はかかったけどクオリティ高くて良いですね。

ちなみにスマホ本体は「日本のメーカー」ってだけで他はロクにこだわりはなかったですはい。

4、簡単モード!文字は特大!それでも…

ケースを装着して諸々の設定を済ませた。

母は老眼なので簡単モードにして、さらに文字サイズを特大にした。「特大」って設定できるの凄いね。

が!

うーん、ちょっと文字が小さくて見にくいかなぁ

 

 

アプデで「超特大」を追加してください。

5、「なんでもかんでも検索するのって良くないよ」

実は母はandroidタブレットは持っているんです(ほとんど使ってないので2年以上経った今も新品同然)。

なので一応「フリック入力何それ!」なんてことは無いけれど……

ねえ!ねえ!ちょっと分かんないスマホがあるんだけどっ!
カカオ
おう、どしたん(日本語おかしくね?)

心の声を抑えて母の質問に答える。

質問の内容は

  • 文字入力(「。」の出し方が分かんないとか)
  • LINEの使いかた(メールとの違いに未だ慣れない模様)
  • スマホ本体の使いかた(電源の切り方やマナーモードにする方法など)
  • メールの送り方(教えてもなぜか一週間フレンズばりに忘れてしまう)

大体いつもこの辺り。

ちなみに同じ質問が来ることなんてザラですはい。

カカオ
Googleで検索すりゃすぐ分かるんじゃね?
なんでもかんでも検索するのって良くないよ
カカオ
……

盛大なブーメラン芸を目にすることになった。

6、エイム力が無いのでタップが苦手です

えいっ、ほっ、あれ、変だなぁ

何やら母がスマホの画面をタップしまくっている。ゲームでもしてるんかな。

カカオ
どしたん
ちゃんと押してるのに押せてないの!
カカオ
押せてないから押せてないんだよ……

まるでFPSでロクに弾が当たらない自分見てるみたいだった。エイム力が無いんです。。。

親子なんだな、僕たち。

7、用心のため?スマホは持ち歩かないスタイル

ある日、出かけた母に用があって家からLINE送ったら、すぐ近くで着信音が鳴った。母のスマホは家に置いたままだった。

帰ってきた母に訊いた。

カカオ
なんでスマホ家に置いたままなん?
だって何かあったら大変じゃないの

 

何かあったときにそいつが役に立つんだよ。

 

カカオ
音が鳴ってもどうしていいか分からくなりそうなんだって。嘘だろ教えたっしょ…

とはいえ最近の60代のスマホ事情は進んでいる

母にスマホを教える日々は現在も続いている。

その中で驚かされたことも多い。

例えば母の友人たち(漏れなく60代)はバリバリにスマホを使いこなしていること。

LINEでポンポン母にメッセージを送ってくる(そのたびに僕が引っ張り出される)

撮った写真を送り合ったり、スタンプによるやり取りを楽しんでいるようだ。

母から聞いたんだけど、友達数人と一緒に旅行に行ったときに母以外の全員がスマホだったとか。

僕はこの旅行が母にスマホデビューを決意させたのではと睨んでいる(なお本人はこれを否定)

そういえばスタンプの使い方が分かるようになってから、母は楽しそうにしてる。何よりだ。

カカオ
親がスマホ覚えるのがしんどそうなら、スタンプをプレゼントするのがオススメ!

母親のスマホデビュー|まとめ

親のスマホデビューをサポートするのは色々大変だけど、やはり「操作を教えても教えてもなかなか覚えてくれない」っていう1点に僕の愚痴が集約される。

例えばMNPの家族回線の件は面倒だったけど解決させればそれでおしまい。

でも母のスマホについては今後も続いていくワケで…。

とはいえ質問の回数は少しずつ減っている。

先日はようやっとスマホを持って友達と出かけて、紅葉を撮っていた(事前に僕がカメラの扱い方をレクチャーしたのは語るまでもない)

写真を見せてもらったけど、普通にキレイだった。

とにかく母がスマホを使うことを楽しんでくれればそれでいい。

同じ質問が来て落ち込んだりもしたけれど、僕は元気です。

 

ねえねえ、メールってどうやって送るんだっけ

 

元気です。元気ったら元気です。

 

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!