Amazon Music Unlimitedで聴けるアニメの曲をクール別にまとめてみた

6 min

【2021年4月17日更新】

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
週10本以上アニメを見てるカカオ(@kudoshin06s)です。

この記事ではAmazon Music Unlimitedで聴けるアニソンを、クール別に分けて紹介しています。

なお、僕が見ていたアニメで好きな曲を集めてますのでよろしくです!

この記事はまだ進化の途上です。

好きなアニメを思い出せ次第、紹介を追加していきます。

公式サイト

2020年春アニメ

かくしごと


『かくしごと』のOP曲です。

アニメの内容は、子煩悩なお父さんが娘に漫画家であることを隠しているお話。

コメディなようでいて謎要素をブッ込んでくるひと味違う作品でした。

楽曲は爽やかな雰囲気で、絵柄ととてもよく合っていています。聴いてて気持ちが良い。

かぐや様は告らせたい?


かぐや様2期のOP。

このアニメのOPといえば鈴木雅之!ってぐらいに定番になったかもw

波よ聞いてくれ


『波よ聞いてくれ』のOP曲。

聴いてて力強さと逞しさを感じるのは、このアニメの主人公ミナレの生き様を見たからかもしれません。

LISTENERS(リスナーズ)


リスナーズのOP。

カッコイイ音を響かせてます。ロック!


エンディング主題歌アルバムの前編。


エンディング主題歌アルバムの後編。

リスナーズっていうと、僕は毎回ED曲が変わったのが印象的でした。

どの曲も高橋李依さんが歌っているのがまた最高。

カカオ

カカオ

高橋李依さんは『からかい上手の高木さん』の時も毎度違うED曲を歌ってたね!

あひるの空(3クール目)


3クール目の『あひるの空』のOP。

個人的に2020年春アニメの曲ではダントツで好きな曲です。

這い上がっていこうとする姿勢が力強い音と歌詞からめっちゃ伝わってきます!

2020年冬アニメ

ケンガンアシュラ


OPは「KING & ASHLEY」
アニメの内容がムキムキ筋肉男たちの戦いを描いているからなのか、OPゴリゴリしたサウンドですw

でもヴォーカルの声が透き通っている感じがするのでバランス取れてる。


EDは「Born This Way」
OPとは打って変わってED曲はかなり静かな雰囲気です。

カカオ

カカオ

激しい戦いの後にクールダウンって感じなのかな。

へやキャン△

『ゆるキャン△』のOPを歌った亜咲花さんが担当してるだけあって、雰囲気がピッタリ合ってます!

八十亀ちゃんかんさつにっき 2さつめ

イマジナリー・ラブ(TVSize)

勢いがあって明るい曲で好き。

あと八十亀ちゃんは癖になる可愛さがあるなとw

ランウェイで笑って


OPは「LION」

アニメの内容が青春モノだけあって、OPも爽やかさが感じられます。

朝イチで聴きたくなる感じ!


EDは「Ray of Light」

優しい曲調でキレイなボーカルが乗ってます。

アニメのEDだと、机で寝ている育人に千雪が上着をかけてあげてるんですよね。実は優しい。

理系が恋に落ちたので証明してみた。


OPは雨宮天さんが歌う「PARADOX」

OP曲は聴いてて楽しい気分にさせてくれますね。

あと個人的に雨宮天さんの声がめっちゃ好きなんでヒットですw


ED曲は「チューリングラブ feat.Sou」

Oアップテンポでノリがいい。

OPと合わせて聴くことをオススメします!

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。


防振りのOP。
このアニメのタイトルを踏まえた歌詞でとてもマッチしてますね。

明るく元気な曲調で、僕はよくジョギングしてるとき聴いてますw

ID:INVADED イド:インヴェイデッド


実はイドって観てないんです(苦笑)

でもこの曲は1度聞いたらカッコ良くてハマりました!

空挺ドラゴンズ


『空挺ドラゴンズ』のEDです。

某ジブリ作品っぽいとか言われたりもしましたが、僕は普通に好きなアニメです。

カカオ

カカオ

EDでキャラクター達が躍ってる姿が良いなー

と思ってるうちに曲も好きになってました。

とある科学の超電磁砲T(1クール目)


『とある科学~』のOPと言えば安定のfripsideですよねぇ。

final phaseもめっちゃ良い曲でした!

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝


OP曲。

このアニメは終盤のマミさんが、ドえらいことになっているのが印象的w

曲はまどマギらしい雰囲気で僕はめっちゃ好きです!


ED曲。

まどマギってクラリスのイメージが強かったんで、とてもしっくりきますね。

2019年秋アニメ

あひるの空

『あひるの空』はOPとEDの両方が配信されています。

主人公の空がめっちゃ前向きにバスケに打ち込む姿が熱い作品。

内容に合った感じの楽曲で、聴けばテンション上がること請け合い!

BEASTARS

BEASTARSのOPです。

作中で肉食と草食動物の関りの危険性が描かれているんですけど、その危うさを匂わせているような曲に思えました。

一度聴くと忘れられないし、なんか癖になるw

アニメはというと、二足歩行で歩く動物たちが人間のように暮らしている世界観でなんとも不思議。

心理描写も見応えあって、今期のアニメの中じゃかなり良い感じです。

ノー・ガンズ・ライフ1期


『ノー・ガンズ・ライフ』はOPとEDの両方が配信されています。

個人的にはOPのパンクな感じが作品にマッチしていて好みです。

アニメのほうはちょっと好みが分かれそうですね。ちょっとエグいというか。

カカオ

カカオ

ハードなSFが好きならとりあえず見てみよう!

食戟のソーマ4期

『食戟のソーマ4期』はOPとEDの両方が配信されています。

OPは勢いがあって激し目な感じ。

EDはゆったりとテンション上げていくような具合。

なお、個人的にはnano.RIPEめっちゃ好きなんで無条件でEDは最高だと思ってますw

アフリカのサラリーマン

『アフリカのサラリーマン』のOPです。
配信されているのはTVサイズ。

下野紘さんが歌っているんですけど、作中でペンギンのオオハシ役で声を担当してます。

カカオ

カカオ

めっちゃ笑えるアニメなんでOPと合わせて是非見て欲しいw

ハイスコアガールⅡ


『ハイスコアガールⅡ』のED曲です。

僕は毎回、アニメ本編見終わった後にこの曲聴きながら次回を待ち遠しく思ってます。

ハイスコアガールは昔のいろんなゲームが登場するんで見ていて楽しいんすよね。

キャラも濃いのがゴロゴロ登場して笑えます。

カカオ

カカオ

2期は日高が切な過ぎてヤバいけど。。。

ドクターストーン


2クール目のOPです。

失われたものを取り戻していく感じがドクターストーンっぽくてグッド!

アニメのほうも千空が科学王国を発展させつつ失われたモノを取り戻してます!

人類の可能性を信じる千空、僕めっちゃ好きなんすよね。うん。

SAO


SAOアリシゼーション編後半のOPとEDです。

どちらの曲も神曲!

これから訪れる感動シーンの数々を盛り上げてくれること間違いなし!

ちなみに、原作を読んでいる僕としては「よくぞここまで映像化できたな…」とひたすら感動してます。

ガンダムビルドダイバーズ RE:RISE


『ガンダムビルドダイバーズ RE:RISE』のOPです。

主人公のことを歌っているような歌詞が印象的。

その割に明るい雰囲気の曲調なんで、暗い気分にはならないのが良いですね。

アニメ本編はネット配信だからなのか、僕はちょいちょい視聴忘れてまだ最新話に追いついてません(苦笑)

2019年夏アニメで聴ける曲

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿


ロード・エルメロイⅡ世の事件簿のED。

しっとりした雰囲気の曲調で、寂しさもあるけど最後に一歩を踏み出していく。

そんなふうに思えた。

僕は2019年夏アニメの中では1番好きな曲かもしれない。

カカオ

カカオ

僕は最近この曲をリピートしまくってる!

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。


娘のラティナを溺愛する超絶親バカ系主人公で、これがとにかく面白い。

本当の娘ではないんですけど、これがまたポイント。ヘビーな描写もあってただのぬるいアニメじゃないです。

OPもEDも聴けますよっ!

炎炎ノ消防隊


謎の発火現象で人間が突然燃えてしまう状況に立ち向かう消防隊の話。

カカオ

カカオ

映像もカッコイイけどOPもめっちゃカッコイイんで是非聴いてみて!

からかい上手の高木さん2


高木さん2期のOPです。

大原ゆい子さんの歌声が作品の雰囲気にめっちゃ合ってますなぁ。うん。

コップクラフト

created by Rinker

ラノベっぽくないラノベ物なアニメのED。

作品をザックリ解説すると、地球と異世界が繋がってとある都市でごった煮で暮らしてる。

そこで起こる事件を解決する刑事モノですね。

海外モノっぽい雰囲気がラノベっぽさを薄くして、とても新鮮。

カカオ

カカオ

EDは歌声に力があって聴き応えありまっせ!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ


ダンまち2のED曲です。
楽し気な感じがいいですね。

1期も良かったけど2期も面白いですな!

Dr.STONE

Dr.STONEのOPです。

全人類がいきなり石になって、何千年も経ってから主人公たちが元に戻って原始時代レベルからやり直す。

凄い設定で毎週楽しみに見てます。

個人的にはOPが勢いがあって好きですな。曲の始まりがこの作品とマッチしてる!

2019年春アニメ

この音とまれ!


爽やかな楽曲なところが、アニメの青春な雰囲気にピッタリですな!

カカオ

カカオ

『この音とまれ!』は感動できるシーンが多くて最高っ!

川柳少女


『川柳少女』の甘酸っぱい感じと合う曲ですねぇ。

可愛い曲調だけど声に芯の強さがあって、ポップなのに不思議と落ち着く。

超可動ガール1/6


曲単体で好きというより、アニメとセットでこの曲が好きですw

アニメはというと、僕はFAガールのノリで見始めたんですけど、この作品は何でもアリな感じが半端ないw

2019年冬アニメ

ここからはAmazon Music Unlimitedで聴ける曲で2019年冬アニメから、僕が視聴していて特に気に入っている楽曲を紹介していきまっす。

五等分の花嫁


「う~えすぎ~さーん!」って所がもう最高w

ちなみにこの曲はプライムミュージックでも聴けます。

カカオ

カカオ

各々自分の好きなキャラのセリフで癒されようw

SAO3期2クール目


SAO3期2クール目のOP。勢いのある感じがいいですなー。

僕はもう何度も聴きました!


こちらは2クール目のED。この曲めっちゃ良くないですか?

僕は放送中に初めて聴いた頃、この曲聴きたさに何度も録画したのを巻き戻してED見てましたよw

かぐや様は告らせたい


『かぐや様は告らせたい』のOPとED。

どちらも好きな曲なんですけど、個人的にはOPが印象的でした。

カカオ

カカオ

このアニメは2019年冬の覇権を取るかもしれないってぐらい面白かった!

ドメスティックな彼女


アニメの内容に凄く合ってる曲だったと思います。

感情の激しさが表現できているというか、恋愛の不安定さを感じさせるというか。

カカオ

カカオ

ちなみにアニメのほうは、なかなかヘビーな終わり方でした。あの先どうなるんだろう。原作は結構な巻数出てるけどアニメの先が描かれているんですかね。

賭ケグルイ


『賭ケグルイ』のED。

相変わらず顔芸が凄い作品で、そのせいか楽曲も不思議と印象に残るw

revisions(リヴィジョンズ)


個人的にカラオケで歌いたい感じの曲ですね。
こういう曲があると助かるw

ちなみにアニメのほうはというと、とにかくロボがカッコ良かった。

かなりエグい描写はあったけど…。

えんどろ~!


『えんどろ~!』のEDです。

めっちゃ良い曲ですよ!
もし気に入ったら水瀬いのりさんの他のアルバムも聴いてみてっ!

Amazon Music Unlimitedで聴けるアニメの曲|まとめ

Amazon Music Unlimitedでは6500万曲以上が配信されています。

この記事で気になった曲はもちろん、関連するそれ以外の楽曲も色々漁ってみるのもオススメです。

カカオ

カカオ

気に入った曲を集めて自分だけのプレイリストを作るのも楽しいぜっ!

公式サイト
SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事