最近Twitterをがんばって楽しくする方法を模索してる件

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
Twitter大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

そんな大好きなTwitterなんですけど、ここ最近はTLを眺めているとしんどくなることもあります。

変なウイルスが流行っているせいで…。

やたらとデマも流れるし真偽不明の情報も盛りだくさん。勘弁して。

そこで最近は僕なりにTwitterを楽しく使うためにやっていることをまとめてみました。

まだ模索の段階ですが。

最近Twitterをがんばって楽しくする方法を模索してる件

最近Twitterをがんばって楽しくする方法を模索してる件

ツイートはニュース少なめ趣味多めで

元々趣味の話題多めなんですけどね。

↓こんな感じ

これに加えて以前はニュース系のツイートをRTしてたんですけど、最近はあまりしなくなりました。

最近のニュースってしんどい話題が多いですからね。

それを拡散させてもしんどさを広げるだけかなと…。

カカオ
笑えるのや可愛い動物、趣味関連なんかはRTするよ!

ハッシュタグからツイートを見る

1番効果的なのが今のところコレ。

ハッシュタグって自分のツイートをより効果的に色んな人に見てもらうために使ってました。

でもハッシュタグ自体を見てみると、同じ趣旨のツイートがズラッと並んでいます。

例えば僕だと最近30MMというプラモデルにハマっているので「#30MM」のタグをよく見てます。

めくるめく30MM作品の数々に、控えめに言っても至福の時を過ごせて最高。

カカオ
自分の好きな物のタグを見てみよう!

リストを使う

今まで面倒なので作ってもロクに見てなかったリスト。

でも変なウイルスが流行ってからは使用頻度が爆増してますね。

面白いツイートをする人や可愛い絵を書く絵師さんたちをそれぞれリスト化する。

で、あとはTL眺めるみたいに楽しむ。

ただTL眺めてるだけだと上から下への縦移動だけなんですけど、リストからリストへ移動してると好きな話題を縦横に移動してる感あって楽しい。

でもこの方法の欠点は、どんなに楽しいことをツイートしてる人でもいつもいつも楽しくいるワケではないこと。当たり前か…。

TweetDeckを使う

もしリストを複数作ったら、合わせてTweetDeckを使うのがオススメです。

複数のリストを横にズラッと並べることができるので、前述のリストからリストへの横断が1つの画面内で可能となります。

あ、PCでディスプレイ使ってる場合ね。

スマホではたぶん無理だと思われ。画面の大きさ的に。

ミュートワードを設定する(かもしれない)

カカオ
もう無理!しんどい!!

って思ったら、最悪の場合あの変なウイルスの名前をミュートワードにする気でいます。

情報収集の観点からそれはやめたほうがいいので自重してますけど。

でも自分に関係のないどうでもいいワードだったらミュートワードを使うのはアリ。

僕もいくつか設定してますよ。

「凄い!」「良い!」と思ったらリプ

僕の中では新しい試みです。

僕はTwitterって他人のツイートを眺めて自分が好きに呟くだけで満足してました。

でもここのところは「凄い!」「カッコイイ!!」とか思ったプラモの写真を挙げてる人を見かけたらリプライするようにしてます。

凄いとかカッコイイっていうのは僕がプラモの写真ばかり見てるからw

ポジティブな気持ちになれたお礼です。

こういう反応によってツイート主も明るくなってくれたらなぁと思ってます。こんな時だしね。

ネット上でも人見知りなので頻度はまだまだ少ないけれど…。

トレンドを見る頻度を激減させた

僕、トレンド見るの超絶好きなんですよ。

どんな面白い話題にみんなが飛びついているのか気になって気になってw

でもほら、ここのところは……ね……。

つまんないのが多いし悲しいことも多い。

トレンドを見る機会をゼロにしたワケではないけど、以前の9割減ぐらいは確実です。

とはいえ情報収集をゼロにはできない

でも情報収集を完全に無くすワケにはいきません。

前述のミュートワードを設定していないのは、Twitterの速報性が僕の中では1番だから。

余談ですがテレビの情報番組はただ煽ってるだけなので見なくていいと思います。

まぁ嫌なことも受け入れつつ、心躍るTwitterライフを送れるよう動いていくしかありませんな。うん。

でもニュースアプリも十分に速報性高いんで、最近はそれでいいかなーとも思ったり。

僕が見ていて辛いのは

  • 真偽不明の情報
  • デマ
  • 個人の感情的なツイート

この3つ。

ニュースアプリにも「え、これホントなん?」みたいなのはあるんですけど、感情的な内容はそこまでない。

でもTwitterだと感情的(暴言とか)な内容も一緒に乗っかってることが多くて、見ていて疲れます。

嫌な物は見ない。

でも情報は得ないといけないのでニュースアプリって感じです。

カカオ
ちなみに僕はGoogleニュースってアプリを使ってるよ。

Twitterをがんばって楽しくする方法を模索してる件|まとめ

僕がやってることの内容をザックリとまとめると

  • 嫌な物を見る機会を激減させる
  • ポジティブな気持ちを自分から他人へ流す
  • 心躍る気持ちを忘れない

この3つです。

何せこのブログは「人生、心躍ってなんぼですよ」ってタイトルですからね。

って、なんか悲しい情報もシェアしちゃってますが…。

https://twitter.com/kudoshin06s/status/1236982260177309697?s=20

リゼロ2期、楽しみだったのになぁ(泣)

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)