『The Last Of Us』感想。ホラーだけど人間ドラマ要素の方が強かった。

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

先日のライブ配信で…

The Last Of Us
こちらのゲーム、『The Last Of Us(以下ラスアス)』をクリアしました!

ストーリーもゲーム自体も素晴らしかったですっ!

というワケで今回はラスアスの感想を書いていきます。

『The Last Of Us』感想

▼動画でも感想をまとめてあります。

あらすじ

逃げるジョエルとサラ

プロローグ。街に感染者が溢れ逃げる人々…

ザックリ言うと、アメリカで謎のウイルスが広がって大変なことになります。

感染すると狂暴化し、クリーチャーのような有様に…。

そんな世界を中年おっさんのジョエルと、可愛い顔してスゲェ逞しいエリーの二人が「ある目的」のために旅をします。

道中はもちろん感染者との戦いが…。

ってな感じです。

プレイ時間と難易度

僕の場合なんですが以下の通りです。

難易度:中級

プレイ時間:約22時間

難易度は「初級」「中級」「上級」から選べます(さらに上の難易度も存在するようです)

僕はなんとなく

カカオ
中級ってノーマルってことかな

なんてノリで選択。
結果的に中級で良かったです。

簡単過ぎず、かと言って不可能と思えるほど難しくはない。

でも場所によっては何度もやられて大変だったり。

少なくとも中級は良いゲームバランスだったと思います。

ゲームシステム

バイオハザードとメタルギアを足して2で割ったような感じでした。

感染者と戦うジョエル
感染者相手に戦ったり。

 

ハンドガンを撃つジョエル
武装した人間相手の戦闘もかなりあります。

全体的にステルス要素が強め。銃で積極的にバトルを仕掛けるゲームではないですね。

とはいえ強制的にバトルに発展する場面もあったりと、バトルを全無視するワケにもいきませんでした。

カカオ
特に序盤は武器も弾薬も少なくて操作もおぼつかないんで大変だったなぁ。

感想(ネタバレ無し)

ホラー系の作品ではあるんですけど、人間ドラマで見せてくれる作品でした。

登場人物たちの心理描写に力を入れてる感じ。

中心となるジョエルとエリーの二人を始め、他にも数人の登場人物が非常時の人間心理をこれでもかってぐらいに描写されます。

ゲームのほうはというと、僕は中級でしたがかなりのやり応えありました。

僕はゲーム上手いほうじゃないんで何度もやられることがしばしば…。


大変でしたw

でもそのたびに戦略を練り直して戦っていくのが楽しかったです。

まとめると

  • 非常時の人間心理描写
  • 程よい難易度があった

この辺りが個人的にグッドでした。

ちなみに僕はPS3版をプレイしましたけど、PS4版も発売されています。

また、5月29日は続編の『The Last of Us Part II』も発売!

続編に備えて1をプレイしてみるのもオススメですよっ!

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

 

カカオ
以下はネタバレ盛りだくさんなプレイした人向きの内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!

僕が面白いと思ったところや気に入ったところをピックアップしていきます。

 

『The Last Of Us』の良かったところ

襲い掛かる感染者

ラスアスで特に良いと思ったのは以下の3つです。

  • ガッツリと人間との戦闘があった
  • ジョエルとエリーの間に生まれた絆
  • 馬に「タコ」と名付けるセンスw

1つずつサクッと見ていきす。

ガッツリと人間との戦闘があった

以下は序盤をプレイした頃の僕のツイートです。

序盤だけでなく終盤まで人間との戦闘もたくさんありましたね。

もしかして感染者との戦闘よりも多いかも…?

個人的にはこれが凄く良かった。

感染者との戦闘も面白いけど、人間相手だと銃や火炎瓶も使ってくるんで戦闘にバリエーションが生まれます。

一言で言うと飽きないんですw

ジョエルとエリーの間に生まれた絆

ストーリー進めていって季節が巡り…

そしてジョエルとエリーの絆が深まっていく。

その様がジーンときた。

特に冬はヘビーながらも最高でしたねぇ。

倒れ伏してるジョエルを一人看病するエリーが健気……と思いきや単身でめっちゃ戦うという。

カカオ
でもエリーはナイフ使い放題で良かったなぁ。近接戦ならジョエルより強いと思うw

馬に「タコ」と名付けるセンスw

ラスアスで唯一笑ったところですwww

ラスアスの微妙だったところ

ラスアスのエリー

個人的に未だ良かったのかどうか分からないのがエンディングです。

ジョエルは以下の二択に迫られましたよね(ほぼ即断だったけどw)

  • エリーを犠牲にして薬を作って世界を救う
  • 世界を犠牲にしてエリーを助ける

よくある二択ではあるんですけどね。

結果的にジョエルはエリーを選択し、僕もそれを見届けて良かったとは思いました。

ただエリーは自分が救われたことをどう思っているのか。

さらに最後、エリーの問いに誓ったジョエルを彼女はどう見ていたのか。

これが気になって僕の中でモヤモヤしてます。

ラスアスの感想|まとめ

この記事では『The Last Of Us』の感想を書いてきました。

バイオハザードのようなホラーとはまた違った趣で面白かったです!

カカオ
これから2も発売するんだよねぇ。

あの終わり方からエリーがどうなったのか気になるんで買おうかなぁ。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

▼ヘッドセットがあるとより楽しめる!

【レビュー】ロジクールG331の評価は上々です!【ゲーミングヘッドセット】

2019年10月15日

 

Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!