【FAガール】フレズヴェルクを全塗装して仕上げました!

FAガール
記事内に広告が含まれています。
カカオ
カカオ

どうもお疲れ様、美プラ大好きカカオです。

今回は…

素組みしたFAガールのフレズヴェルク

以前パチ組みしたFAガールのフレズヴェルクを、全塗装して仕上げたのでお披露目したいと思います!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

フレズヴェルクを全塗装して仕上げました!

立ち姿

全塗装して仕上げたFAガールのフレズヴェルクの素体

とりあえず名前は「ふれみん」にしました。なんとなくw

全塗装して仕上げたFAガールのフレズヴェルクの素体の横顔

髪色以外はそこまで変えてません。

全体的に成型色から自分好みの色や質感に微調整した感じに仕上げています。

特に水着のキャンディ塗装は絶対に譲れませんでしたw

全塗装して仕上げたFAガールのフレズヴェルクの素体の後ろ姿

後ろ姿はこんな感じ。

まぁ背後から眺めることはそんな無いだろうと思ったんで、デカールは貼ってないです(手抜きw)

"全塗装して仕上げたFAガールのフレズヴェルクの素体の上半身アップ

髪色だけは好みじゃなかったんで大きく変えました。

瞳の色も髪色に合わせて違う色のデカールを選択。

カカオ
カカオ

どの瞳にするかめっちゃ悩んだなぁ

武装状態

ガンブレードランスを地面に突き刺す形で持ったフレズヴェルク

実は今回仕上げたのはフレズヴェルクの素体だけで、武装は一切何も作ってませんw

なので、ふれみんに合いそうなガンブレードランスを素組みのまま持たせました。

ガンブレードランスを装備したフレズヴェルク

個人的に気に入ってるポーズ。

『このすば』1期でめぐみんが爆裂魔法唱える時にこのポーズ取ってたんですよねw

ガンブレードランスを装備して両腕を広げたフレズヴェルク

おでこの辺りにバイザー?を付けてみた。

ただ個人的には付けないほうが好みだったりします。

フレズヴェルクの上半身アップ
カカオ
カカオ

フレズ付属の武装をフル装備させたらバイザーも良いかな

ラピッドレイダーに寄りかかったフレズヴェルク

やはりしっかり仕上げたオプションが欲しくなったんで、現在ラピッドレイダーを塗装中です。

完成次第、ブログにアップします!

追記。完成しました!

フレズヴェルクの制作記

ここからは制作記です。

  • 工作
  • 塗装
  • 今回失敗したこと

この3つに分けて解説していきます。

工作

ヒールのパーツの一部

ヒールの部分のパーツを後ハメ加工してあります。

上の写真の2つのパーツ、下にあるのが一部切り離して加工したものです。

ヒール

こんな感じでヒールの合わせ目を消した後でもスッと入るようになります。

普段は合わせ目消しってあんまりしないんです。

ただガール系だとなぜか気になるんですよねぇ。特に肌パーツは…。

塗装

サンワダイレクトの超音波洗浄機

まず今回から導入した超音波洗浄機です。僕はサンワダイレクトのを選びました。

歯ブラシでシャカシャカ洗うのが大変だなーと思ってたんで。

以前よりめっちゃ楽に削りカスが取れましたね。これは買って良かったですなぁ。

次にABSパーツ対策。

実は僕、FAガールを全塗装で仕上げたのは今回が初めてだったりします。

以前挑戦したときは、ABSが割れたり膝の関節曲げたら塗装剥げてヤバかった…。

そんなワケで今回リベンジしたワケなんですが、まずABS対策に使ったのが…

プラスチック用プライマー

こちらのスプレーです。

随分前にTwitterで見かけてABSの割れ防止に良いとのことだったので、今回使ってみました。

結果は上々。今回は割れずに済みました。

使い方としては、スプレーに書いてある説明の通り3回に分けて吹いた感じです。

ただ表面が少しザラついた感じになっちゃったんですよね。そこまで気にするレベルでもありませんが。

あと僕のスプレーの吹き方が下手くそな可能性も大いにあります。

カカオ
カカオ

スプレーとパーツの距離感がイマイチ分からない…

調色したパープルを吹いたテストピース

脚や腕の装甲に吹いたこのパープルは調色しました。

似たような色合いのパープルは探せばありそうだったんですけどね。

でも調色の経験を積みたくて今回は自分で作ってみた次第です。

アルティメットホワイトと純色シアンと純色マゼンタと純色イエロー

調色したパープルはこの4色を使いました。

純色系の色を使えば多くの色が作り出せる(らしい)ので、最近ちょくちょく挑戦してます。

作り方は以下のツイートの通り。

フレズヴェルクの下半身

調色したパープルは脚やヒールなどに。

フレズヴェルクが右腕を軽く上げている様子

腕の一部にも吹いています。

水着のキャンディ塗装を際立たせたかったので、装甲のパープルはやや控えめな感じにしました。

その他の色は以下の通り。

  • 髪の毛(下地にホワイトサフ。その後純色イエローとアルティメットホワイトを調色。ホワイトかなり多め)
  • 水着(下地にウィノーブラック→ブライトシルバーを吹いた後、クレオスのクリアーパープルを吹いた)
  • 肌(下地にピンクサフ、その上からプラスチックフレッシュを吹いた)
  • 関節や装甲の一部(ニュートラルグレー4)
  • 腕と脚の輪っかみたいなパーツ(ニュートラルグレー5)
  • 部分塗装はタミヤエナメルのチタンゴールド

デカール

ホビージャパンエクストラ2017付属の瞳デカール

瞳デカールはホビージャパンエクストラ2017に付属してた特典デカールを使用しました。

ちなみに現在はフレズ用の瞳デカールは普通に売ってる模様。

フレズヴェルクの顔にデカールを貼った様子

デカール貼った後にタミヤのウェザリングマスターのGとHで軽くメイクしてあります。

顔は二つ作ったんですけど、塗装剥げるのが恐くて変えられずにいたり(苦笑

というかこの顔、適当に転がっていた能面顔を使ったんでフレズの顔じゃない可能性あるんですよね(←よく分かってない人)

それ以外の細かいデカールは以下の物を使用してます。

カカオ
カカオ

膝にもう1種類使ってるんだけど、もう生産してないのかどこにも売ってないっぽい…

今回失敗したこと

塗装が剥がれた部分を示している写真

上の写真の矢印のとこ、実は塗装が削れてます(苦笑

パーツをはめ込むときにガリッといきましたね。

水着は目立たないからまだいいとして、太ももの付け根付近は目につくので気を付けたいですね。

水着と干渉するのではめ込むときはもちろん、動かすときも要注意。

カカオ
カカオ

関節部分のクリアランスはちゃんと確保しておいたんだけどなぁ…

フレズヴェルクの手首が折れた様子

これは撮影中に起きた悲劇。手首が…

まぁFAガールあるあるですね…。これにはもう慣れてるで(苦笑

随分前に買っておいたリストジョイントに交換しました。

まとめ

ガンブレードランスを構えたフレズヴェルク

ぶっちゃけると、今回の目標は「とにかくFAガールを全塗装する!」でした。

ABSさえ割らなければクリアだったと言っても過言ではありませんw

なので合わせ目を消さなくても良かったし、塗料もいちいち調色せずともオーケーだったんです。

敬礼したフレズヴェルク
rbt

でもいざ作り出すとやりたいことが増えて、自分で勝手にハードル上げてましたね(苦笑

まぁ失敗する可能性を考慮して素体だけにしておいたんですがw

とにかく完成出来て良かったです。

▼動画でも紹介してます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
とら婚コネクト
スポンサーリンク
とら婚コネクト
FAガール
美プラブログをフォローする
タイトルとURLをコピーしました