【レビュー】創彩少女庭園 小鳥遊暦。メガネで表情がかなり変わる!

5 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

今回は…

創彩少女庭園の小鳥遊暦の箱

創彩少女庭園の『小鳥遊暦』を組んだのでレビューです。

結城まどかに続く二人目の創彩少女庭園キットで、その出来栄えが気になりますよね。

特にメガネ。FAガールなどを振り返っても、メガネ標準装備って初めてでは?

早速見ていきましょう。

暦

ぜひ最後までご覧くださいねっ!

この記事では、素組みの状態で色々試した上で記事にしています。

小鳥遊暦レビュー

ランナー構成

小鳥遊暦のパーツリスト

ランナーはA~Vまであるんで多く感じるかもしれませんが、1枚あたりのパーツ数が少ないランナーがほとんどです。

割とサクッと組みあがりますよ。

表情パーツはタンポ印刷されたのが4種類。能面が4つ。

この説明書見て気になったのはハンドパーツですね。まどかの時にあったピースが無い…。

カカオ

カカオ

表情パーツは記事中の写真で交換していきます!

立ち姿

小鳥遊暦が正面を向いて立って手を軽くあげている様子

かわええですね(語彙)

まどかの時も思いましたが、凄いプラモです。今回のブレザーのクオリティも高い!

小鳥遊暦の背中の穴にスタンドを差した状態

背中に穴が1つあるのでスタンドを使う際はこちらへ。

腕に合わせ目が入ってはいますが、色が濃いせいかそこまで気にならない。

MSGなどで盛りたい場合も、この穴を起点にするとカスタマイズしやすいです。

小鳥遊暦の脚に入っている合わせ目

脚に合わせ目がありますね。

太ももは横だからいいんですけど、ソックスは正面に合わせ目が入ってるんで結構気になるところ。

可動域

走らせるポーズを取らせて可動域をチェックしてる様子

肘と膝を曲げられるとこまで曲げてみました。

膝を曲げて可動範囲をチェックしてる様子

膝は限界まで曲げるとパーツ同士が接触するので、思いのほか曲がりません。

ただ並の人間の脚の可動域なんてこんなもんだと思うからオーケーですw

カカオ

カカオ

塗装してたら塗膜が剥げる恐れもあるので注意ですな。

足首を曲げて可動範囲のチェックをしてる

足首は結構よく動きます。

肘を曲げて可動範囲のチェックをしてる様子

肘も膝と同じで、限界まで曲げるとパーツ同士が接触します。

可動範囲としては合格かなと。人間だしw

脚全体があまり曲がらない様子

脚全体を上げようとすると、こんな具合にあまり上がりません。

構造的に無理というかスカートにも当たって無理というか…。

でも、座る用の腰と太ももパーツが別にあるのでそこまで気にならないかなと。

付属品

通学カバンを持って走ってる感じの小鳥遊暦

通学カバン。まどかのスクールバッグとはまた違ったタイプです。

ブレザーに似合うスタイルですね。

テーブルの上に付属品を広げている様子

通学カバンも含め全部並べてみた(※テーブルとイスは付属してません)

なんか、本が多いw

ページが真っ白なので、何か書いてある風を演出したいですねぇ。

折りたたみ椅子に座っている小鳥遊暦

椅子に座っていますが、これは腰と太ももパーツ、スカートを座る用に変更させています。

これがあると楽に座る態勢に出来ますよ。

小鳥遊暦を作ったあとに余ったパーツ

こちらは余ったパーツなどです。

僕は前髪と眼鏡を余分に切り出したんで、もっと余る場合もあります。

能面のフェイスパーツは全く使ってません。塗装する際に使う予定。

小鳥遊暦の瞳デカール

瞳デカールもしっかり付属してます。

タンポ印刷されている顔にはない左や右を向いた瞳もあるので、能面フェイスに貼って作るのもいいですね。

腰に手を当てて怒り顔で登校する小鳥遊暦

謎にキレ気味に登校する暦ちゃんw

カカオ

カカオ

個人的に怒った顔が1番扱いやすいw

小鳥遊暦と結城まどかのスタンドを接続してる様子

付属のスタンドは、まどかの物と接続可能です。パズルみたいですね。

もちろん暦のスタンド同士も接続できます(←暦を素組用と塗装用の2つ買った人)

カカオ

カカオ

2人とも可愛いよ~。そのポーズもすんばらしいっ!

怒り顔で話す様子の小鳥遊暦と結城まどか

注意点

髪パーツの中で特に折れやすいパーツがある件。

説明書にも書いてあったんですが、ハーフアップの髪型を作る際に使う「H⑤」が折れやすい。

折れた髪パーツ

はい、やらかしましたw

説明書を見てもどこが折れやすいのか分からなかったです(苦笑)

暦

これから組む方はカカオさんのように折らないでくださいね…

カカオ

カカオ

スイマセン…

前髪を付けると折れた髪パーツが隠れる様子

ちなみに前髪パーツを付けると折れ気味になった部分は隠れます。良かったー。

折れた箇所や具合にもよるかもですが、折ってしまった場合は諦めず前髪を付けてみてください。

SPONSORED LINK

カスタマイズ

そのまんまでも可愛いんですけど、自分好みにカスタムするのも面白いのが創彩少女庭園。

さすがコトブキヤさん!

コトブキヤ製品編

まずはコトブキヤ製品を使ってカスタムしていきますっ!

暦とまどかの頭を交換した様子

まどかを持っているなら、頭をまどかに変更してみるのも面白いですよ。

サクッと出来る割に印象ががらりと変わってオススメ!

FAガールやメガミデバイスの頭とも交換可能です。

MSGで武装した暦

MSGを盛って武装化。

コトブキヤといえばMSG!ってイメージ持ってるの、僕だけですかねw

使用したMSG
FAガールのフレズヴェルクのパーツで作った乗り物に乗った暦

先日作ったFAガールのフレズヴェルクの余りで乗り物を作ってみました。

乗せてみて分かったんですが、座る用の太ももパーツがあまり横に開かないですね…。

本当は自転車のように乗せたかったんですが、可動域的にムリだったんで横向きに(苦笑

使用したキット
  • FAガールのフレズヴェルク
  • MSGマルチミサイル
  • MSGラピッドレイダー(手に持ってるハンドガン)
MSGで武装した暦のアップ

暦ちゃん「全弾発射なさいっ!」

ノンジャンル

レールガンを撃っている暦

『とある科学の超電磁砲』の御坂美琴風にw

暦ちゃんを初めて見た時から美琴に似てるなーと思ってたんですよね。うん。

使用しているのは30MMのカスタマイズエフェクト (銃撃イメージVer.) [イエロー] です。

まどかとLINE交換してる暦
まどか

まどか

暦ちゃんLINE交換しよ~!!

暦

はい、いいですよ。

みたいな会話が聞こえてくるイメージなんですが、JKが土管の上に座ってるシチュエーションってどういう状況なんすかねw

セリアで売ってた土管のミニチュア

ちなみに土管は100均のセリアで売ってました。

リトルアーモリーで武装した暦とまどか

ショッピングモールでゾンビの群れと戦うイメージ。なんで楽しそうなんですかねw

武装はリトルアーモリー、カートはダイソーで売ってたミニチュアです。

ロッカーのミニチュアと暦

このロッカーも確かダイソーで買ったんですが、創彩少女庭園の子には小さかったですね。

見つけた時は「これは使えるっ!」とか思ったんですが(苦笑)

創彩少女庭園のスケールって1/12かと思いきや1/10だったり。小道具を買う際はちょっと気を付けたほうがいいかもしれません。

魔法を放っている感じの暦

本の使い道は悩んだ末に魔導書として使いました。これしか思い浮かばなかったですw

使ってるエフェクトは、ねんどろいど『メテオラ』に付属してる物です。

両面テープで本を手のひらに固定してる様子

手に持たせてる本なんですが、これは手のひらに強力タイプの両面テープを貼って固定してます。

強力と言っても簡単に剥がせるので安心。その割にしっかりくっ付くのであると便利ですよ。

小鳥遊暦の良いところ・微妙なところ

微妙なところ
  • 袖がハンドパーツと一体化
  • メガネの塗り分けが無い
良いところ
  • 制服のクオリティが高い
  • 髪型がショートな割に種類がんばってる
  • まどかとは違うキャラが出せてる

1つずつ見ていきましょう。

微妙なところ

セーターの袖が肌色

画像の矢印の部分、セーターの袖なんですけど肌色なんですよね。ハンドパーツと一体化してるんです。

まどかは別パーツになっていたんで同じになるかとばかり…。コストダウン?

折りたたみ椅子に座っている暦の上半身アップ

あとこれはメリットデメリットが背中合わせではあるんですが、メガネのフレームが赤くないのも人によっては微妙かもしれません。

暦の1番の特徴と言ってもいいのがメガネですからね。「え、塗らなきゃいけないの?」と思った方はいると思われ。

カカオ

カカオ

個人的には塗装でフレームの色を自由に選べるんで、微妙ではなくむしろ良いw

良いところ

爆裂魔法を放っている暦
※エフェクトと杖はねんどろいど『めぐみん』を使用

暦のブレザーかなり良いと思うんですよね。

リボンの出来は塗装不要で模様まで描かれているし、ポケットも別バーツ化することで立体感が出てます。

カカオ

カカオ

しわの寄り具合もリアルでグッド!

ピアノの上に座っている小鳥遊暦

髪型の種類もショートにも関わらず3種類あるところ、ポイント高いと思うんですよね。

個人的には三つ編みもハーフアップも付いてること自体に驚き。

さらにメガネの有無で印象がかなり変わるのも暦の特徴ですね。

メガネの有無のために「メガネを付ける用の前髪」と「メガネ無しの前髪」を用意してるのが素晴らしいっ!

まどかと並んで座ってスマホをいじっている暦

まどかはどの髪型や表情にしても「明るくて可愛い」イメージだったんですけど、暦は「お淑やかで物静か」な感じ。

前作との違いがはっきりと出せていてグッジョブです。

カカオ

カカオ

2人並べた時に、明らかに違うキャラクターが仲良くしてるって雰囲気が良いっ!

小鳥遊暦のレビュー|まとめ

レールガンを撃っている暦のアップ
「暦はお淑やか」とか書いといてゴリゴリに戦わせるスタイルw

この記事では創彩少女庭園の『小鳥遊暦』のレビューをしてきました。

創彩少女庭園シリーズ二人目の子ということで、まどかと並べて楽しむも良し。

MSGなどを使用してバトル仕様にカスタムするも良し(←僕はこのタイプ)

貴重なメガネ属性を堪能するも良し。とにかく色々と良しw

楽しいキットなので、興味のある方は是非ッ!

暦

100均で売ってるミニチュアを使うのも面白いですよ。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
期間限定キャンペーン

Amazon Music Unlimited3カ月無料キャンペーンを開催中!

対象となるのは新規に加入する方です。3カ月を過ぎると自動課金されますが、無料期間内に解約すればお金はかかりません。

僕は過去にこの手のキャンペーンで期間内に解約して、タダで楽しみました(笑)

期間は2021年5月24日まで。お見逃しなくっ!

>>>Amazon Music Unlimited

関連記事