【振り返り】2021年春アニメ良かった作品ランキングBEST5

4 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
アニメ大好きカカオです。

既に夏アニメが始まって消化に忙しい日々が続いてます。

が!

この記事では、前クールの春アニメの中で面白かった作品をランキング形式でまとめていきます。

面白かった作品多かったんですよねぇ。

いきなりですが結果は以下のツイートの通り。

1つずつサクッと見ていきましょう!

5位 シャドーハウス

前述のツイートの通り、まだ続いてる作品ではあります。

でも初回から中盤ぐらいまでは謎過ぎて、話がどう転ぶのか全く分からなかったところが魅力だと思いました。

  • 生き人形
  • シャドー
  • お披露目

不可解なワードと存在がいきなり連発しますからね。

ただ雰囲気は決して暗くならなかったところもグッド!

これはエミリコのキャラのおかげですね。

どんな時でも明るく、たとえエドワードに捕縛されようともいつもテンションw

エミリコの影響で他の生き人形やシャドーも仲間思いになっていくところもグッときましたねぇ。

4位 戦闘員、派遣します!

『このすば』の暁なつめ先生原作だけあって、コメディ全開なノリが最高でした。

オカルトバスターなアリス、めっちゃ笑いましたよw

原作勢の僕としては、どこまでアニメ化するのかが気になってました。

ちなみに予想通り。原作2巻までがアニメ化されてます。

カカオ

カカオ

最終回でこれから出てくるキャラがチラッと映ったりもしたんで、2期やってくれるのかなぁ。

3位 スーパーカブ

個人的にはダークホースな作品でした。女子高生がキャンプしたり山上ったりする系統だとばかり…w

小熊がなぜ両親もいない状態なのかは謎のままだったんですけど、あまり気にならないから不思議です。

キャラのプロフィールを深掘りするよりも、スーパーカブに乗った小熊を見ていたいと思わせる内容だったからかもしれません。

まさか終盤であんな大移動するとは思いませんでしたなぁ。

2位 Vivy

「歌」の力はスゲェなと…。

名曲たちが作品を盛り上げてテンション上げることもあれば、感動を呼ぶこともありました。

リゼロの長月達平先生が関わっているだけあって、絶望を見せてくるスタイルも。どん底からの巻き返しが熱い!

2021年春アニメが始まった当初、僕はVivyが今期の覇権かなと思ってました。

実際、めっちゃ感動しましたよ。エステラの話辺りでもう涙が…。

カカオ

カカオ

ただ概ね想像してた通りの終わり方だったのが、1位と2位の差かなと。

1位 SSSS.DYNAZENON

ただのロボアニメで終わりませんでしたねぇ。

  • キャラそれぞれに事情を抱えながら
  • 一見すると何の関係もないロボと怪獣の戦いに巻き込まれ
  • 次第に日常にも変化が…

っていう流れ。

怪獣との戦闘シーンの派手さと、日常のドラマ的な演出の対比も凄く良かった。

日常シーンだけ見てたら全く別のアニメ見てると錯覚するまであります。

カカオ

カカオ

まぁ夢芽がダイナウイングで登校するもんだから普通の日常じゃないけどw

自由ではなく不自由を

蓬が自由ではなく不自由を選んだところは、現実の自分と照らし合わせて考えさせられたのが大きかったです。

現実だと不自由なことって多いですよね。

でもだからこそ、何かで成功したり成し遂げたり、そんな大げさじゃなくてもちょっとしたことで喜べたりすると思うんです。

何もかも自由だったら一周回って感情が無くなるんじゃないかなーと僕は想像しました。

僕の好みなんですけど、「考えさせられる」ってポイント高いんですw

キャラかわええ

あとは単純にキャラがね、可愛かったですね(←結局これ)

個人的には夢芽、次いでムジナさんっすねぇ。

どちらも可愛いしそれに加えて面白い。あと夢芽の少し細めな瞳がなんか新鮮だと思いました。

カカオ

カカオ

夢芽とムジナさんのフィギュアで良さそうなのが出たら買いたい!

まとめ

2021年春アニメについてランキング形式で振り返ってまとめてきました。

この記事で挙げたアニメは全てAmazonプライムビデオで配信されています(2021年7月15日時点)。

まだ見てない作品があれば試しに視聴してみるのもいいですね。

個人的にはシャドーハウスの続きが気になってます。2期やって欲しいですなぁ。

ちなみに僕はほぼ毎日アニメの感想をTwitterで呟いてます。

↓こんな感じ

最近は1話ごとの感想はほぼTwitterだけなので、気になる方は是非フォローを!

また、今期のオススメ作品の記事もありますので合わせてどうぞ!

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事