シン・エヴァを観てから力が抜けきってしまった件

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
マリ推しのカカオです。

話題になったんでご存知の方も多いと思いますが、プライムビデオでシン・エヴァンゲリオン劇場版が配信されました。

こんなに早く配信されるとは思って無かったんで、僕がめっちゃ歓喜したのは言うまでもありません。

僕はコロナが恐くて劇場に観に行かなかったんで嬉しさはひとしお。

……で、配信日に早速観たのですが

終わってしまった、ワイのエヴァが…

いや終わることは分かってたし、とても良い終わり方だったと僕は思います。

ただ、シン・エヴァを観てからというもの、とにかく気合いが入らない。

体の力が抜けきってしまった…。

なぜ力が抜けてしまったのか

たぶんスッキリし過ぎてしまったのでは…と自己分析してます。

大袈裟なのは分かって書きますが、人生やり切ってしまったというか。

以下はシン・エヴァを観た直後の僕のツイートです。

そうなんですよねぇ、20年以上前からずっと「エヴァのスッキリした終わり」が観たかったんですよ。

初めてテレビ版を観たのは中学時代、夏休み中の深夜に再放送やってて、見たらえらくハマりました。

そのままの勢いで今で言う旧劇を観に行き、

お、おう…

反応に困ったw

エヴァンゲリオン旧劇場版のパンフレット
旧劇のパンフ。なぜか横長。

もちろん20年以上ずっとエヴァのことを考えていたのかというと、そんなことはありません。

高校3年間と大学時代のほとんどはアニメから離れてましたし。

新劇場版の序が始まったとき、エヴァに新しい終わり方があるなんて期待してなかったのも要因の1つかも。

エヴァンゲリオン新劇場版序のパンフレット
序のパンフ。逆さじゃないよ?
カカオ

カカオ

もしも終わったとしても「おめでとう」連発か、皆が溶けて締めは「気持ち悪い」とかとあんまり変わらないんじゃね?

なんて思ってましたね。序のときは…

破で変わった

エヴァンゲリオン新劇場版破のパンフレット
破のパンフ。シールが上手く剥がせなさそうなんでそのまま。

僕は破を7回映画館に観に行きました。

1つの映画をこんなに観に行ったのは生まれて初めてでした。

余談だけど次いで多いのはガルパン劇場版(3回)

  • 序盤から五号機に搭乗したマリが派手な戦いを繰り広げ
  • 3号機にはトウジではなくアスカが乗り
  • 2号機にはマリが乗り
  • ザ・ビーストで僕のテンションはおかしくなり(歓喜し過ぎて)
  • 綾波は使途に喰われちゃうし
  • 最後にサードインパクト(ニアサー)

わ、ワイの知ってるエヴァと違う…!!

めっちゃ興奮し、同時に「これは素晴らしい終わり方を期待できるのでは?」という思いが込み上げた。

フィギュアで再現したゼルエルにミサイルを担いで突撃する零号機
破で1番好きなシーン。使徒が旧ですんません。

また大袈裟な話なんだけど

カカオ

カカオ

エヴァが完結するまでに死ぬわけにはいかねえ…

と思った。

そういえば当時は久々にエヴァ熱が高まり、円盤はもちろん買ったしグッズにも手を出してましたなぁ。

エヴァンゲリオン2号機のフィギュア
零号機だけじゃなく二号機も買った

Qは良い意味で微妙だった

Qを劇場で観た回数は1回です。

1回でお腹いっぱいでした(察してくれ)。

エヴァンゲリオン新劇場版旧のパンフレット
Qのパンフ。
カカオ

カカオ

正直言って微妙だったけど、次でひっくり返してくれる(はず)

そう思える感じでしたね。

問題は、それから8年以上も待ったことですよ…。

これも力が抜けた原因かもしれない(苦笑)

コロナがマジで余計だった

自分はエヴァの完結を映画館で見届けるとばかり思っていました。

まさか変なウイルスが世界中で大流行して、映画館を敬遠する羽目になるとは…。

ちゃんと対策すれば大丈夫だよ~

と思われるかもだけど、うちは高齢の両親が住んでいるし父は大病を患っているんです。

万が一僕が感染して父に…なんてことになったら、一生後悔することは間違いない。

というワケで断腸の思いで映画館を諦め円盤を待つことに…

したのだったけど、ここで救世主Amazonの登場となるワケです。

プライム会員で良かった…ありがとうAmazon!

シンを観た感想はまだまとまってない

力が抜けきってしまったこともあって、未だシンエヴァの感想が自分の中でまとまってません。

ただ、僕の泣きポイントが旧劇の時と同じで、ミサトさん関係ばかりだったことは自分でも意外でした。

ミサトさんの不器用な生き方が彼女の父親とそっくり…。

あと旧劇の時と違って、終盤で絶望感を感じることは全く無かったのもポイント。

マリの存在がデカかった。

自分の中で感想がまとまったらその内記事にするかもしれません(記事にしないで胸の内に納まる可能性も有り)。

心残りがあるとすればコレ

パンフぅぅぅ…。

シト新生から揃えてたのに最後の最後でコンプリートできなかったです(泣)

新コロ許すまじ…。

まとめ

繰り返しになりますが、とにかく力が抜けてしまった。

でも完結は素直に嬉しいです。

エヴァに限らず長期間完結してない作品って他にもありますけど、エヴァほど印象に残った作品はもう自分の人生では登場しないのでは…

と思い、それがまた脱力に拍車をかけるのですが(苦笑)

カカオ

カカオ

まぁ一時的な気分だと思う。
実際、見た当初に比べて気分は上がってきたw

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事