【楽し過ぎ】創彩少女庭園リツカを武装させながらレビューします!

4 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
ガール系プラモ大好きカカオでございます。

今回は…

創彩少女庭園の佐伯リツカの箱

創彩少女庭園 佐伯 リツカ」をパチって遊んだ模様をお届け!

(買ってから積んだままだったのをやっと組んだw)

M.SGはもちろん、30MMなども使って動かしながらレビューしていきます。

ノーマル状態のリツカをサクッとレビュー

既にレビュー記事や動画が多く出回ってますが、一応何も装備させてないリツカを見ていきましょう。

創彩少女庭園の佐伯リツカが手を振っている

クオリティたっか…

最近はバンダイやグッスマ、中華系のメーカーもガール系プラモを出してますけど、コトブキヤの出来がまだ一枚上手ですな。

顔パーツの表情、髪、制服のどれをとっても凄いです。

カカオ

カカオ

ただバンダイの30MSは低価格で組みやすいので、一概にどっちのほうが良いってワケでもないっす。

創彩少女庭園の佐伯リツカの飛び蹴り

蹴り。たとえJKであっても戦わせたくなるんです。

創彩少女庭園の佐伯リツカが拳を打ち付けているところ

拳を打ち付けて勝気な表情をば。今にもカチコミに行きそう…。

リツカってまどかより勝気なキャラなんですかね?

創彩少女庭園の佐伯リツカが腕を広げて走ってる様子

世代によって呼び方が分かれる走り方。

アラレ?

ナルト?

禰豆子?

ちなみに僕は「各務原なでしこ走り」と呼びます。

https://kakaoblog.com/wp-content/uploads/2017/08/kakaohuyu.jpg

キットだけでも十分楽しい

ノーマル状態でも十分に楽しめるクオリティでした。

髪型も三種付属してるし表情パーツも4種、スカートも通常やなびいてる物までアリ。

肘と膝がもう少し曲がればカンペキだったかなと。

創彩少女庭園リツカを武装させながらレビュー

ここからはこの記事メインの「武装させて遊んだ模様」をお届けしていきます!

リトルアーモリーで武装させてみた

佐伯リツカがリトルアーモリーのLA009MP7A1を持っている様子

まずはリトルアーモリーの「LA009 MP7A1」を装備させてみました。

LA009MP7A1を構えた創彩少女庭園の佐伯リツカ

小さくて持たせやすそうだったんで買ったら大正解でしたね。扱いやすい!

両手にLA009MP7A1を装備した佐伯リツカ

LA009 MP7A1」 は2種類付属してるので、こんな感じに二丁持たせてヒャッハーできますw

佐伯リツカがLA009MP7A1を両手で撃っている様子

リツカのハンドパーツにも持たせやすくて、遊んでいてストレスは無かったですね。

問題は次から紹介する銃です。

LADF15ドールズフロントライWA2000タイプを抱えた佐伯リツカ

こちらは同じくリトルアーモリーの「LADF15 ドールズフロントライン WA2000タイプ」というアイテム。

ドルフロはやったことないんですけど、見た目が好みなので買いました。

LADF15ドールズフロントライWA2000タイプを抱えた佐伯リツカのアップ

この銃、めっちゃ持たせにくいです…。

リツカだけでなく他の創彩少女庭園でも同様かと。

トリガーに指を引っ掛けるハンドパーツでもあればワンチャンいけそうですが、グリップが結構大きいので掌に納まるか微妙なところ。

LADF15ドールズフロントライWA2000タイプを構えた佐伯リツカ

見た目だけなら「LA009 MP7A1」よりこっちなんですけどね 。

でも頑張れば装備させてるっぽい感じは演出できます!

M.S.Gを装備させてみた!

コトブキヤ製ならやはりM.S.Gを盛りたくなります。

というワケで…

背中にMSGエクスアーマーEのカスタム武装を装備した佐伯リツカ

以前、エクスアーマーEのレビューで作った物があったのでそのまま装着してみました。

カカオ

カカオ

余談だけど、見えるか見えないかのギリギリを狙って撮影したw

MSGエクスアーマーEのカスタム武装を装備した佐伯リツカが飛んでいる様子
リツカ

リツカ

遅刻遅刻~!

ダイナゼノンの夢芽がダイナウイングで登校する、みたいな感覚ですw

背中にMSGエクスアーマーEのカスタム武装を装備した佐伯リツカの後ろ姿

後ろはこんな感じ。

ちなみに背中に何かを盛る場合はポニテ1択ですね。

ロングは邪魔になって何も盛れないですし、意外と三つ編みも干渉して首がロクに動かなかったです。

30MMで武装させてみた

30MMもかなりオプションパーツが発売されてきて、中にはファンタジーっぽい武装もあって面白いことになってます。

カスタマイズウェポンズ(魔法武装)の杖を装備した佐伯リツカ

こちらは「カスタマイズウェポンズ(魔法武装)」です。

鞄を背負わせて魔法学校に通う生徒感を演出してみましたw

カスタマイズウェポンズ(ファンタジー武装)のハンマーを装備した佐伯リツカ

このハンマーは「カスタマイズウェポンズ (ファンタジー武装)」に付属してるものです。

サイズ感が創彩少女庭園と良い具合にマッチしていて楽しい!

色々な物に座らせてみた

創彩少女庭園で凄いのが座る用のパーツです。

まどかや暦にも付属してましたが、リツカにもちゃんと付いてました。

100均のドラム缶のミニチュアの上に座った佐伯リツカ

脚組んでる…w

太ももと太ももが重なるところもしっかりとハマるように設計されてます。

コトブキヤ、気合いの入れ方が違いますねw

ちなみに100均で売ってるドラム缶のミニチュアに座らせてます。

30MMエスポジットαの上に座った佐伯リツカ

30MMのエスポジットαを飛行形態にして座らせてみました。

これも登校するノリでw

余談ですが個人的にガール系は

  • 乗り物に乗せる
  • 背中にオプションを背負わせる

このいずれかのカスタムがお手軽で好きですね。

本体に一切手を加えなくていいのがポイントで、好きな色に塗装する程度で十分に印象が変わります。

EGガンダムの上に座った佐伯リツカ

EGガンダムの上にも座らせてみましたw

当たり前なんですけど座りにくかったですww

遊んでいて気付いた微妙なところ・良かったところ

佐伯リツカと結城まどかと小鳥遊暦
ついに3人揃った!

ここまで武装させて遊んできましたが、その過程で気付いたことがあるのでまとめておきます。

微妙なところ

武器を持たせてポージングするとき思いましたが、膝と肘はもう少しだけ曲がって欲しいですな。

佐伯リツカの肘を曲げて膝関節の可動域を確認してる様子

↑これが限界です。

遊んでて「不便だな」と思う程ではありません。

欲を言えばもうちょっとだけ曲がってくれると嬉しいなぁ、って感じ。

佐伯リツカの膝を曲げて可動域の確認をしてる様子

↑膝関節の可動はこれが限界です。

こちらも同じく「あとほんの少し曲げたいなぁ」と。

膝立ちしてる佐伯リツカ

ちなみに膝立ちさせようとすると、スカートが干渉して上の写真のポーズみたいになっちゃいます。

膝立ち状態で 「LA009 MP7A1」 を構えさせようとしたんですけどね…。

カカオ

カカオ

まぁ創彩少女庭園で「膝立ちさせて銃を構えるポーズ」って、想定されてないのかもしれないw

良かったところ

逆に良かったと思ったのは以下の3つです。

  • 太ももがまどか達よりムッチリしてるw
  • 勝気な表情が良き
  • 夏服のほうが扱いやすい説

1つずつ見ていきましょう。

太ももがまどか達よりムッチリしてるw

3人を並べていて思ったんですよ。

カカオ

カカオ

なんか、リツカの太もものサイズ違くね?

と。

実際に比べてみると…

結城まどかと佐伯リツカの太ももの比較

結構違いました。

ニーハイを穿いているせいかリツカのほうがムッチリしてます。

まぁ好みでしかないんですけど、個人的にはポイント高いw

ちなみにはまどかとの違いは見受けられませんでした。

勝気な表情が良き

勝気な表情の佐伯リツカ

リツカのキャラなのか知りませんが、勝気な表情がめっちゃ良いですねぇ。

武装させると相性抜群で楽しかったです。

カカオ

カカオ

創彩少女庭園って声優さんが声をあててるんよね。キャラ気になるし今度聴いてみよっと。

夏服のほうが扱いやすい説

まずは以下の写真をご覧ください。

佐伯リツカと結城まどかの腕の比較

リツカは夏服で袖なし、まどかは冬服で袖ありです。

扱いやすいのは夏服のリツカでした。袖がないほうが動きを付けやすいなぁと。

また、冬服は服のしわがあるので合わせ目消しがちょっと大変そうです。

夏服は素肌多めなので肩付近を頑張ればどうにか…

小鳥遊暦の腕

ちなみには手と袖が一体型なので動かしやすくはあるんですけど、見た目的に微妙ですね…。

あと塗装する際は面倒臭そう…。

カカオ

カカオ

まぁ暦もまどかも夏服バージョンが発売されるし、大したデメリットではないかな。

創彩少女庭園 佐伯リツカのレビュー|まとめ

MSGのエクスアーマーEのカスタム装備を背中に付けて空を飛んでる佐伯リツカ

この記事では 「創彩少女庭園 佐伯 リツカ」 を遊びながらレビューしてきました。

個人的にはリトルアーモリーの武装が1番楽しかったです。

銃火器とJKの相性って何であんなに最高なんでしょうw

関連記事