これからブログを始める初心者はとりあえず独自ドメインは取っておこう

SPONSORED LINK

e3ee071a8055939ce706555a9_s_R

先日、独自ドメインを所得したこのブログ。
いやぁ思いましたね。

最初から独自ドメイン取っておきゃあよかったって。

やってることは引っ越しと変わらなかった

最初に言っておくと、ブログの引っ越しとなんら変わらなかったですね。
僕はHTMLの知識がちょろっとあるぐらいで、ワードプレスには詳しくありません。

PHP?
それって美味しいのん?

なんてレベルですよw

そんな僕ですが、使っていた某無料ブログサービスでいくつか満足のいかないこともあって、ロリポップ!
にサーバーをレンタルすることに。
それが1年半ぐらい前です。
この時いっしょに独自ドメインを所得していればよかった…。

というのも、ロリポップ!で作ったブログのULRから独自ドメインへの以降作業が、ブログの引っ越しそのものだったからです。

既存ブログのエクスポート→独自ドメインのディレクトリへインポート→テーマ選びからプラグイン導入→インポートしたことによって大量発生したブログ記事同士のリンク切れの直し→etc

ドラクエでデータが消えてしまって最初からプレイしているような気分ですな(苦笑)

SPONSORED LINK

ブログ初心者はとりあえず独自ドメインはとっておこう

僕は無料ブログサービスから始めて現在に至ります。
その経験から言えることは、

ブログ初心者は最初から独自ドメイン取っておくべき。

ということです。
いや僕も記事数はともかく知識は初心者とあんまり変わりませんけどねw

ただ、僕のように七面倒くさいことになるのがイヤなら、独自ドメインは取っておくべきです。
はっきり言って安い。ホントに。
もっと高いもんかと思ってましたよ。
もうちょっとブログ運営にまつわる知識も仕入れておかないとなぁ。

ちなみに独自ドメインはムームードメインで取りました。
えらく簡単でしたよ。
ムームー以外で有名どころだとお名前.com
ですね。
こちらを使っている方も多くいます。

レンタルサーバー?

僕は前述の通りロリポップ!を使ってます。
決して評判は良いとは言えませんけど、1年半使って今のところ1度のトラブルもありません。僕は大満足です。
何より安いのが最高ですな。うん。



あなたのブログライフが僕のそれのように七面倒くさいことにならないことを祈ります。

ではまたっ。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!