僕が既にこのすばを3回繰り返して見てる件。

SPONSORED LINK

※ネタバレ注意

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。
この素晴らしい世界に祝福を! 第1巻 [Blu-ray]

このすばにハマッてます。

僕が既にこのすばを3回繰り返して見てる件

『この素晴らしい世界に祝福を』(以下「このすば」)は現在(2016年2月17日)5話まで放送されました。

で、僕はこのすばを既に1話目から3回も繰り返して見たというワケですw

こんなにハマッた作品は久しぶりですなぁ。
のんのんびより以来か?

僕は小説書きでもあるので、こんなふうに繰り返し見てもらえる作品を書きたいなと想いますね。

書き手側と読み手側の事情

この素晴らしい世界に祝福を! もふもふミニタオル カズマ
どうしてこんなにまで『このすば』にハマッているのだろう、と考えると、ちょいちょいネット界隈で目にする「なぜ異世界モノは流行っているのだろう」という問いに繋がってくる。

異世界モノが流行っている理由なんですが、

書き手側の事情と読み手側の事情で変わってくる、

というのが僕の見解。

 

書き手側としては異世界モノが好きだから、
あるいは異世界モノが流行っているから、
なろうで上位を占めているのが異世界モノだから、
この辺りが理由ですかね。
別に「好きだから」以外の理由を僕は否定してるワケじゃないですよ。
むしろそういう判断になるのは普通です。

ま、この記事では書き手側の事情はどうでもいいんです。
重要なのは読み手側の事情です。

読み手側が異世界モノを求めるのは、当たり前ですけどおもしろいからです。
つまんなかったら流行りませんって。

SPONSORED LINK

このすばは、生活そのものが楽しそうだと思える

ではなぜおもしろいと感じるのか。
僕の場合だと、リアルに不満を持っていて「いっそ全然別の世界で楽しく生きていけたらなぁ。女の子がわんさかいてさw」なんつー不満と欲望を一挙に解消してくれるからです。
僕に限った話じゃないと思いますよコレ。

異世界モノだとハーレムでチートな主人公が活躍する主人公、いわゆる俺Tueeeが多かったし、僕はこれで不満はなかったです。

が、このすばは異世界に転生するまでは同じだったけれど、その先が違ってた。
主人公のカズマは弱いし、特典として連れてきた女神はダメダメ、女性パーティーがどんどん仲間に入るもロクに使えず……。
冒険ではなく土木バイトに励む姿は、どう見ても夢にまでみた異世界生活とかけ離れていた。
「冒険者なんて、しがないフリーターみたいなもんだよな……」という台詞にいたっては夢ぶちこわしw

でも、おもしろいんです。
なぜ?

俺Tueeeの爽快感はたしかにたまらないんですけど、現実感が無さすぎる。
いや現実感なんてクソだから爽快なんですけどね。

で、カズマたちの生き様は、異世界という突拍子もない世界ながらもショボい生活で、笑って食って飲んで戦ってひどい目にあってまた笑って食って笑って笑って……あぁ楽しそうだなぁと、

彼らの生活そのものを「楽しそうだなぁ」と思えるワケです。

「生活そのものを楽しそうだな」と思える。
僕がこのすばにハマッている1番の理由ですね。

この先でこのすばがどういう展開を見せるのかは分かりません。カズマがスゲェ強くなったりするかもしれません。ないかな?w

けれど、少なくとも第5話まで見た段階で僕は3回も繰り返して見て、イイ時間を過ごさせてもらった。もし万が一これからつまんなくなっても気にしませんね。

いや、期待してますけど。
超期待してますけどw

『この素晴らしい世界に祝福を!』関連記事はこちら

『この素晴らしい世界に祝福を! 』第5話感想。女神アクア、檻に入ってダシになるw

『この素晴らしい世界に祝福を! 』第4話感想。毎日自分の住処に爆裂魔法撃ち込まれて我慢してたデュラハンにあっぱれw

『この素晴らしい世界に祝福を! 』第3話感想。人間の盾に宴会芸に爆裂魔法(1日1発)にパンツ泥棒…どんなパーティーだよw

『この素晴らしい世界に祝福を! 』第2話感想。何回マミれば気が済むんだw

『この素晴らしい世界に祝福を! 』第1話感想。掴みは上々!1話目にしてキャラに愛着わいちゃいましたよっ!

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!(終了日は未定)

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!