埃よサヨウナラ!モデルカバーを導入してガンプラを埃から守ることにしました

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、カカオ(@kudoshin06s)でございます。

モデラーの皆さんに質問です。

作ったプラモ、どう飾ってます?

僕はずっと本棚の上に飾っていたんですけど、埃がプラモについてしまって残念なことになっとりました。

本棚の上に飾ってあるガンプラとフィギュア

↑こんな感じ。

「模型店にあるようなガラスケースは無理だけど、せめて埃をガードしたい…」

そんなワケで前々から導入しようと思っていたモデルカバーを買いましたのでレビューをば。

スポンサーリンク

モデルカバーとは。

モデルカバースクエア超横長の箱

僕が買ったモデルカバーというのがこちら↑

今回はヨドバシ.comでポチリました。

モデルカバーとは「プラモやフィギュアを埃から守る透明のケース」です。

モデルカバースクエア超横長の箱のアップ

僕が買ったのは「超横長」というサイズです。

これに決めたポイントは以下の二つ。

  • 安価
  • 大きさ

本格的なケースだと万単位いっちゃいますからね…。僕は本棚の上にちょこんと置くだけなので高いのじゃなくていいんです。

大きさは秋葉原のイエローサブリマリンで確認しました。

え?
なんでイエサブで買わなかったのかって?

ヨドバシのポイントがどっちゃりあったんです許してください(汗)

関連プラモ作る人はAmazonだけじゃなくてヨドバシも使ったほうがイイよ。

大きさは色々あるので、興味のある方はお店で確認するとイイかと。

モデルカバーの組み立て

モデルカバースクエア超横長のパーツ

モデルカバーを箱から出してみた。

ペラッペラのプラ板と蓋、台が入ってます。どちらも超軽量です。

モデルカバースクエア超横長を組み立てている最中

カバーの面となるプラ板を箱型に織って台にはめます。すんごい簡単でしたw

モデルカバースクエア超横長の土台とプラ板がはまっている様子

プラ板と台はしっかりとはまっております。

埃だらけの本棚

埃っぽい…。カバーを置く前に掃除しておきました。

モデルカバースクエア超横長が完成したところ

蓋をして本棚に置いてみました。果たしてここに何体のガンプラが入るのか。

目次に戻る

これが埃対策したガンプラの飾り方だぜ!

モデルカバースクエア超横長の土台にHGサイズのガンプラを6体置いた様子

全ては置けないので割りと最近に作ったガンプラを優先して収納させました。

その数HGサイズ6体。

頑張ればもう1体置けましたけど、グレイズ改のポージングの関係でムリでしたw

モデルカバースクエア超横長にHGサイズのガンプラ6体を飾っている様子

蓋をして収納完了!おっ、イイじゃないの!

スタンドに乗せたガンプラをモデルカバーの中に入れている様子

スタンドに乗せた状態でもまだ高さに余裕があるっ!

モデルカバーの外にもプラモを飾った様子

全てを飾るのはもちろんムリだったので、残りはいつも通り本棚に飾ることに。

でもこれで埃取りの手間が6体分省けるのは大きいですね。

特大サイズも購入しました

超横長サイズを購入してから5年以上が経ち、大きいフィギュアを飾りたい関係で「特大サイズ」も購入しました。

モデルカバー特大サイズにプラモとフィギュアを飾っている様子

特大というだけあってかなりの大きさです。特に高さは内寸で42cmあるので、大きなフィギュアやガンプラを飾るのに向いてます。

ちなみに大きさが違うだけで、組み立て方や質感は超横長と全く同じです。めっちゃ簡単!

モデルベースの上にプラモを乗せて高さを上げている様子

後列に置いてあるプラモは見えにくいので、上の写真のようにモデルベースを置いて高さを出しています。

支柱を組み合わせることで高さを調整することも可能。僕は付属してた支柱を全て使い切ってこの高さにしてます。

アクリルパネルは2枚付属してたので1枚余りましたが、支柱だけでも販売されているのでまた必要になった買う予定。

カカオ

カカオ

大きいモデルカバーでプラモを飾るときは、こういう台があると便利!

目次に戻る

モデルカバーのレビュー

僕がモデルカバーを購入して良かったと思ったの点は以下の3つです。

  • 埃からプラモをガードできる
  • 軽くて折りたためる
  • そこまで見栄えは悪くない

以下から1つずつ解説していきます!

3つの良かったところ

埃からプラモやフィギュアを守れるのが、モデルカバー最大のメリットです。

僕は超横長サイズを購入してから5年以上経ちましたが、その間に埃で悩まされることはありませんでした(なお、モデルカバーの外のプラモは別w)。

軽くて折りたためるのも良いですね。部屋のレイアウトをよく変えたり、引っ越す可能性がある人には大きな利点です。

また、ガラスケースに比べると見劣りしますが、個人的にはそこまで見栄えが悪いとは思ってません。

カカオ

カカオ

いつも埃が付着することなく飾ってあるのは気持ち良いですぜい!

微妙なところ

モデルカバーのデメリットを挙げるなら、プラ面がペナペナなこと。

以下の動画で実際のペナペナ感をご覧ください。

ケースに強度を求める方や、ガラスケースと同等の見栄えや質感を求めている方には向いてません。

目次に戻る

モデルカバーはこんな人におすすめ

モデルカバーは僕のように

「とにかく埃から守れればいいんじゃあ!」

という方には向いてます。

僕はペナペナでも悪くないと思いますよ。少なくとも埃だらけだった以前に比べればずっと。

また、とても軽いので引っ越しするかもしれない人にもおすすめです。ガラスケースは重いですからね。

【まとめ】ガンプラのホコリ対策に悩んでいる人はぜひ!

本棚の上にプラモを飾っている様子

お店のガラスケースに飾ってあるプラモを見て、「いいなぁ」と思っていた僕だったんですけど、ガラスケースには及ばないながらもそれをお手軽に実現できて満足してます。

台座もしっかりしててグッド!

この手のケースは色々なサイズ、強度の物が販売されています。僕はお店でいくつか見て決めました。

自分の好みに合う物を探してみてはどうでしょう。

カカオ

カカオ

後日、さらにもう1つ購入して二段重ねにしてみました。レビュー記事も書いてますので合わせてどうぞっ!

>>> モデルカバー導入から3ヶ月が経過。気に入ったのでもうひとつ買って二段重ねにしたよ。

YouTubeでもレビューしてます。

目次に戻る

関連記事