どうもお疲れ様、カカオ(@kudoshin06s)です。
飾ってあるガンプラを埃から守るためにモデルカバー(超横長)を導入してから早3ヶ月が経ちました。

上の写真のとおり、一部のガンプラはモデルカバーの保護下にあります。
関連記事:埃よサヨウナラ!モデルカバーを導入してガンプラを埃から守ることにしました。
で、今回はこのモデルカバーを2段重ねにしたっていうお話とレビューです。めっちゃ気に入ったので追加購入しちゃいました。
モデルカバー導入後の模様をまずお届けしましょう。
目次
モデルカバーに守られていないガンプラは埃にまみれ…
全てのガンプラをモデルカバーで守っているワケではないので掃除しようと思ったんですが…

埃がスゲェ…。
布団の上げ下ろしをこの部屋でやってるんでこうなっちゃうんですよねぇ。

モデルカバーの外にあるガンプラが悲惨すぎる件について…。これはアカン。

地震で倒れたまんまのジムコマンドもどうにかしたいですw

モデルカバーだけ残してほかのガンプラを下ろしました。

ガンプラのあった場所がどこだか分かりますな…。

モデルカバーも下ろした結果です。しっかりと埃からガードしてくれてました。

モデルカバーの中にあったガンプラとそうでない物を比較してみた。
左のジムストライカーがカバーの中に、ドムはカバーの外にありました。

ドムはカバーの外なので案の定な結果…。すまん、ドムよ…。

ジムストライカーには埃はついてません。ただどうしてウェザリングしたMSを選んで比較したのか今になって後悔してます(苦笑)
もっとキレイなのもあったのに。
モデルカバーのメンテ

ここからは埃取りです。まずはモデルカバーに付着している埃を取り除きます。

ハンドモップですいすいーっと掃除して完了。
楽ですなぁ。こういうモップは1つあると便利っすね。うん。
うちはダスキンと契約してるの使ってますけど、Amazonにはもっと安いの色々売ってまっせ。

カバーの外にあったガンプラはコレ↑で埃を落とします。
随分前に100均の化粧品が売ってるコーナーで買いました。たぶん類似の商品は売ってるんじゃないかな。

ひとつひとつ埃をはらってピッカピカになりました!

もちろん本棚の上もキレイにしてます。
ちなみにモデルカバーは透明だからなのか埃があまり目立ちませんでした。
まぁせっかく本棚から下ろしたんでモデルカバーもハンドモップで拭きましたけど、もし全てのガンプラをカバーの中に入れていたら、まだ掃除してなかったかもしれません。
もうひとつ購入して二段重ねにしてみた!
全てのガンプラをモデルカバーの保護下に置……けたらイイなと思い、
さらにモデルカバーを追加で購入しました!
ちなみに買ったのは手持ちの物と全く同じモデルです。
こんな具合に二段重ねにしたくて同じモデルを買いました。
こうすれば空いたスペースにまたガンプラを飾ることも可能です。

その後、本棚の上からもっと低い場所に移動させました。
このほうが鑑賞しやすかったからです。

この角度で眺めるのがマイブームだったりw
二段重ねにするときの注意点

二段重ねで注意すべき点は二段目の底板の色です。
僕はクリア(透明)を選んだので二段重ねにしても明るさを確保できていますが、ブラックやブルークリアの底板のモデルもあります。
ブラックは完全に光を遮りますしブルークリアは光は通しそうですけど青い光になって飾るプラモの見た目に影響が出そうですな。
将来的に二段重ねにするかも…という方はクリアを購入をオススメします。
でも艦船を飾るならブルークリアが似合いそうですよねぇ。うん。
下の段はブラックとかでも問題ないので、1つ目は好みの色を選び、2段目の購入はクリアを選ぶ感じでもいいですね。
1年以上が経過して分かったメリット・デメリット
モデルカバー(超横長)を二段重ねにしてから1年以上が経過した現在(2018年2月28日)も、モデルカバーを愛用中です。
使用していて分かったメリットとデメリットについて書いていきます。
【メリット】少し無茶できる
モデルカバーの状況はどうなっているのかというと、

幾度かの入れ替えを経て、金剛のフィギュアを飾っとります。このフィギュアめっちゃかわええ…。
フィギュアはガンプラ以上に埃かぶってほしくないので、いくつかのガンプラを外に出しました。すまぬガンプラたちよ。
ただこのフィギュア、実はちょっと無理して飾ってるんですよ…。

分かりますかね。金剛の台座がモデルカバーの土台より若干大きいんですよ(苦笑)
僕「これ絶対ムリだろ…」
と、飾ろうとしたとき僕は思ったんですけど、カバーを被せてみるとどうにかなりましたw
カバーが柔らかくペナペナだから、少しのサイズオーバーなら無理がきくようです。
この状態でもう半年以上は飾ってますけど、今のところ問題ありません。今のところは……ね。
推奨できる使い方ではないので、もしやるなら自己責任でお願いします。
【追記】5年ほど経った現在(2022年3月)もこのまま飾ってますが、カバーが壊れたりなどはしてません。
【デメリット】下の段の取り出しが面倒
モデルカバーを二段重ねにしたことで、より多くのガンプラを埃から守れる。それはいい。
問題は……
下の段のプラモを出すときが面倒。
当たり前なんですけど、下の段のプラモを取り出すには上の段を一端外さなくてはいけません。
でも上の段をプラモが入ったまんま動かそうとするのは結構厳しい(今のところ成功したのは5回くらいやって1度w)
そーっと持ち上げて移動させてもグラついて中のプラモが倒れるっていうね。
なので下の段のガンプラを出したいときは
- 上の段のガンプラを全て出す
- 上のモデルカバーを外す
- 下の段のガンプラを出す
こんな手順を踏んでます。めんどい。
まぁあくまでも取り出すときが面倒なので、取り出すつもりがない方にはデメリットでも何でもないですな。
あと僕もそんなしょっちゅう取り出すワケじゃないので、そこまでデメリットだなーとは感じてません。
取り出す以外にも、大き目の地震で倒れたときがあったんですけど、面倒でそのまんまだったりします。
上の写真で陸ジムが倒れているのは地震のせいです(苦笑)
まとめ
結論としては、モデルカバー(超横長)の二段重ねはアリだと僕は思いました。
1段目に飾ってるプラモを出すのが面倒というデメリットはあるものの、安価でお手軽に拡張できるのは魅力的です。
側面と上面がペナペナなプラスチックですので好みが分かれそうですが。
詳しい使い心地は以下の記事にありますので参考までにどうぞ。
関連記事:埃よサヨウナラ!モデルカバーを導入してガンプラを埃から守ることにしました
僕は今後も少しずつ買って可能な限りプラモやフィギュアを埃から守っていくつもりです。
また変化があれば報告しまっす。
▼合わせて読みたい記事