『ウェーブ ディスプレイ T・ケース (DM) 』レビュー。安いけど作りはしっかり!

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
プラモ作りは生活の一部のカカオ(@kudoshin06s)です。

ガンプラなどを部屋に飾っている方にとって、は避けては通れない問題ですよね。

僕も本棚の上に完成したプラモを置いてますけど、放置してると埃が積もってくる……。

なんとかしたい。

というワケで『ウェーブ ディスプレイ T・ケース (DM) 』を購入してみました!

一言で言うと、プラモを埃から守るケースですっ!

この記事では開封からメリット・デメリットまでレビューしていきます。

『ウェーブ ディスプレイ T・ケース (DM) 』レビュー


箱に入った状態。

しっかりした作りの箱ですね。

 


箱からケースを出してみると、プチプチで梱包されていました。

このケースはガラス製ではないんですけど、落とせば割れそうな硬い感じのプラスチックなのでこれは助かる。

 


プチプチを取り外す!

ミラー仕上げがお目見え!

でもミラーはちょっとモヤモヤっとした感じっすねw

 


後ろから見るとこんな感じ。

カカオ
とても軽い割に作りはしっかりしたケースですっ!

プラモを飾ってみよう

先日完成した「イノ迅」を飾ってみよう!


↑この子ね。

オリジナルFAガール「イノ迅」完成しました!【迅雷を改造】

2019年6月11日

 


まず上の面を取り外します。簡単にパカッと取れましたね。

 


次に手前のガラス部分を外します。

ここはちょっとだけ力を入れました。

カカオ
割れないとは思うけど、外すの恐かったね(苦笑)


ミラーは外す必要はないんで、この状態になったら飾りたいプラモを置いちゃいましょう。

 


外した部分をまた元に戻して完成っ!

埃から守れるし見た目も映える感じで良いですなっ!気に入った!!

カカオ
最初はスタンド無しでFAガールを立たせようと思ったんだけど、ケースを持ち上げたりしてるとき倒れそうだったんで適当なスタンドを使った。


ちなみにケースのバラし方は箱にイラストで描いてあります。

説明書はナッシング。

【例】飾れるプラモと無理なプラモ

FAガールを飾ったことで大体のサイズ感は掴めたんですけど、一応確認しましょう。

幅148×高235×奥行100mm

こんな感じ。


例えばフレームアームズのバーゼラルドなら飾れますね。

1/100キャラクターロボットを飾るのに適していると示しているだけありますな。

 


ただ奥行きが100mmなのが心許ないかなと。

横から見ると割とギリなんですよね…。

 


先日、カスタムして遊んだ輝鎚・甲だと、ギリどころかアウト。

思いっきりはみ出てしまいますわ…。

 


HGUCガーベラ・テトラの場合、ブースターを付けるともう無理っすね…。

カカオ
ブースターを外し、普通に立ち姿の状態で飾ればいけそうな気がするけど。

『ウェーブ ディスプレイ T・ケース (DM) 』の良いところ

  • 安い割にしっかりした作り
  • 背面ミラーも許容範囲
  • 積み重ね可能

それぞれ詳しく解説していきます。

安い割にしっかりした作り

2000円未満のケースって他にも色々出ていて、僕も持ってはいます。

それらに比べてみると、「ウェーブ ディスプレイ T・ケース (DM) 」は作りがしっかりしています。

透明の部分を指で突いてみると、コツコツと音がするほどですよ。

背面ミラーも許容範囲


あくまでも「ミラー仕上げ」であって本物の鏡ではないっぽい。

なので期待はしてなかったんです。

でもいざ本物を見てみたら「お、まぁまぁやん」って思いましたね。

ちょっとモヤっとしてはいるんですけど僕は十分だと感じた。

積み重ね可能

限られたスペースを有効活用したいんで、積み重ねは嬉しいですね!

とはいえあまり重ねすぎると、中くらいの地震でも倒れたりする恐れもあるかも。

カカオ
重ねるとしても、上にもう1つぐらいかなぁ。

『ウェーブ ディスプレイ T・ケース (DM) 』の微妙なところ

  • 奥行きが短い
  • 上の面が黒いから少し暗くなる

奥行きが短い

繰り返しになりますけど、奥行きが100mmなのが地味に辛いです。

背中にいろんな武装を装着した機体なんかは、結構奥行きが必要なんですよなぁ。


箱を見ると、背面ミラー付きで似た形のケースだと「ウェーブ ディスプレイ T・ケース (DL)」っていうのがあるみたい。

でも高さはパワーアップしてるんですけど、幅と奥行きは変わらない模様(苦笑)

カカオ
奥行きを求めるなら、全く別の形のケースを探したほうが良さそう。

上の面が黒いから少し暗くなる


上からの光が黒いフタで遮られるんで、飾ってあるプラモが少し暗く見えるんですよね。

ただ背面ミラーが暗さを軽減させている感あります。

参考までにフタが透明のケースだと……

 


暗さは全く感じません。

でもこのケースは全体的にペナペナなプラスチックで作られてるんで、好みは分かれそうかなと。

カカオ
僕は気に入って2つ買ったけどw

以下の記事でレビューしてますんで、気になる方は合わせてどうぞっ!

CHECK!埃よサヨウナラ!モデルカバーを導入してガンプラを埃から守ることにしました。

埃よサヨウナラ!モデルカバーを導入してガンプラを埃から守ることにしました。

2016年11月14日

『ウェーブ ディスプレイ T・ケース (DM) 』レビュー|まとめ

こんな感じに置いてます。

ウェーブ ディスプレイ T・ケース (DM) 」使い心地をまとめると

  • 安めだけどしっかりしてる!
  • 背面ミラーも良い感じ!
  • でも奥行きがもう少しあれば…

って感じですっ!

僕は完成した直後の作品はこのケースに入れようかなーって考えてます。

でもコレで埃問題が解決したワケじゃありません。

他にも飾ってあるプラモはたくさんありますからね…。

色々考えていきます。

以上、カカオ(@kudoshin06s)でした!

埃よサヨウナラ!モデルカバーを導入してガンプラを埃から守ることにしました。

2016年11月14日

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)