『この素晴らしい世界に祝福を! よりみち3回目!』感想。アクアと出会うところからやり直そう!

3 min

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、このすば大好きカカオです。

今回は…

この素晴らしい世界に祝福を!よりみち3回目!

この素晴らしい世界に祝福を! よりみち3回目!』を読了したので感想をば。

このすばの新刊は久々ですなー。

最大92%セール中!

Kindleストアでコミカライズ版『このすば』1~10巻が最大92%のセール対象となっています!

セール期間は2024年4月18日までとのこと。

※セールの内容は予告なく変更または削除される場合もあります。

『この素晴らしい世界に祝福を! よりみち3回目!』感想

あらすじ

今回は全編書き下ろしの短編集。

とあるアイテムによってめぐみんが悪魔に?

バニルがウィズの逆鱗に触れて二人がガチバトルを展開!

他人を隷属できてしまう神器のことを知った某クルセイダーが…。

過去をやり直すアイテムをカズマが使った結果は?

感想(ネタバレなし)

以下は読了直後の僕のXです。

このすば的な日常といった感じで、最初から最後まで笑える話でした。

どの話も面白かったんですけど、個人的にはダクネスの話と最後のカズマの話が特に良き。

ダクネスは実に彼女らしい展開ながら、いつになく凄い暴れっぷりを見せてくれて面白かったですね。

カズマの話はめちゃくちゃ緩いリゼロみたいな具合で、こちらも笑いに笑いました。

でも笑いだけでなく、胸にジーンと来る展開に持っていくところもさすが。気になる方はぜひ読んでみてください。

本編を知る上で必読かというと全くそんなことはないんですけど、このすばロスのファンにはピッタリの1冊です。

ちなみに原作勢向きの内容でした。アニメだけの人は少し分からない部分があったりネタバレ食らうので注意。

カカオ

カカオ

以下はネタバレ盛りだくさんな読んだ人向きの内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!

僕が面白いと思ったところや気に入ったところをピックアップしていきます。

スポンサーリンク

『このすば よりみち3回目!』の各話の感想

今回は短編集ですので各エピソードの感想を書いていきます。

レッドイービルデーモンズ!

めぐみんが呪いのアイテム『デーモンリング』を指にはめて悪魔になる話。

当のめぐみんはノリノリで悪魔的なスキルを発動し楽しそうでした。それでこそめぐみんw

そんなめぐみんをゆんゆんが止めようとしますが、「めぐみん VS ゆんゆん」を分析するカズマを始めとした周囲の会話にめっちゃ笑いましたね。

ご主人様のために!

『隷属の首輪』というアイテムをクリスとカズマの盗賊ペアが奪還するお話。

クリスはダクネスが怪しいと踏んだが彼女は持っていなかった。でもそんなアイテムの存在を知ったダクネスが目の色を変えて探し始めたところはさすがw

ダクネスというとカズマ相手に何かと負けるイメージがありますが、今回は譲れないアイテムがあるからかクリスもいるというのに戦えていたのが意外。

カカオ

カカオ

とはいえオチはダクネスらしい感じで安心したw

元魔王軍幹部の本気バトルを!

色々あってバニルがウィズのいない隙にウィズグッズを売り捌いたことが、当のウィズにバレてバトルに発展したお話。

このすばってバトル描写はサクッと済ませることが結構あるんですけど、この話はかなりガッツリ描かれていて凄く良かったです。

異世界不条理日常録

カズマの日記を読んでる具合に話が進むのですが、このすば的な世界観が展開されていて面白かった。

めぐみんが家庭教師をやったり、別人のララティーナが登場したり、アクアがまた変な生き物をペットにして大変になったりと、実にこのすばです(語彙)

我にチートを!

マッチをこすると過去をやり直しができるアイテムを使い、カズマが転生する直前の初めてアクアと会ったところから再スタートするお話。

そもそもアクアを連れて行かなければもっと上手くいったのでは…

と思っているのに、アクアに煽られてつい連れて行っちゃうカズマが面白すぎましたね。

アクセルに着いてからも、過去の反省を踏まえて行動するものの上手くいかず、めぐみんやダクネスとの出会い方も変化が出るも結果は…みたいな始末。

それでもやり直しを繰り返していくうちにカズマとアクアだけでかなり上手くいったルートもあったのは意外な展開でしたね。

個人的にはこの話のオチが最高に好き。めぐみんもダクネスもいないとダメだと気付いたカズマさん最高。

カズマさんったら本当にツンデレなんだからw

カカオ

カカオ

ちなみにマッチの火が消えると元に戻るので、リゼロみたいに重い話にならなくて良かったw

微妙だったところ

あとがきで作家さんも触れてますが、全体的に時系列がちょっと曖昧なのがちょっと気になりました。

ただそれも最初だけで、笑いながら読んでくうちにどうでもよくなりましたねw

『このすば よりみち3回目!』の感想|まとめ

この記事では『この素晴らしい世界に祝福を! よりみち3回目!』の感想を書いてきました。

いやぁ笑わせてもらいました。さすがこのすば!

前述の通りこのすば本編には影響のない日常的な話ばかりなので「ストーリーをもっと深く知りたい!」という人向けではありません。

でもカズマ達がくれる笑いを欲してるこのすばファンには、ぜひオススメしたい1冊です。

カズマ、アクア、めぐみん、ダクネスそれぞれにしっかり見せ場が用意されてますし、バニルやウィズもガッツリ登場しました。

この素晴らしい短編集に祝福を!

他の巻の感想

『このすば』は朗読で聴くこともできます

このすばは興味あるけど時間ないしなぁ…

そんな忙しい人に朗報。『この素晴らしい世界に祝福を!』はAmazonの朗読サービスAudibleで配信されています。

そう、読まずに聴くことができる!

カカオ

カカオ

電車の中でも耳から物語が流れて快適なんだよなー。

方法は簡単。Audible会員になってスマホにアプリを入れればオーケー。

月額1,500円(税込)で『このすば』を始め12万タイトル以上の朗読が聴き放題です。

初回30日間は無料なので試しに入ることもできますよ。気になった方は公式サイトをチェック!

ちなみにAudibleで配信されているオススメのラノベも紹介してます!

公式サイト
関連記事