(2019年10月17日更新)
カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。
地震や台風などの災害時、何も対策していないと電源の確保に困ると思います。
2018年夏は西日本は台風、北海道では大きな地震が発生しましたよね。
2019年は台風15号と19号が甚大な被害をもたらしました。
カカオ
僕は東京に住んでいるんですけど、初めて台風対策で奔走しましたね…。
こういった災害時における電力対策としては、ソーラー系のアイテムを使うのがオススメ。
僕が持っているのは
スマホを充電すればで情報収集できるし、モバイルバッテリーを充電して他の機器を使ったりも可能ですよ。
というワケで今回は、僕のソーラーチャージャーの使い方を紹介しますっ!
目次
僕のソーラーチャージャーの使い方(室内編)
午前中は外の日の当たり具合が悪いので、室内で日の当たる場所に置いてます。
これもオススメですな。
僕のソーラーチャージャーの使い方(屋外編)
午前11時半ぐらいになると、家の前の日当たり具合がよくなるんで場所移動。
こんな感じにソーラーチャージャーを設置してます。
日光による熱が心配なので発泡スチロールの中へ格納させているのです。
上に置いてある折り畳み傘はただの重し代わり。
風が強いと発泡スチロールの蓋が飛ぶんですよ。
ソーラーチャージャーのコード類はポケットの中に収納できるようになっています。
それでも熱が心配だったのでこんな感じでシートで覆ってますね。
シートが風で飛ばないようにじょうろを重し代わりに置いておく。
強い風が吹くとシートって呆気なく飛ばされてしまうんすよ(苦笑
家庭用コンセントの使用頻度が減っている件
ソーラーチャージャーを使うようになってから、ガジェット類の充電で家庭用コンセントの使用頻度が減ってます。
以前はがんばって使用頻度ゼロだったんですけど、最近は緩めですw
ちなみに僕が充電しているのは以下の三つ。
- ZenPad8
- Zenfone3
- Kindle Parperwhite
この3つをソーラーで充電したモバイルバッテリーから充電してます。
晴れた日が続くとかなり余るぐらいですよ。
もっとも、天気に左右されますけどね。雨続きの日があるとソーラーは無力っす…。
また、日の当たらない場所に住んでいると厳しいので注意。
曇っていても充電はできなくはないですけど、大して充電できません。晴れている屋外に置いておくのがベストなのです。
充電される量が全然違いますから。
カカオ
ちなみに冬場は日照時間が短いんで、スマホを充電するので精一杯ですな
ソーラーチャージャーの使い方|まとめ
災害時に備えて1つは持っておくと少しは安心です。
日本は災害大国ですからねぇ…。地震だけでも厄介なのに、最近は台風も多い。勘弁して。
家族の人数が多いなら2つ3つ持っててもいいぐらい。
もちろんソーラーチャージャーだけじゃ完璧ではないんで、あくまでもスマホやモバイルバッテリーだけをどうにかするって感じですけど。