【レビュー】楽天マガジンってオタク的どう?実際に使って確かめた!

4 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
ゲームやアニメが好きなカカオ(@kudoshin06s)です。

「ネットの雑誌の読み放題サービスってどんな感じなんだろ?」

って気になってません?

僕は「○○放題」って単語に弱い上に雑誌はよく読むんでめっちゃ気になってますw

特にアニメ雑誌やゲーム雑誌の品揃え!

これ大事!オタ的に!!

というワケで今回は、いくつかある中から楽天マガジンをオタ視点でレビューしていくぞいっ。

【レビュー】楽天マガジンってオタク的どう?実際に使って確かめた!

楽天マガジンってオタク的どう?実際に使って確かめた!
結論から言うと、オタ視点だけで見ると楽天マガジン微妙です(苦笑

後述しますけど、オタ的に品揃えが少ないんすよねぇ。

扱ってる雑誌の数は250誌以上でしかも定額制読み放題とのことなんですけど。

ただトータルで見ると良い感じではあります。

楽天マガジンの良いところ

良いところは以下の3つです。

  • めっちゃ安い。
  • SDカードに保存できるところ(アンドロイドだけ)
  • 記事単位でオススメを表示してくれるのが良かった。

1ずつ説明していきましょう。

安い

1ヵ月で418円(税込み)は破格です。
これで250誌以上が読み放題っていうのはマジでヤバい。

同様のサービスにdマガジンがありますけど、あれは440円(税込み)なので、楽天マガジンが僅かながら安いです。

SDカードに保存できる(Androidだけ)

使っている端末がAndroidなら、雑誌のデータをSDカードに保存しておくことができる!!

個人的にこれは最高っすね。

雑誌のデータってなかなか大きいんですよ。

ポンポンDLしまくってるとあっという間にギガ単位いっちゃいます。

ストレージの残量が厳しい僕にはマジでありがたい。

あとWi-Fiのある環境で雑誌をDLしておけば、通信量を節約できますよな。うん。

>>>楽天マガジンを使うならストレージの残量に注意だぞっ。雑誌の消し方も紹介しとく。

記事単位でオススメしてくれる

楽天マガジンのマガジンニュース
こんな感じに記事単位でオススメしてくれるんですよ。

いちいちページをめくらなくてもダイレクトにオススメのページへいけるのが良かった。

楽天マガジンの微妙なところ

安い楽天マガジンなんですけど良いとこだけじゃあないんすよねぇ。

  • オタク視点で見ると微妙。主に品揃えが…。
  • タブレットで見ないと厳しいと思う。字が結構読みづらかったりした。

1つずつ解説してきます。

オタ視点だと微妙

声優アニメディア
ゲーム雑誌、アニメ雑誌がちょっと少ない…。

2020年1月22日時点で扱っているアニメやゲーム関連の雑誌を以下に挙げてみましょう。

  • アニメディア
  • 声優アニメディア
  • 電撃PlayStation
  • オトメディア
  • コスプレイモード
  • 月刊アニメージュ
  • 週刊ファミ通
  • 声優グランプリ
  • Nintendo DREAM
  • メガミマガジン

凄い少ないってワケでもないですけど、もうちょい欲しいところ。

ちなみに2018年5月19日に調べた際には「アニメディア」「声優アニメディア」「電撃PlayStation」の3誌しか確認でなかったです。

カカオ

カカオ

増えてるので期待して良さそう!

余談ですが…

楽天マガジンの検索画面
ホビージャパンをあるかどうか確認してみたw

ホビジャパはなかった。うん、無いと思ってたけどね!

大きな画面じゃないと厳しい件

これは楽天マガジンに限ったことじゃないんですけど、スマホで雑誌を読むのはちょっと厳しそう。

いや読めないことはないけどね。

そもそも雑誌って元のサイズが大きい。

それを5インチちょいのスマホの画面とかで見ようとするとやはり小ささは感じるかと。

僕は8インチのタブレット使ってるますけど、それでも雑誌によってはちょっと読みにくいなぁって思いました。

10インチ以上は欲しいですね。

楽天マガジンの品揃えについて

前述の通りオタにはちょっと少なめのラインナップです。でも他の点で褒めたい。

趣味・娯楽が豊富

趣味・娯楽のジャンルは豊富で、中でもバイクと車関係の雑誌は数が多かった。

僕は車とバイクには詳しくないので、気になる方は楽天マガジンで確認してみてください。

カメラ・写真の雑誌もあって、写真撮影が好きな僕にとっては嬉しいところ。

週刊誌も多いぞっ

週刊誌はSPA!、FLASH、FLYDAYなど主要なところが揃ってる感じ。

パラ見する分には面白いよ。

あとなぜか「ダ・ヴィンチ」がニュース・週刊誌のところにあった。趣味っぽいと思うんだけどw

そんなワケで本読みとしては「ダ・ヴィンチ」があるのはグッド。

配信期間・バックナンバーについて

楽天マガジンのバックナンバー
月刊誌は半年前まである雑誌もあれば2年近く前まで残ってるのもあった。

雑誌によってまちまちなので、読みたい雑誌が決まっている方は要確認ですな。

ちなみに週刊誌はさらに短い。2ヶ月ほどのものから1ヶ月で読めなくなるものまで。

まぁ週刊誌をそんな前まで遡る人はいないと思うけど。

楽天マガジンの機能でよく使ったもの

楽天マガジンで僕が主に使った機能がこちら。

お気に入り機能

楽天マガジンのお気に入り機能
気に入った雑誌をお気に入りに入れて、すぐに読める。

別に珍しい機能ではない。

カカオ

カカオ

とりあえず声優アニメディアだけ入れといたw

ふせん

気に入った雑誌のページを記録しておく機能。お気に入り機能のページ版みたいなもの。

気に入った雑誌のページへ飛べるので、あとで読み返したいときに便利です。

個人的に意外によかったところ

僕的に意外な発見です。

女性誌がおもしろい

特にファッション誌は資料としても面白いし読み物としても笑えるw

女性サイドの総意だとはもちろん思わないけど、よくツイッターとかでネタに扱われてしまうのは仕方ねーなと思ってしまた。

資料として使える

僕は書いていた小説でどうしても女性ファッション誌が必要になった際に、面倒&恥ずかしさに耐えながら本屋で立ち読みして購入した過去があります。

でも楽天マガジンならそんなことせずとも十分な資料がゲットできるなーと思った。

カカオ

カカオ

小説だけでなく、絵師さんで女性の服や髪型を参考にしたい方も使えそう。

【まとめ】元を取るのは簡単だけどオタ的には微妙

楽天マガジンが扱っている雑誌の中で、毎月1紙~2紙購入している雑誌があればもう元取れちゃう。

ついでに他の雑誌も読めるしね。
読み放題ってなってると、結構パラパラ読み始めて楽しんでる自分がいましたw

僕は『ゆるキャン△』を読んでからアウトドアに興味を持っているんで「BE-PAL」を読んでみたらめっちゃ楽しかったです。

カカオ

カカオ

「男の隠れ家」もええね!

ただオタ的な品揃えは少なめ。
毎月買ってる雑誌が何誌かあればいいけど。

そんな具合の楽天マガジン1ヵ月ワンコインもかからない程度で多くの雑誌が読めるのは良かったです。

さらに初めての利用なら最初の31日間は無料!

試しに利用して使い心地をチェック!なんてこともできますぞいっ。

快適な雑誌ライフをっ!

>>>楽天マガジン

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事