楽天マガジンを使うならストレージの残量に注意だぞっ。雑誌の消し方も紹介しとく。

SPONSORED LINK

どうもお疲れ様です。
活字大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

好きなのは小説なんですけど、楽天マガジンを使い始めてから雑誌を読む頻度がめっちゃ増えました。

何気に週刊誌のゲスっぽさが読んでいて笑えるw

それはさておき、雑誌をばかすかDLしていて気付いたんですけど、ストレージの容量を結構食うんですよねぇ雑誌。

今回はDLした雑誌の消し方や保存場所の変更の方法を教えまっす。

SPONSORED LINK

雑誌の容量は何気にデカい。

そーいや雑誌ってどんぐらい容量食うんだろ。

暢気にそんなことを思って確認してみたら…


1.32ギガも使ってるぅ!!

なんで驚いたって、まだ楽天マガジン使い始めてそんな経ってないんすよ僕。

雑誌にもよるけど、大体100メガ~200メガくらいの大きさですかね。

そんなのをポンポンDLしてたら、そりゃ確かにすぐギガ単位いっちゃいますわ…。

幸い、僕は保存場所をSDカードにしておいたのでメインのストレージには影響はないけど。

ダウンロードした雑誌の消し方

SDカードが無いのは仕方ないとして、アンドロイド端末でないとSDカードは使えないんすよね。

ストレージが16ギガのスマホとか使ってるといっぱいいっぱいになる日はそう遠くない…。

なので、読んだ雑誌はどんどん消しちゃいましょう。

全部まとめて消す方法


マイページの「ダウンロード済み」を表示させ「全ての雑誌削除」をタップします。

こんだけっす。

1冊ずつ消す方法


マイページを開き「閲覧履歴」か「ダウンロード済み」の雑誌を表示させます。どちらでも構いません。僕は閲覧履歴からやってみます。

その中からいらない雑誌を選び、ゴミ箱マークをタップします。

 


すると「削除」と「キャンセル」のマークが出るので、削除をタップ。

これで雑誌はストレージから消えだぞいっ。

雑誌の保存場所を内部ストレージからSDカードに変える方法

いや消すのめんどくせーよ保存しときてーよ

って方はSDカードに保存しよう。
ただし、SDカードが使えるのはアンドロイド端末で且つSDカードが挿せる機種だけなんで注意ね。

まず楽天マガジンのアプリを立ち上げたら、左上の「≡」←こんな感じのマークをタップ。

するとメニューがずらっと出てくるんで「アプリを使いやすくカスタマイズする」をタップします。


この画面が出てくるので「雑誌の保存場所を変更する」のところでSDカードを選べばオーケー。

ページをめくる際のタップエリアの変更などもこの画面からできますよん。

まとめ

ちなみにこの記事を書いてる現在では、DLした雑誌の容量は2ギガを突破しました。わーい。

僕が使ってるタブレットは内部ストレージ16ギガ(実質使えるのは12ギガ)なので、SDカード使えなかったら終わってたな…。

楽天マガジン以外の雑誌読み放題サービスも同様に、ストレージの残量には注意したほうがいい。

雑誌でパラ読みして次から次へと落としていくんで…。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)