【Twitch】クリップの使い方と活用法

SPONSORED LINK

どうもお疲れ様です。
初級ゲーム配信者のカカオ(@kudoshin06s)です。

最近ようやくTwitchでフォロワーが少し増えて、ゲーム中もちょいちょい会話をするようになりましたよ。

主に僕がアドバイスしてもらってばかりですがw

でも楽しいですねぇ。

何より1人でやってたら絶対に分からんかったことを教えてもらえて心強い。

今回は僕がゲーム配信をしているTwitchの機能の1つ「クリップ」について使い方と活用法を紹介しまっす。

SPONSORED LINK

クリップとは

配信している動画の一部を切り取って保存しておく機能が「クリップ」です。

面白いのが、配信者だけじゃなくて視聴者もクリップを使えるんすよ。

視聴している配信で「これは!」って思ったシーンがあったらクリップしてみてはどうでしょ。

クリップの使い方

めっちゃ簡単です。

この記事ではPCでクリップする方法を説明します。


まず配信の中でクリップに残したいシーンが来たら、上の画像の矢印の部分をクリックします。

 


すると↑の画面が出てきます。

これでクリックした瞬間の前後の短いシーンが切り取られます。

 


▲次にこのバーを調整して、残したいシーンの尺を決めます。

最短5秒、最長1分の動画がクリップできますよ。

 


▲尺を決めたらタイトルを入力し「公開」をクリック!

これでクリップは出来上がりっ!

クリップの活用法

神プレイの保存

ゲームをプレイしていると、面白い瞬間や神プレイができたシーンなどが出てくると思うんですよ。

そういった部分を残すときに便利。

僕なんかゲームそんなに上手くないんで、神プレイなんて出ようものならクリップ必須ですわ。

カカオ
まぁ僕がクリップしてるのはネタっぽいのばかりなんですけどw

SNSでのアピール

作成したクリップはTwitterなどのSNSにシェアできます。


▲こんな感じ。「さらに表示」をクリックするとタグが出てきてブログに埋め込むことも可能。

配信者は自分のプレイの決定的瞬間をどんどんシェアしてアピールしようぜっ。

興味を持って自分の配信を見に来てくれる人が出てくるかもしれませんぞ。

配信者も視聴者も利用できる

前述の通り視聴者もクリップできるんです。

クリップの管理画面を見ると


▲自分が作ったクリップのほかに、自分のチャンネル全体のクリップが一覧で見られるようになっています。

視聴者の方がクリップしてくれているかもなので配信者はチェックしたほうがいいですぞ。

作ってもらってると嬉しいっすから。うん。

Twitterでクリップを紹介するときのコツ

クリップはソーシャルボタンがあるんでTwitterにサクッとシェアできる。

でもスマホやタブレットのTwitterアプリから見てみると、いちいちブラウザを立ち上げるかTwichアプリを立ち上げないといけないんですよ。


▲こんな感じ。めんどい…。

カカオ
TL上で再生させたい…。

そんなときは、クリップを一端DLしてTwitterからアップします。

すると

TwitterアプリでもTL上で再生可能に!

まとめ

クリップは単純に残したいシーンを保存するという意味でも面白いし、SNSでシェアして自分のプレイスタイルを知ってもらう意味でも使えます。

おもしろいシーンや神プレイをシェアするのも楽しいぞいっ。

簡単なのでどんどん使っていこうっ!

カカオ
僕の配信は以下のチャンネルでご覧頂けます。お気軽に遊びにきてくださいませ~。

カカオのTwitchチャンネル

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)