会社の飲み会で二日連続で朝まで飲んで土日潰れたお話【ブラック企業】

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れさまです。
お酒が好きなカカオです。

いや好きって言っても毎日飲むワケじゃないけどね。

飲み過ぎは体に悪いし。

そんなこと言ってる僕だけど、朝まで飲んだりしてることがありました。

全くもって不本意な飲み会だけど。

そう、会社の飲み会です。

会社の飲みってなんでああも不毛なんだろ…。いやまぁ会社や上司によるんだろうけど(そう思いたい)

今回は、僕が経験した二日連続朝まで飲んだときのことを綴っていきまっす。

飲みの激しい会社でした。

以前勤めていた会社なんですけど、酒豪が集結したような変なとこでしたわ。

変なとこっていうかブラック企業ですけど。

お酒飲めない人は間違いなくすぐ辞めると思う。

そのくせ仕事量は死ねる量で、退職者はガッツリですよ(僕含め)

どのぐらい凄い飲みっぷりかというと……

社内で飲める!


まず会社ん中で飲めちゃう。

飲めるスペースが完備されてたんですよ。

お酒専用の冷蔵庫がしっかり完備されて、中には缶ビールなどがギッシリ。

在庫の補充は誰がやってたのか知らんけど酒類が欠かされたことはなかった。

いらぬ勤勉っぷり!

さすがに仕事中に飲んだりはしなかったけど(そこまでだったら逆にネタになって面白いかw)

22時過ぎとかに仕事終わって

カカオ

カカオ

さあやっと帰れっぺ!

などと思っても

上司「カカオくん、今帰り? 飲もうや!」

カカオ

カカオ

……あ、そーすね

なんて展開になることもあった。

「帰り」の意味分かってる? お??

平日だろうと飲む!!

会社の飲みスペース以外でも飲む。

とにかく飲む。

平日だろうと飲む。

週の真ん中の水曜に飲みに行ったりもあったなぁ。

木曜と金曜を戦う力を根こそぎ奪われた感が半端なかった…。

朝まで飲む!!!

週末ともなると、何やら朝まで飲む空気が社内に漂います。

もうね、気配で分かんの。

酒豪どもが活き活きしてんの。

カカオ

カカオ

なんでそんな元気なの? 秋葉原行ったときの俺かよっ!

などと思いながら仕事をこなし、そして案の定朝まで飲んでましたわ…。

一気に飲む!!!!

今思い返すと

え、なに、ぐらんぶる?

って思わずにはいられない。

先輩「っしゃ!行くぞカカオ!!」

カカオ

カカオ

うっす(遠い目)

そしてお酒をあおる僕。阿呆か。

あれなんてお酒だったんだろ。あおる前に柑橘系の果物を噛まされた記憶があるんだけど。

いや普通にビールあおったときもあったけどね。

健康に悪いのでお酒の一気飲みはやめましょう。

学生です? いや学生さんもやっちゃダメだけど。

とにかく飲む!!!!!

ビールだろうがウィスキーだろうがカクテルだろうが何でも良いんですよ。

とにかく飲めれば。

アルコールが入ってれば(遠い目

これが僕の飲酒量最高記録…

あの会社ではいろんなお酒地獄を味わってきた。

なんなら仕事よりも飲みのほうが辛かったまである。

そんな辛い体験の中でも辛かったのが以下の体験。

木曜なのに朝まで!

例によって平日飲みがあったワケなんですけど、平日飲みは朝までって無かったんですよ。

カカオ

カカオ

さすがの酒豪どももそこまで脳酒(脳筋の酒版)じゃないよなー

などと不幸中の幸いを味わっていると

上司「ようし盛り上がってきたしカラオケ行くかあああ!!」

その他酒豪ども「「「「っしゃあああ!!」」」」

カカオ

カカオ

(は?)

いや盛り上がってねえし(少なくとも僕は)

そんなこんなで朝までカラオケ&酒でした。ぶほっ。

翌日金曜も朝まで!!

翌日は金曜日。

平時なら金曜となれば社内の飲みスペースか居酒屋に繰り出す酒豪ども。

カカオ

カカオ

でもさすがに昨日朝まで飲んだし今日は無いだろ

などと思っていた僕が甘かった。

先輩「週終わりだし肉でも食い行くか!!」

その他酒豪ども「「「「っしゃああああ!!!」」」」

カカオ

カカオ

(は?)

週終わりだしの意味分かんないし。

肉なら家でも食えるし。

つか帰りたいし。

結局僕は謎の肉祭に参加し、その流れで朝まで飲むことになったのだった。

そして土日はロクに動けなかった…

二日連続朝までコースを経た土日は全く動けなかった。

そもそも翌土曜に目覚めたのが夕方5時って時点で終わってる。

起きたところで体はピッコロさんのマントとターバンでも装備してるかのように重い。

気持ち悪い。

何もする気になれない。

日曜は15時に起床。

状況は旧劇場版エヴァのシンジくんのようにやる気ゼロでした。

末期すぎる。

そして僕のお休みは終わったのだった……。

なぜこんなに飲む会社だったのか

社風と言ってしまえばそれまでなんですけど

  • 20代の若い社員がめっちゃいた
  • 飲み会の参加は先行投資っていう考え方が根付いていた

この二つが要因だったと思う。

20代みんなが体力あると思うなよって言いたい。

先行投資については、飲み会に参加することで交流を深めて云々とかそんな感じ。

よくあるアレです。

まとめ

いや断れよ!!

って思いますよね。ですよね!

僕もそう思いますわ……。

でも断る以前に僕はこの会社辞めましたけどねっ!!

皆さん、お酒は程々に。

あの人たちの体力は底無しなんだろうか…。

あ、この会社ヤバいな…って思ったら、とりあえず転職サイトにでも登録しておくのがいいですな。うん。


関連記事