『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。13』感想。雪ノ下の母相手に八幡が本気出してきた…!!

3 min

※ネタバレ注意

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、由比ヶ浜推しのカカオ(@kudoshin06s)です。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。13巻

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。13』を読了したので感想をば。

この記事はアニメ俺ガイル3期の内容にも触れていると思われます。

放送されるアニメで楽しみたい方は、これより先は読まないことを推奨します。

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。13』感想

あらすじ

雪ノ下ママが殴り込んできてプロムを中止に追い込まれた生徒会。

雪ノ下や一色は対策に乗り出すも、立案したプランは決め手にかけるきらいがあった。

八幡はというと、独自にプロム開催を目指して行動を開始。

思わぬメンバーを巻き込み巻き込まれ、いけそうな雰囲気が出てきたが…?

簡単な感想

俺ガイル史上最も驚いた巻だったかも…。

「今になってこの設定を持ってくるのか!!」

って思いましたね。予想外でした。

でも手段を選ばない八幡らしいやり方とも言えるw

カカオ

カカオ

以下はネタバレ盛りだくさんな内容なので、まだ読んでない人は撤退しよう!

僕が面白いと思ったところや気に入ったところをピックアップしていきます。

スポンサーリンク

俺ガイル13巻の良かったポイントまとめ

  • いろはすが切ない
  • 由比ヶ浜はもっと切ない
  • 八幡が雪ノ下ママに放った最後の手段がヤバかった
  • 己の力だけじゃどうにもできない雪ノ下が切ない

概ね切なかったなーと…。

1つずつ見ていきます。

いろはすが切ない

同級生からは最上級ウェイのような扱い恐れられているいろはすこと一色いろは。

けれど今や八幡のことを想っているのは彼女視点の幕間からも明らか。

葉山のことが好きだったのに、何がどうして八幡なのか。

やはり「本物」を心底望んだ八幡を見たのが一番デカかったですよなぁ。

いろはすにとっちゃ想定外で、「責任とってよ先輩」みたいになるワケで…。

ただ八幡の行動はことごとく雪ノ下を想ってのことで、それはいろはす視点から見ても分かりやすいレベル。

うーん、切ない。

由比ヶ浜はもっと切ない

由比ヶ浜に至っては八幡のことを見てきた期間が長いのに加え、雪ノ下との関わりも深いから余計に切ない。

13巻で由比ヶ浜は八幡側についてプロムの当て馬作戦を手伝ったけど、ずっと手伝っていたい…みたいな気持ちが伝わってきて読んでて苦しい感じがした。

カカオ

カカオ

材木座とかいなかったらもっと暗い話になっていた気がしてならないw

己の力だけじゃどうにもできない雪ノ下が切ない

俺ガイル序盤では無敵だった雪ノ下だったんですけど、いつの間にやら八幡に依存している状態に…。

そんな自分を打破すべく、プロムの件では八幡に頼らず、さらには勝負という初期の奉仕部みたいな感じにした。

ただ雪ノ下が負け戦をこなしているようにすら見えたのは僕だけですかね…。

八幡はきっと自分のために動いている、と分かっているような…。

それが嬉しくもあり、自分の成長には繋がっていないもどかしさもあるような…。

それを彼らは「共依存」とか「歪な関係」みたいに言い表してしまっている(共依存は陽乃さんの見方が影響与えてる感じもするけど)

切ねぇ…。
友達や、ましてや想い想われな感情が生まれたらそういう側面は出てくるやんけ…。

そんな気にすることないやんけ…。

って僕ぁ思ったよ…。

八幡が雪ノ下ママに放った最後の手段がヤバかった

1番地の文が多い八幡なんですけど、彼の心情よりも実際に取った行動のほうが印象的でしたなぁ。

当て馬作戦によって雪ノ下ママを呼び寄せることには成功した。

が!

雪ノ下ママは八幡の案が当て馬であることをサクッと見抜いた。

何もかもお終いだーって空気が流れたときに、陽乃さんの言葉がヒントになった。

そして八幡はいつぞや雪ノ下んちの車にひかれたことを暗に持ち出し、雪ノ下ママを自分の側につける…。

雪ノ下ママがどういうポジションなのか、

どういう役割なのかを看破する必要はあるにせよ

カカオ

カカオ

なるほどそうきたか!!

って思いましたねぇ。

八幡が車にひかれた云々については、もう解決済みって思いこんでいたからすっかり忘れてましたよ…。

これには脱帽っす。

ちなみに読了直後の僕のツイートがこちら。

宝具ですよなぁ。使った後の八幡への反動が心配なレベルで…。

俺ガイル13巻の笑いポイントまとめ

  • 材木座
  • 遊戯部の面々

いやもうコイツらいなかったらどんだけ暗い話になってたんや…と思うばかりですわ。

材木座が遊戯部の2人と仲良くなってたのだけでも面白いのに、2人のうち片方が相模の弟ってのもまた笑えた。

ウェイの姉ちゃんを持ったオタの弟の悲哀が描かれていますww

俺ガイル13巻の感想|まとめ

終盤の雰囲気が、生徒会選挙のときにちょっと似てるなぁと思いました。

雪ノ下と八幡の気持ちがどうにも噛み合わないというか。

生徒会選挙の頃と違うのは、互いの行動原理を理解はしているってところかなと。

けれど理解したところで己の心情は変えられない…。

あー、いろはすが面倒くさいとか言うワケですわw

とにかう物語がもう終盤なのは間違いないですな。

チェック俺ガイルの感想記事の一覧はこちら

『俺ガイル』は朗読で聴くこともできます

俺ガイルは興味あるけど時間ないしなぁ…

そんな忙しい人に届いて欲しい。『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』はAmazonの朗読サービスAudibleで配信されています!

そう、読まずに聴くことができる!

会員になってスマホにアプリを入れればオーケー。月額1,500円で『俺ガイル』を始め12万タイトル以上の朗読が聴き放題です。

初回30日間は無料なので試しに入ることもできますよ。気になった方は公式サイトをチェック!

ちなみにAudibleで配信されているオススメのラノベも紹介してます!

公式サイト
関連記事