【採用前】面接に受かったバイトの断り方は直球でいこう【経験談】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

アルバイトの面接を受けたものの、行ってみた感じ微妙だなーって思ったことありません?

で、後日に採用の電話がかかってきて受かったり。

あ、はい…よ、ろしく……おねがい、します……

なんてぎこちない日本語で返答するという……。

ちなみに僕も面接受けて「あ、なんか違うな」と思ったことはあります。

ただ僕の場合は、採用前に電話で断りました。

というワケで今回は「面接に受かったバイトの断り方」について書いていきます。

面接に受かったバイトの断り方は直球でいこう


断り方とか書いてなんですけど、やることはストレートです。

採用の電話がかかってきたら、正直に断ればいいんです。

もし僕なら

「わざわざ面接の機会を設けて頂いたのに申し訳ございませんが、私はそちらで働くことをやめさせて頂きます」

こんな感じで断りますね。

長ったらしい上に、がんばって丁寧にした結果長くなってしまった感がハンパないけどw

【経験談】僕は受かったコンビニのバイトを採用前を断った

僕は学生時代にコンビニのバイトの面接を受けたんですけど、話を訊く限りではシフト面が募集要項と違ってたんです。

募集要項では週3オーケーなのに

「みんな週4以上は入ってるから、働くからには…」

なんて具合に言われた。どゆこと?

いやみんなとか言われても募集要項と違ったらイカンです。僕は週3オーケーだからできそうだと踏んだんで。

というワケで採用の電話がかかってきたときに断りました。

もしも断る理由を訊かれたら

僕が面接を受けたコンビニのように、明らかに募集要項と違っている点があったらそれを理由にしてオーケー。とにかく直球で断る。

もし漠然と働きたくないと思ったなら、それも素直に伝えるといいと思います。

働きたくないからです、と。直感ってありますもんね。うん。

ポイントは、キッパリと断って相手に可能性を感じさせないことだと思います。

カカオ
ちなみに僕が断ったときは、理由など訊かれることなく即行で電話切られたw

直球で断っても大丈夫な3つの理由

そんな直球で断っても大丈夫なの…?

って心配される方もいると思います。

でも大丈夫。
その理由は以下の3点から言えます。

  • 何の雇用契約も結んでないから
  • その日会ったばかりの人だから
  • バイトは他にもたくさんある

何の雇用契約も結んでない

何の契約もしてないどころか口約束すらしてない状態です。

断ったところで何も問題ありません。

その日会ったばかりの人だから

また、面接で初めて会った人なので、好感度なんて気にする必要ないし今後出会うことはまずないでしょう。

万が一会ったとしても、面接した人の顔と名前なんて覚えてませんよ。

カカオ
僕も1度バイトの面接する側に回ったことありますけど、不採用にしたことは覚えてても、顔も名前も覚えてませんw

アルバイトは他にもたくさんある

人手不足が叫ばれている昨今、1つのバイトに固執する理由はあまりない。

求人サイトを見てみればたくさんの募集がありますし、適当にコンビニに入ってみるとバイト募集の張り紙を見かけます。

職種にこだわりがなければ余裕です。

SPONSORED LINK

まとめ

要するに、断るときは正直に働きたくないことを伝えればいいってことです。

「なんか、面接受けるの嫌だなぁ…」

って思った方もいるかもしれません。

でも僕が受けたコンビニのように、募集要項と違っていることが発覚する可能性もある。

面接はバイト先のことを知る貴重な機会ですよ。

僕が思うに面接を受けるっていうのは、こちらもまた相手を面接してる感じなんですよね。

なので面接の際に疑問に思ったことはどんどん質問していくことをオススメします。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!