【気にするな】バイトを一日で辞めたいと思っても根性無しではない

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
バイトを1日で辞めたこともあれば2年続けたこともあるカカオ(@kudoshin06s)です。

アルバイトを始めたけど1日で辞めたいと思ったこと、ありません?

で、自分のことを「根性無し」だと責めてしまう。

そんな経験、ないですか?

1日で辞めたいと思ってしまうだけならいいんですけど、自分を責めてしまうのは問題です。

自分を責める必要なんて全然ないのに。

というワケで今回は「1日でバイトを辞めたいと思っても自分を責めないで!」って感じの記事を書いていきます。

バイトを一日で辞めたいと思っても根性無しではない


僕は過去にネカフェのバイトを1日で辞めたことがあります。

仕事内容は別にどうってことなかったんです。

(1日じゃ基本的なことすらまだ全部教わってなかったと思うけど)

でも店長の僕への対応の仕方に不安と不満を覚え、1日で辞めちゃいました。

詳しくは以下の記事にあるので気になる方はどうぞっ。

バイトを1日で辞めたいと思う方は

「1日で辞めたいと思うなんて自分は根性無しだ……」

とネガティブになってしまいがち。でもそんなこと気にする必要ありません。

自分に向いてないバイトってありますよ

早いと小学校から感じることですけど、友人グループって集まる人次第で雰囲気全然違いますよね。

それと同じで、アルバイト先もそこにいる人次第で雰囲気が違うんですよね。

なので自分に合わない環境に入ってしまった結果「抜け出したい…」と思ってしまうこともある。

それは仕方のないことです。

で、バイトもまた同じ。

自分に向かないバイトを始めてしまい、一日目で「もう辞めたい……」と思うワケです。

これもまた仕方のないこと。

もちろん雰囲気以前にパワハラなどされようものならすぐ辞めたほうがいい。

カカオ
何にせよ「辞めたい」と思ってしまう自分を責める必要なんてないよ!

SPONSORED LINK

逆に自分に合うバイトもある

逆に1日目で「あ、ここいいなぁ」って思えたバイト先もありました。

僕が以前働いていた古本屋のことなんですけど、新人の僕を暖かい雰囲気で迎えてくれましたね。

仕事も丁寧に教えてくれたし、とても助かったのを覚えてる。

僕は結構いろんなバイトをしたことありますけど、ホントいろんな環境・雰囲気がありましたねぇ。

どのバイト先それぞれ空気が違っていて、同じところなんて全くない。

だからこそ希望が持てますよね。

だってどこも違う雰囲気なら、自分に合うバイト先できっとあるって思えますから。

環境次第で人は変わる


僕が流されやすいだけかもしれないけど、バイト先次第でシャキッとしたり、ゆる~く仕事したりと態度が変わってましたw

古本屋のバイトではシャキッとしてましたね。

どのスタッフも真面目で、仕事に対して真摯でした。僕もそれに合わせねば、と頑張りました。

その真逆だったのがレンタルビデオ屋

ゆる~い雰囲気でしたねw

別に手抜きしてるとかじゃなかったんですけど、ノリが大学生のサークルみたいだった。

なんて具合に、環境次第で人って変われるんで、実害食らったワケじゃないなら少し様子を見るのも手です。

ただし精神的に余裕があれば、の話。
もし1日で精神的にもう無理って思ったら別のバイト先探すなりしてもいい。

今はどこも人手不足です。アルバイト探しは簡単ですよ。

アルバイト求人サイト
カカオ
ほら、僕だって1日で辞めたことあるしw

まとめ

ここまでの内容をまとめると

  • 辞めたいと思う自分を責める必要はない
  • なぜなら人には合う環境とそうでない環境があるから
  • 合わないと思ったら少し様子を見るのも手
  • なお、パワハラなどの実害があったら辞めてOK
ってな感じです。

辞めたいって思う理由は様々だけど、そんなん辞めたいと思わせるバイト先が悪いのさ!

ぐらいの姿勢でいいと思いますよ。

少なくとも僕はそんな感じでしたね。

繰り返しになりますが、何かと人手不足の昨今なのでバイト先はそれこそたくさんあります。

ダメなら次探していきましょう。

アルバイト求人サイト

初めてのアルバイトの探し方まとめ【お祝い金がもらえる場合も】

2018年11月2日

バイト探しで下見をするメリット・デメリット【おすすめはしない】

2018年10月6日

【コツ】バイト探しは「自分の好きな物」を扱っているかどうかで決めよう!【経験談】

2018年9月14日

アルバイトを辞める時に僕がとった行動【スムーズに退職できた】

2018年8月19日
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)