【無理ゲー】浪人中にバイトしながら予備校は行かないほうがいい

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 1年の浪人生活を経験しているカカオ(@kudoshin06s)です。

浪人してる方の中には「バイトしてぇなぁ」なんて思ってる方もいるかもしれません。

というか僕も浪人中思ってたから分かるw

でも結局、僕は浪人中にバイトはしませんでした。

うん、バイト無理。

なぜ無理なのか。

というワケで今回は「浪人中にバイトをしないほうがいいよっ」って感じの記事を書いていきます。

SPONSORED LINK

浪人中にバイトしながら予備校は行かないほうがいい

浪人中にバイトをしないほうがいい理由は3つあります。

  1. 時間がなくなる
  2. 体力がなくなる
  3. お金があると遊びたくなる

1つずつ解説していきます。

【理由1】時間がなくなる


国語だけで現文と古文、場合によっては漢文までやらなくちゃいけなったりと、とにかくやることが多いのが受験生。

時間はいくらあっても良いぐらい。

でもバイトをしてしまうと、当たり前だけど時間が減ります。

もしかすると残業する羽目になったりする可能性だってありまっせ…。

カカオ

カカオ

ちなみにバイト以外にも、浪人してて時間が削られる罠はあるんで注意。 それについては以下の記事に書いといたんで、気になる方はどうぞっ。

>>>「浪人して予備校に入ると友達ってできるの?」って疑問に答えよう。

【理由2】体力がなくなる

バイトにもよるけど、全然疲れないバイトってのは無いと思うんですよね。

僕がこれまでやったことのある古本屋レンタルビデオ屋も、終わった後にはどっと疲れがきましたもん。

そんな疲労感がのしかかってるときに、英単語覚えたりとかキツいです。

カカオ

カカオ

寝そう…。

【理由3】お金があると遊びたくなる

バイトを続けていると万単位でお金が入ってくるんで、妙にゆとりが生まれちゃうんですよね。

実際のところはバイトに時間を割いた分、勉強時間が減っているというのに…。

さらにその金銭的余裕が

カカオ

カカオ

ちょっと遊んじゃおっかな☆

なんて意味不明なルートを選ばせてくるんです。

浪人してるなら遊んでる場合じゃないですよ?

それでもバイトをしなければならない場合は?

ただ「生活がかかっているのでバイトをしたい!」っていう浪人生もいるかと思います。

僕は予備校の合宿で一緒の部屋になった人と仲良くなったんですけど、その人、新聞配達のバイトをしながら浪人生やってたんですよ。

案の定というべきか体力がキツいと言ってましたね…。

ただそれでも……ってな感じでした。

そんなワケなんで、可能な限り負荷をかけないようにする手段を考えてみました。

短期バイトという手

生活とまではいかなくても、参考書や単語帳を買ったりするお金が必要っていうケースは出てくると思います。

それだけなら短期バイトで済ませてしまうのが良いでしょう。

長期ならできるだけシフトの少ない仕事を選ぼう

どうしても長期のバイトをして毎月収入を得たいという場合は、できるだけ少ないシフトで働ける環境に身を置くことが肝心です。

アルバイト求人サイトを見まくって探すしかないですね。

長期バイトを探すときに注意すること

注意して欲しいのは、たとえ求人欄に「週2~OK!」とか書かれていても、実際はもっと働かなければいけない場合も出てくること。

ほら「~」ってなってるでしょ?(苦笑

そういったシフト面については、面接の段階でちゃんと聞いておきましょう。

後でミスマッチが起きてお互い不幸になることもないですしね。うん。

カカオ

カカオ

ちなみに僕はシフト関連ではないけど、激しいミスマッチがあって1日でバイト辞めたことあります…。

>>>【1日で辞めた】やはり俺のネカフェバイト初日は間違っていた。

浪人中のバイトはいつまでやるか問題について

できれば6月いっぱいで辞めるのが望ましいです。長くても7月中旬。

というのも、夏期講習が始まったり、予備校によっては合宿を行うところもあるから。

4月~6月とはまた違ったカリキュラムになって、得られる物も多いですよ。

そして現役生がいよいよ受験に向けて本格的に動き出すのもこの時期。

カカオ

カカオ

現役との差が縮まるか抜かされるかは人それぞれだけど、バイトをしている場合じゃないぞ……

なぜか「早朝」のバイトをオススメする人が多い件

「バイトをしながら予備校に行く」って相談すると、大きく分けて2つの答が返ってくると思います。

  • 無理ゲーだからやめとけ
  • やるなら早朝がいいね

繰り返しになりますけど、僕はやめておいたほうが良い派です。譲歩して7月まで。

では早朝を推す人はいったい…。

理由としては「規則正しい生活になる」みたいな感じっぽいですね。勉強にも身が入りそうに思える。

が!

僕が思うに、消去法で「早朝」しか残らないだけでは……。

  • 昼間は予備校
  • 深夜は時間帯的に現実的ではない
  • 残るは早朝

って感じだと僕は感じずにはいられない。

ちなみに僕は浪人時代、8時半に予備校について軽く勉強、

それから昼間の授業が終わった後は20時半~21時くらいまで自習室で勉強してました。

仮に早朝のバイトが「6時~9時」だとして、まず朝の勉強ができません。

それ以前に、

体力的に無理!

もしバイトをやるなら、予備校の授業が早めに終わった日の昼間から夜7時くらいまでが無難だと思います。

カカオ

カカオ

僕は予備校から帰ってくると、疲れ果てて風呂入ってする寝てましたね……。

まとめ

これまでの内容をまとめると

  • 浪人中にバイトはオススメしない。
  • 理由は疲れるし時間もなくなるから。
  • それでもやりたいなら短期で。
  • 長期をやるなら可能な限りシフト少な目で。

ってな感じです。

どう考えてもバイトをすれば勉強量が減ります。
そのリスクを負うほどの価値があるのかどうか、よーく考えてみてくださいね。

個人的にはバイトを一切せずに受験勉強に集中したほうがいいと思いますな。うん。

大学受験ディアロオンライン

SPONSORED LINK

カテゴリー:
期間限定キャンペーン

Amazon Music Unlimited3カ月無料キャンペーンを開催中!

対象となるのは新規に加入する方です。3カ月を過ぎると自動課金されますが、無料期間内に解約すればお金はかかりません。

僕は過去にこの手のキャンペーンで期間内に解約して、タダで楽しみました(笑)

期間は2021年5月24日まで。お見逃しなくっ!

>>>Amazon Music Unlimited

関連記事