浪人中にバイトする?やめといたほうがええよ。

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

浪人してる方の中には「バイトしてぇなぁ」なんて思ってる方もいるかもしれません。

というか僕も浪人中思ってたから分かるw

でも結局、僕は浪人中にバイトはしませんでした。

 

うん、バイト無理。

 

というワケで今回は「浪人中にバイトをしないほうがいいよっ」って感じの記事を書いていきます。

SPONSORED LINK

浪人中にアルバイトをしないほうがいい3つの理由

【理由1】時間がなくなる


国語だけで現文と古文、場合によっては漢文までやらなくちゃいけなったりと、とにかくやることが多いのが受験生。

時間はいくらあっても良いぐらい。

でもバイトをしてしまうと、当たり前だけど時間が減ります。

もしかすると残業する羽目になったりする可能性だってありまっせ…。

ちなみにバイト以外にも、浪人してて時間が削られる罠はあるんで注意。

それについては以下の記事に書いといたんで、気になる方はどうぞっ。

【理由2】体力がなくなる

バイトにもよるけど、少なくとも全然疲れないバイトってのは無いと思うんですよね。

僕がこれまでやったことのある古本屋やレンタルビデオ屋も、終わった後にはどっと疲れがきましたもん。

そんな疲労感がのしかかってるときに、英単語覚えたりとかキツいです。

寝そう…。

【理由3】お金があると遊びたくなる

バイトを続けていると万単位でお金が入ってくるんで、妙にゆとりが生まれちゃうんですよね。

実際のところはバイトに時間を割いた分、勉強時間が減っているというのに…。

さらに割ることに、その金銭的余裕が

カカオ
ちょっと遊んじゃおっかな☆

なんて意味不明なルートを選ばせてくるんです。

浪人してるなら遊んでる場合じゃないぜ?

それでもバイトをしなければならない場合は?

ただ「生活がかかっているのでバイトをしたい!」っていう浪人生もいるかと思います。

僕は予備校の合宿で一緒の部屋になった人と仲良くなったんですけど、その人新聞配達のバイトをしながら浪人生やってたんですよ。

案の定というべきか体力がキツいと言ってましたね…。

ただそれでも……ってな感じでした。

そんなワケなんで、可能な限り負荷をかけないようにする手段を考えてみました。

短期バイトという手

生活とまではいかなくても、参考書や単語帳を買ったりするお金が必要っていうケースは出てくると思います。

それだけなら短期バイトで済ませてしまうのが良いでしょう。

短期バイトをたくさん探せるサイトもあるんで、調べてみては?

長期ならできるだけシフトの少ない仕事を選ぼう

どうしても長期のバイトをして毎月収入を得たいという場合は、できるだけ少ないシフトで働ける環境に身を置くことが肝心です。

アルバイト求人サイトを見まくって探すしかないですね。

長期バイトを探すときに注意すること

注意して欲しいのは、たとえ求人欄に「週2~OK!」とか書かれていても、実際はもっと働かなければいけない場合も出てくること。

ほら「~」ってなってるでしょ?(苦笑

そういったシフト面については、面接の段階でちゃんと聞いておきましょう。

後でミスマッチが起きてお互い不幸になることもないですしね。うん。

ちなみに僕はシフト関連ではないけど、激しいミスマッチがあって1日でバイト辞めたことあります…。

まとめ

これまでの内容をまとめると

  • 浪人中にバイトはオススメしない。
  • 理由は疲れるし時間もなくなるから。
  • それでもやりたいなら短期で。
  • 長期をやるなら可能な限りシフト少な目で。

ってな感じです。

個人的にはバイトを一切せずに受験勉強に集中したほうがいいと思いますな。うん。

大学受験ディアロオンライン

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!