「浪人して予備校に入ると友達ってできるの?」って疑問に答えよう。

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

先日、「浪人生活ってどんな感じ?経験者の僕が語ってみた。」という記事を書いたんですけど、予備校で友達できるかどうかって僕は不安だったことを思い出しました。

 

下手すると1年間はボッチなんじゃ…。

そもそも受験に合格するか分からんからそれ以上かも……。

 

なんて具合に。

何せみんな受験に落ちて暗く沈んでそうだし。

考え出すと先行きの暗さに頭抱えたくなりますよねぇ。

というワケで今回は「浪人して予備校に入ると友達ってできるの?」という疑問にスポットを当てて掘り下げていきます。

SPONSORED LINK

友達はできるけど…


まぁ友達ができるできないっていうのは人それぞれ、コミュ力にもかかってくるけど…。

とりあえず僕の場合はできました。

初めての授業のときに隣の席に座ってた人に話しかけて、一緒に昼ご飯食べることになってそこから何となく。

その後、授業でよく一緒になる人とかとも話すようにはなりましたね。

最初は一人の人ってたくさんいるんで、話しかけてみれば案外友達になれると思われ。

ただ振り返ってみると、別に友達はいなくてもよかったよな…と思うんですよね。

予備校で友達がいることのメリット

  • 寂しさをあまり感じなくなる
  • 予備校内の情報を共有できる
1つずつ説明していきましょう。

寂しさを感じなくなる

僕は高校時代、友達が結構いてワイワイ楽しくやっていたんで、卒業後に一人寂しく浪人生活に突入したんですよ。

なもんだから友達が欲しかったんですよねぇ。

で、1日目に隣の人に話しかけたワケです。

結果は大成功。少なくとも寂しさは感じなかったです。

予備校内の情報を共有できる

予備校にはいろんなタイプの講師がいます。学校よりも個性的でしたねぇ。

同じ教科を教えていても、印象がまるで違うっていうのがかなりありました。

単純な分かりやすさはもちろん、授業がめっちゃ面白い講師もいるし、淡々と進めるだけの講師もいる。

そういった予備校内の情報をやり取りする上で、言い方悪いけど友達がいると便利っすね。

カカオ
「あの先生は良かったなー」とか「アイツはマジ駄目www」とか辛口評価が飛び交ってたなぁ(苦笑)

予備校で友達がいるデメリット

  • 友達との交流に時間を取られてしまうかも
  • 一歩間違うと脱落コースです
  • 友達からの情報でかえって混乱する可能性もある
ぶっちゃけデメリットのほうがデカいんすよねぇ。

説明していきまっす。

友達との交流に時間を取られる

いっしょにお昼するぐらいなら良いんですけど、そこからさらに仲良くなって予備校終わった後に遊ぼうとかってなるとヤバいです。

幸い僕はそういうの無かったけど、周りを見ている限りではちらほらそんな声が聞こえてましたなぁ。

カカオ
はっきり言って浪人生にそんな時間はないっす…。

一歩間違うと脱落コースです

まぁ1回や2回遊びに行く程度ならギリ大丈夫。

ただ予備校生活が始まって何ヶ月が経ってもそんな感じの人たちもいた。

これはもう完全に脱落コースですな…。

いつも仲の良いグループで固まってダベっているのを見かけてましたよ。

僕はこれを予備校のダークサイドって勝手に呼んでるw

以下の記事に詳しく書いてあるんで気になる方はどうぞっ。

友達からの情報でかえって混乱する可能性もある

これは僕がハマった罠です。

「模試の結果で最低でもB判定なければヤバいよ」

って言ってる友達もいれば、

「秋の模試でE判定でも本番の試験で合格してる人もいた!」

とか胸張って言ってる友達も。
その二人がしまいには言い合いになったときはどうしようかと思った(苦笑

ちなみに僕は高校時代に一切受験勉強をしてなかったんで、いったい二人のうちのどちらを信じればいいのか分からなくて混乱しましたねぇ。

こんな具合に、周囲から得られる情報に振り回される恐れもあります。

カカオ
結局のところどっちなのかは未だに分からんw

結論:予備校で友達はいらんw

僕は予備校で友達を作ることには否定的な立場です。

時間がいくらあっても足りないって感じだったので…。

僕から話しかけて友達になっておいてなんですけど、1ヶ月ぐらいしたら昼食ってるときも話さずに単語帳見てたいわ…とか思ってましたからね僕w

ここまで語ってきた通り、友達の存在って寂しさが紛れるぐらいで大したメリットないですから。

予備校内の情報も、無いと致命的かというとそうでもない。

結局のところ勉強するのは自分なので。

予備校の講師の違いは確かにあるけど、分かりやすさとかも個々人によって感じ方は違うんで微妙なところだし。

カカオ
もし授業を受けて分からないところがあれば、直接質問してみればいい。1対1ならじっくり話を聞けて理解しやすいよっ!

友達を作るのは大学に入ってから考えよう

友達のことは大学に入学してから考えても全然問題ない。

むしろ浪人生活中に考えることのほうが問題が色々出てくる。時間とか時間とか、あと時間とかね。

大丈夫。

大学に入学すると先輩たちがやたらサークルに勧誘してくるし、いらんと断る隙を与えないレベルで勧誘のビラを押しつけてくるからw

適当にサークル回って先輩や同輩と仲良くなりゃあいいんです。

まとめ

ここまでをまとめると

  • 予備校で友達はできる
  • できるけど大して良いことはない
  • それどころか脱落の危険もある
って感じです。

「予備校って友達できるの?」という疑問に対しては「できるよ」と答えることはできる。

でも友達になった人がやたら遊びにアグレッシブだったりするとヤバいんで、僕は浪人生にはボッチを推奨したい…。

幸い僕の友達連中は自分の勉強のこともしっかり考えていて、交流は最小限だったんで助かった。

でも最初に声をかけたのが遊び人タイプだったらヤバかったですな…。

なんで遊び人タイプが予備校に来るのかって?

僕も知りたいよ。

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)