【落ちる可能性大】浪人生の恋愛がダメな5つの理由【恋人はリスク】

4 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 一年間浪人したことのあるカカオ(@kudoshin06s)です。

浪人して予備校に入ると、少なからず出会いが発生します。

僕が通っていた予備校でも、カップルは誕生してました。

が!

僕は浪人時代の恋愛は微妙だと思いますねぇ。ていうかリスクしかない。

そりゃ恋人がいれば楽しいですけど、その「楽しい」がまた問題なんです。

というワケで今回は「浪人生の恋愛がダメな5つの理由」を書いていきます。

【落ちる可能性大】浪人生の恋愛がダメな5つの理由【恋人はリスク】

浪人生の恋愛がダメな5つの理由

浪人生の恋愛がダメな理由は以下の5つです。

  • 進路選択に影響が出るかもしれない
  • いざ勉強しても集中できない
  • 勉強時間が減る
  • 合否の結果次第では破局する可能性もある
  • 予備校カップルは受験に落ちる可能性が上がる

1つずつ解説していきます。

【理由1】進路選択に影響が出るかもしれない

要は、二人一緒の大学に行く!

って可能性が浮上するんです。いつもいつまでも一緒にいたいってワケですな。

(この先どうなるか分からんのに…)

進路選択を他者に合わせるっつうのは微妙…。人生めっちゃ左右しますよ?

あと別の問題も出てくるかもしれない。
自分の学力に合っている進路選択になっているかということ。

例えば

  • 彼女がレベルの高い大学を志望している。
  • けれど彼氏の学力では到底厳しい。
  • しかし二人一緒の大学に行きたい。
  • よ、よーし、俺がんばって彼女と同じ大学目指すぞ(汗

みたいな。
目指すのはもちろん良いんですけどね。

カカオ

カカオ

その大学、ホントにアナタの行きたい大学なの?

【理由2】いざ勉強しても集中できない

彼女とLINEして受験勉強の時間が減っている様子

これは実際に僕が自習室で何度か目撃したことあるんですけど

  • カップルが自習室に入ってきた。
  • 二人が隣り合って着席。勉強開始。
  • 5分も経たない内に彼氏彼女のどちらかが話しかける
  • 一時退席してどっか行く。

この流れを延々とループしてましたね…。

また、恋人からLINEが来たらつい見て返信してしまったりも有り得ます。

特に付き合いたての場合は夢中になって、勉強がおろそかになってしまう恐れが大きい。

カカオ

カカオ

恋人ってリスキーだなぁ

【理由3】勉強時間が減る

僕が浪人時代に見てきたカップル達を見るに、付き合っていることで勉強時間が減っているように感じた。

例えば僕なら午後の授業が終わり次第、すぐに自習室に直行してました。

けれどカップルの人たちは休憩スペースでお茶してたり、早々に帰ってましたねぇ。

いや帰ってから勉強してる可能性もあったけど。

少なくとも予備校での勉強時間は一人より少なくなっていましたね。

【理由4】合否の結果次第では破局する可能性もある

例えば

  • 彼女:合格
  • 彼氏:不合格

ってなった場合。
彼女は大学に進学し、彼氏は仮に二浪目に突入するとしましょう。

キャンパスライフを送る彼女と、予備校で悶々と二浪目を味わう彼氏。

二人は最初こそLINEのやり取りを日々送るものの、徐々に彼女からのLINEは減っていき破局……

っていうパターン。

下手すると自然消滅するかも。

これは僕の想像でしかないけど、こういう展開はたくさんありそう。

【理由5】予備校カップルは受験に落ちる可能性が上がる

これまでの理由を「要するにね…」ってまとめた感あるけど。

確かに恋人がいるのは楽しい。その気持ちは分かる。

でも楽しさと引き替えに得るには、ちょっとリスクがデカ過ぎます。

大学受験において意味のあるリスクならいいんですけど、普通に意味がありませんよね。

以上が僕が浪人生に恋愛をオススメしない理由です。

ちなみに浪人時代に友達を作ることにも僕は結構否定的ですねぇ。

これは実体験なんですけど、なかなかリスキーです。

詳しくは以下の記事に書いてありますんで気になる方はどうぞっ。

「浪人生は恋愛してもいい」と言っている人たちの言い分

浪人生に恋人がいると気が散って集中できない

もちろん世の中には彼氏彼女がいながらも、浪人して大学受験に合格している人たちもいます。

成功体験を勝ち得ているので

  • 恋愛と大学受験は関係ない
  • 恋愛以外でも時間は減るでしょ
  • 全ての人が恋人がいると気が散って集中できないワケじゃない
  • 浪人生は恋愛をしてもオーケー!

こんな具合の主張を展開しています。

これらは気にしないほうがいいです。

彼らは「恋人がいる」というリスクを取って受験に成功しているんですよね。

上手くいったものだから自分がリスクを取ったことを忘れてしまっているのかもしれません。

  • 恋愛と大学受験は関係がない(勉強時間が減っているので大いに関係ある)
  • 恋愛以外でも時間は減るでしょ(だから恋愛はオーケー?そんなワケがない)
  • 全ての人が恋人がいると気が散って集中できないワケじゃない(集中できない人もいる)
  • 浪人生は恋愛してもオーケー!(成功したからそう言えるだけでこれから受験する人向けの言葉ではない)

こんな感じで、リスクでしかありません。

僕はリスクを取るなと言っているのではありません。

意味のあるリスクならどんどん取っていくべきだと思っています。

さて。

恋愛をするというリスクは、大学受験においてどのようなメリットになるのでしょうか?

スポンサーリンク

【確認】恋愛するために予備校行ってるんですか?

何のために浪人するのかを考えたほうがいい。

もちろん予備校に通うからには、大学受験に合格することが目的のはず。

ならばやることはただ一つ。

勉強です。

恋愛じゃありません。

繰り返しになりますが、恋人がいるのはリスクでしかなく取っても意味のないリスクです。

予備校って費用もめっちゃかかってるから、恋愛が原因で落ちた日には親への申し訳なさも精神的に響いてくると思いますねぇ…。

カカオ

カカオ

余談だけど、予備校で毎日勉強やってそれが習慣になると、大人になってからも役に立つよ!(大人になってからも勉強はするんです…)

浪人生の恋愛がダメな理由|まとめ

恋愛をするにはあまりにも時期が悪すぎるんですよねぇ…。

この記事に挙げた理由なんて克服できる!

っていう強い意志を持ったカップルはご自由に。

僕は浪人生活はソロプレイを推奨しますけどね。

まぁ恋愛は大学入ってからでいいと思う。時間にも余裕ができますから。

もし予備校それ自体に不安があるなら、大学受験ディアロオンラインを利用するのも手ですね。

完全在宅型で学ぶので、予備校のように恋愛するようなことはありません。

もちろんそれで大学受験に受かるかというと、頑張って勉強しなければどうにもなりませんが。

僕も浪人時代は不安で押しつぶされそうになりましたね…。

でも大学受験ディアロオンラインは、マンツーマンの対話式で合格指導をしてくれるので安心感が格段に上!

気になる方はサイトを見たり相談してみることをオススメしますっ!

大学受験ディアロオンライン

SPONSORED LINK

カテゴリー:
タグ:
関連記事