【末路】浪人生活が失敗する原因まとめ。その後の進路は?

4 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 1年浪人して大学に入ったカカオ(@kudoshin06s)です。

浪人生の皆さん、受験勉強は進んでいますか?

僕も浪人して大学入ったから分かるんですけど、色々なことを我慢して勉強してました。

こんなに我慢したんだから合格したい!

って誰もが思っているはず。

でも実際は失敗している受験生もいるのが現実です。

どうして失敗してしまったのか。

浪人時代に通っていた予備校や周囲の様子から、浪人生活失敗の原因をまとめてみました。

スポンサーリンク

【末路】浪人生活が失敗する原因まとめ。その後の進路は?

浪人生活が失敗する原因まとめ。その後の進路は?

失敗の定義

そもそも「浪人に失敗する」とはどういうことなのか。

その定義は大きく分けると2つです。

  • 第一志望に落ちた
  • 全落ちした

より細分化すると「第一志望と第二志望には落ちたけど第三志望には受かった」なんてのも考えられますが。

なぜ自分が失敗したのかを考えよう

この記事を読んでいるということは、これから浪人する方や浪人生活を始めたばかりの方かもしれません。

もしそうなら記事を読み終えたらでいいんで、自分がなぜ大学受験に落ちたのか考えてみてください。

カカオ

カカオ

なんとなく浪人するより失敗した理由を見つけて対策したほうが受かりやすいよ。

浪人が失敗してしまう5つの原因

浪人が失敗する原因は大きく5つあります。

  • バイトをしてしまった
  • 受験本番で緊張しすぎてしまった
  • 恋愛に夢中になってしまった
  • 予備校の友達と遊んでしまった
  • 風邪を引いた

1つずつ解説していきます。

バイトをしてしまった

カカオ

カカオ

高校卒業してなんだか時間空いたなー

なんて錯覚してバイトを始めてしまうパターンが多々…。

実は時間的に余裕なんて無いのに…。

生活がかかっているのなら仕方ありません。

カカオ

カカオ

でもただの小遣い稼ぎなら大学に入学してからやってね!

>>>【無理ゲー】浪人中にバイトしながら予備校は行かないほうがいい

受験本番で緊張しすぎてしまった

受験当日は緊張しますよね。
それが第一志望ならなおのこと。

適度な緊張感はあっていいんですけど、緊張しすぎて落ちてしまってはたまりません。

対策としては、模試を本番だと思って受けて場数を踏むのがオススメです。

恋愛に夢中になってしまった

彼氏彼女を作って恋愛に夢中になってしまうパターンもヤバい。

予備校って大学受験のためだけにみんな通っているんで、友達はできても恋人ができる可能性は高くはありません。

でもいざ誰かと付き合ってしまうと、気が散ること請け合いです。

僕は予備校に通っていた頃、そういうカップルをしょっちゅう目撃してました。

カカオ

カカオ

あの二人はいつ勉強してるんだろ…

って疑問に思うぐらいにいつも休憩スペースでダベってましたね…。

>>>【落ちる可能性大】浪人生の恋愛がダメな5つの理由【恋人はリスク】

予備校の友達と遊んでしまった

友達とゲームで遊んでいる
1番アカンやつ(苦笑

予備校に入って、なぜだか意気投合した友達が多くてワイワイ楽しく雑談してたり。

僕が通っていた予備校では特に多かったんですよなぁ。

勉強時間より圧倒的に雑談タイムが多くなってる人たち、いましたよ…。

高校卒業して環境が変かり、友達が欲しい気持ちは分かります。

僕も友達作ったし(幸い真面目なタイプだった)

でも勉強効率を考えると、浪人生はボッチでもいいと思う。勉強以外に時間使ってる場合じゃないから。

>>>【浪人生へ】予備校で友達作りはできるけどやめた方がいい【経験談】

真面目過ぎて勉強漬けだった

逆に勉強に邁進しすぎてダウンしてしまうタイプ

自分を追い込みすぎなんですよね。色々なことを我慢したがために途中で感情が爆発してしまったり…。

僕はまさに色々なことを我慢していたタイプだったんで、もうイライラしてることが多かったですなぁ。

たまには息抜きも必要なんで無理せずに…。

>>>【気分転換】受験生の息抜きにオススメな5つの方法【休憩は大事】

風邪を引いた

第一志望の大学の受験日に風邪を引いてしまい、がんばって受験会場に行ったもののロクに解答できず……

って友達、僕いるんですよね…。

カカオ

カカオ

普段は風邪なんて引かない元気なやつなのになぜこんな時に……

と思わずにはいられなかった。

もはや運命のイタズラとしか言いようがない。

受験の時期ってインフルエンザも流行っているんで、健康面はマジで気を付けたほうがいいです。

インフルエンザの予防接種はもちろん、予備校に電車で通っている方はマスクを着用したほうがいい。

1月に入ってからは自宅学習に切り替えるっていうのも有りです。

僕はそうしてました。外で風邪移されたくなかったんで。

カカオ

カカオ

手洗いうがいもしっかりとね!

スポンサーリンク

【その後】浪人失敗の末路のパターン

浪人に失敗した場合、その後どんな進路が考えられるのか。

以下にまとめてみました。

  • 滑り止めの大学へ入学
  • 専門学校へ入学
  • 二浪する
  • フリーター

1つずつ見てきましょう。

滑り止めの大学へ入学

第一志望には落ちたけど滑り止めには受かった、というパターン。

ここに挙げている中では1番恵まれてる感ある。

余程特色のある学校でない限りは、大学って楽しいものです。

カカオ

カカオ

たとえ滑り止めであっても、合格してるのなら無理して二浪しないほうがいいと思うのが個人的な見解っすね…

専門学校へ入学

「大学受験予備校に行ったのになぜ…」

と思うのが正直なところです。

とはいえ浪人中にやりたいことが見つかったなど、理由は色々あると思います。

逆に取り立ててやりたいこともないのに

とにかく学校行かないと……

と焦っているのなら専門はおすすめしません。

カカオ

カカオ

専門ってやりたいことない人が行くと後悔しそう……

二浪する

  • 第一志望に落ちた
  • 全落ちした

などの理由で二浪する人もいます。

僕は予備校でできた友達に二浪してる人がいたんですけど辛そうでしたね…。

予備校は費用もかかりますし、宅浪だとしても精神的な負担が大きいのは変わりません。

仮面浪人

滑り止めに受かって大学に入学したけど、こっそりと勉強して第一志望を狙っているパターン。

「仮面」というだけあって、僕は大学でこの手の人に遭遇したことはありません(笑)

カカオ

カカオ

大学で単位を落とさないようにしつつ受験勉強も平行して進めるというのは大変そう…

就職

大学は諦めて働いていく。

これも1つの選択です。

求人を見ると正社員を募集している職は普通にあるので、お金を稼いで自立するという意味では現実的な選択肢かもしれません。

高卒だろうと大卒だろうといずれは社会に出ますからね。

フリーター

  1. 予備校に行く費用を稼ぐため
  2. 就職は嫌なので…
  3. なんとなく…

この3つのどれかの理由でフリーターを選ぶ人がいそうです。

僕はレンタルビデオ店と古本屋でバイトしてたんですけど、2と3の人は実際に見てきました。

1は僕の想像ですが、もし予備校の費用をバイトで稼ごうと考えているなら覚悟したほうがいいです。

【まとめ】失敗の原因を見つけ対処せよ

繰り返しになりますが、自分がなぜ受験に落ちたのかを考えた上で浪人生活を送ってください。

でないと同じ失敗を繰り返して落ちてしまう恐れがありますから…。

ただ、インフルを始めとした風邪が厄介です。

手洗いうがいに予防接種、でもそれだって確実ではありません(僕の母は予防接種打ったのにインフルになりました)

受験の時期どうにかして欲しいですよね……。

カカオ

カカオ

何かとストレスが溜まる受験勉強ですけど、失敗要因に気を付けつつ乗り切っていきましょう!

>>>【体験談】現役で大学受験に全落ちしたその後に分かった5つのこと

SPONSORED LINK

カテゴリー:
タグ:
関連記事