浪人生活が失敗する原因まとめ【大学受験】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

浪人生の皆さん、受験勉強は進んでいますか?

僕も浪人して大学入ったから分かるんですけど、色々なことを我慢して勉強してましたねぇ。

こんなに我慢したんだから合格したい!

って誰もが思っているはず。

でも実際は失敗している受験生もいるのが現実です。

どうして失敗してしまったのか。

浪人時代に通っていた予備校や周囲の様子から、浪人生活失敗の原因をまとめてみました。

SPONSORED LINK

バイトをしてしまった


高校を卒業したことで、なんだか時間が空いたなー

なんて錯覚してバイトを始めてしまうパターンが多々…。

実は時間的に余裕なんて無いのに…。

生活がかかっているのなら仕方ありません。

でもただの小遣い稼ぎなら大学に入学してからやってください。

受験以外のことに気を取られる

例えばダイエットをしてしまったり。

勉強ばかりで動かないもんだから太りやすいんですよね。

女子に多いのではないでしょうか。

お腹が空いて勉強に身が入らないなんてことになったら困るんで、しっかり食べてください。

浪人生活で太ってしまうのは仕方ないですよ。

僕も浪人生活で結構太って、受験合格が分かってからダイエットして痩せましたよ。

減量するのは受験が終わってからでも遅くはないです。

あと恋愛に夢中になってしまうパターンもヤバい。ダイエットのほうがまだマシかも…。

予備校の友達と遊んでしまった


1番アカンやつ(苦笑

予備校に入って、なぜだか意気投合した友達が多くてワイワイ楽しく雑談してたり。

僕が通っていた予備校では特に多かったんですよなぁ。

勉強時間より圧倒的に雑談タイムが多くなってる人たち、いましたよ…。

高校卒業して環境が変かり、友達が欲しい気持ちは分かります。

僕も友達作ったし(幸い真面目なタイプだった)

でも勉強効率を考えると、浪人生はボッチでもいいと思う。勉強以外に時間使ってる場合じゃないから。

真面目過ぎて勉強漬けだった

逆に勉強に邁進しすぎてダウンしてしまうタイプ

色々なことを我慢したがために途中で感情が爆発してしまったり…。

僕は色々なことを我慢していたタイプだったんで、もうイライラしてることが多かったですなぁ。

僕は1年の浪人で合格できたからいいんですけど、2浪とかになるとヤバそう。

息抜きも必要なんで無理せずに…。

風邪を引いた

第一志望の大学の受験日に風邪を引いてしまい、がんばって受験会場に行ったもののロクに回答できず……

って友達、僕いるんですよね…。

カカオ
普段は風邪なんて引かない元気なやつなのになぜこんな時に……

と思わずにはいられなかった。

もはや運命のイタズラとしか言いようがない。

受験の時期ってインフルエンザも流行っているんで、健康面がマジで気を付けたほうがいいです。

インフルエンザの予防接種はもちろん、予備校に電車で通っている方はマスク着用したほうがいい。

1月に入ってからは自宅学習に切り替えるっていうのも有りですな。

僕はそうしてました。外で風邪移されたくなかったんで。

手洗いうがいもしっかりとね!

まとめ

基本的に自分で対処できるものばかりです。

風邪がちょっと厄介ですけど…。

何かとストレスが溜まる受験勉強ですけど、乗り切っていきましょう!

受験勉強のことならココ!
スタディサプリLIVE
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!