受験生の息抜きに最高なのがコレ!!【気分転換・休憩】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

受験勉強をずっと続けていると、いい加減飽きてきますよね。

なんだったら遊びたいw

が!

遊ぶワケにもいきません。何せ受験の合否がかかっていますからね。

けれど、適度な気分転換って必要だと思うんですよね。

ずーっと同じ環境で勉強してると、どうしたって飽きはきます。それは仕方ない。

そんなワケでこの記事では「受験生にオススメの気分転換」について書いていきます!

受験勉強の助けになるようなモノを集めましたよっ!

SPONSORED LINK

スロージョギング


とかく受験勉強は運動不足に陥りやすい。

でも下手に体動かすと疲れて勉強に影響出るし、そもそも忙しい。

というワケでオススメなのが「スロージョギング」です。

歩いているのと同じぐらいのスピードで走るんです。

体育の授業なら「やる気がねえだろ」とむさ苦しい体育教師に怒られそうだけど、実はスロージョギングってめっちゃ体に良いんです。

実はデスクワークをする上で良い効果があるんですよ。

受験勉強にもピッタリ!

しかも無理なくできるんで体力をごっそり持ってかれない。

受験勉強に影響することないですな。

やるなら1回20分程度ですね。走る頻度は冗談抜きで思い出したときとかでいいです。

本当は毎日30分以上はやったほうが良いけど、目的は気分転換であってガチな体作りや健康維持じゃないんで。

あと受験生は太ることは気にせんでいいです。ダイエットは受験終わってからでね。

カカオ
受験生は勉強優先!

ストレッチ

ストレッチは気分転換って意味もあるけど、是非やって欲しい習慣って感じでもあります。

ずーっと椅子に座って机に向かっているのって体に良くないんです。

腰にも脚にも。

ちなみに僕は腰はゲーミングチェア使ってるおかげか大丈夫なんですけど、長時間のデスクワークすると脚が辛くなってくるんですよねぇ。

血液の循環が悪くなってるせいだと思われ。

そんなこんなでストレッチです。

体育の授業とかで準備体操としてやってるようなのでオーケー。

ラジオ体操もいいですな。迷ったらラジオ体操でいいぐらい。

カカオ
予備校の自習室じゃできんけどw

読書(漫画以外)

5分や10分程度の気分転換なら、ぶっちゃけ漫画とか読んでも良いと思うんですよねぇ。

根詰めすぎるのは良くない。

ただそれは5分や10分で済めばの話。たぶん済まないでしょw

そこでオススメなのが漫画以外の読書。

読むのはビジネス書や自己啓発系の本がオススメ。

心理的にテンションが上がって勉強にも身が入ったり、集中力がつくこともありますよ!

個人的にオススメなのは「エッセンシャル思考」という本です。

集中力がなくて困ってる…って方にはマジでおすすめ。

めっちゃ大切なことが書かれてます。

ただ勉強で字を読むことが多いんで

さらに字を読むのは疲れるよね…

って思っちゃう方もいそう。そんな方にはAmazonのAudibleがオススメ!

オーディオブック形式で朗読を聞く形なので楽ですよっ!

Audibleについては以下の記事で詳しく解説してますので、気になる方は合わせてどうぞっ!

勉強科目を変える


ある意味で気分転換。

ずーっと同じ勉強してると、よほど好きでない限り飽きるんで別の科目に変えるんです。

あるいはやること変えるのも有り。

英語の長文読解から単語の暗記に変えるとかね。

ただ苦手意識から変えるのは良くない。
苦手を克服するなら、それ相応の時間を投下しないと。

勉強する場所を変える

不思議と場所を変えると新鮮な気持ちになって集中できるんでオススメ。

落ち着かない気持ちがそうさせるんですかね。謎w

受験生の場合なら

  • 予備校の自習室
  • 図書館
  • カフェ
  • 自宅
って感じですね。
カフェはお金がかかってしまうんで多様はしなほうが吉。

図書館は自習室が充実してると最高ですな。
僕の地元の図書館は自習室に気合い入ってるんで、今でも集中したいときは利用してます。

これはあくまでも「飽きたり」「集中できない」ってときにやってください。

特に困ってないなら場所は変えなくていいです。
移動時間もったいないんで。

まとめ

もし普通に集中できているのなら、この記事に書いてある気分転換はどれもやんなくていいです。

せいぜいストレッチぐらいですかね。

運動不足になったりするのは不安だけど、とにかく合格することが受験生にとっては最優先なので。

要するに、気分転換って失った集中力を取り戻す作業なんです。

受験勉強の時間が減ってちゃうやん!

って思うかもしれないけど、同じことを同じ態勢でやるっていうのは体に負荷をかけ過ぎてしまいます。

適度に離脱することも頭に入れといてください。

適度に、ですぞ。

くれぐれも勉強時間より気分転換のほうが長かった、なんてことの無いように。

集中力を維持する方法については以下の記事でも紹介してますので、気になる方は合わせてどうぞっ!

気が滅入ることもあるかもですけど、気分転換を入れつつ勉強がんばってくださいねっ!

進研ゼミ高校講座

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!