【簡単です】オタクのための初めての美容院の行き方【メンズ向け】

4 min

どうもお疲れ様、オタクだけど美容院には普通に行ってるカカオです。

ずっと床屋で髪を切ってもらってたけど、オシャレになりたいんで美容院に行きたい…。

大学生デビューしたいんで床屋じゃなくて美容院がいいんだけど…。

そう思ってるのになかなか美容院に行けてなかったりしませんか?

美容院ってオシャレ過ぎて入りにくい雰囲気ですよね。僕は初めて行ったときめっちゃ緊張しました。

でも実は全然難しいこはないんですよ。簡単でした。

というワケでこの記事では、美容院を探すコツや行ったときに聞いたほうがいいことなどを解説します。

タイトルこそ「オタクのための」としてますけど、普通に初めて美容院に行く人の参考になるような記事になってますのでご安心を。

スポンサーリンク

オタクのための初めての美容院の行き方

オタクのための初めての美容院の行き方
おそらく美容院を探す段階で躓く人が多そう。

特に男性の場合、

カカオ

カカオ

子供の頃から通ってた床屋しか知らねえし(遠い目

みたいなタイプが…。高校時代の僕がこのタイプでしたw

僕が始めて美容院を利用したときはどうしたかというと、家から一番近い美容院に行きましたね。

手っ取り早いんで僕はこの方法を推したいんですけど、

「近所に美容院がない…」

という人もいると思うので、別の方法も示しておきます。

美容院をネットで探す

美容院をネットで探す
僕は近くの美容院だけでなく他のお店にも興味を持ち、ネットで探し何店か試しました。

現在では同じ場所でずっとカットしてもらってます。

Googleで自分の住んでいる場所(あるいは行けるエリア)と「美容院」というワードで検索かければ、ワーっと出てきます。

僕はそうして多くの選択肢の中から選びました。

カカオ

カカオ

後述するけど、僕はいくつかお店を巡った末、ようやく良いと思える美容師を見つけたよ。

1度目で微妙だな~と思っても、めげずに別の美容師を指名するか他の美容院を当たろうっ!

目次に戻る

予約サイトを使う方法

予約サイトを使って美容院を探す方法もあります。

美容院の予約サイトはいくつかありますけど、男性陣にとって助かりそうなのはホットペッパービューティーだと思いました。

メンズ向けに情報を検索できるのがポイントです。クーポンもあるのでお財布にも優しい。

カカオ

カカオ

会員登録が面倒って人は「自分が住んでる地域」と「美容院」でググって電話するほうが楽w

カット料金について

ホットペッパービューティーの検索結果をざーっと見てみると、美容院のカット代の相場は大体3,000円~5,000円程度が多い感じですね。

ちなみに僕は5,000円超えするところに行ってた時期もありましたが、今は3800円(税込)のとこに落ち着いてます。

ぶっちゃけると今行ってるところが1番好きw

はっきり言って値段じゃないですね。美容師さんの腕や自分との相性もあります。

こればかりは自分で実際にお店でカットしてもらって判断するっきゃないです。

目次に戻る

美容院選びのコツ

問題はお店を選ぶコツや基準です。

美容院のサイトってオシャレ度高くて、秋葉原をこよなく愛する我々には眩しいですもんねw

僕の経験から言うと以下の3つがポイント。

  • 近い
  • 料金を基準に選ばない
  • 1度で諦めない

近い

地味に大事なのは「近い」です。

家から遠いと通うのが面倒になるので、自分の行動範囲の中に美容院があるのが後々になって楽になります。

僕は電車で4駅行った先の美容院に行ってたことがありますが、何度か行ったあとにダルくなって最寄り駅から近い美容院に選び直しました。

カカオ

カカオ

家の近くだけでなく、学校や仕事の帰りに行ける場所もオススメだね。

料金を基準に選ばない

料金については前述の通り、高いからって理想の髪型にしてもらえるワケじゃありません。

「高いから安心だな!」

とか思わないこと(料金が高いところって立地やお店の規模によるんじゃないかと思われ)

逆に安いからって不安に思う必要もないです。

1度で諦めない

そして1番大事なのは1度で諦めないこと。

僕は1度目の美容院と美容師は「まぁまぁかな…」ぐらいでしたが、そこから何店か挑戦して決まった美容院を見つけられました。

今期強くチャレンジしていくのが大事。

カカオ

カカオ

まぁ僕の運が悪かっただけかもしれないけどw

スポンサーリンク

電話で予約する場合

僕はいつも電話で済ませてしまいます。

もう行くお店も指名する美容師さんも決まってるんで電話のほうが早い。

電話予約の際に訊かれるコト

電話で予約する場合なんですが、大抵は以下の3点を訊かれます。

  • 予約したい日時
  • カットだけなのかどうか
  • 美容師の指名はあるのか

この3つは予め決めておいてから予約の電話をしてください。

初めての場合は指名はないと思いますけど、もし人気の美容師を指名したい場合は自分の都合に合わせた予約が難しい可能性もあります。

僕?

僕が初めて美容院にいったときは指名しなかったです。誰が人気かも分からなかったんで。

目次に戻る

予約無し・当日予約だと難しい件

お店にもよるんですけど、予約しか受け付けてないところや予約優先ってところが多いです。

せっかく時間作って来店しても、延々と待たされるのはつまらないですよね。

なるべく予約はしておきましょう。

また、当日予約もしにくいことがあるので注意です。

カカオ

カカオ

遅くとも前日、できればもっと前に予約しておくぐらいが良いですな。

美容院へ行く前の準備(初めての場合は特に)

美容院

持って行ったほうが良い物

初めての美容院に行く場合はどんな髪型にしたいのかを伝えるために、自分のイメージに合った髪型の写真などを持っていくのがベストです。

ネットで見つけた画像を美容師さんに見せても良いですね。

髪型が決まっていない場合は、髪を切る際にどんな髪型にしたらいいか決まっていないことを伝えましょう。

美容師さんが髪型を提案したり、色々な髪型が載った雑誌などを見せてくれると思います。

余談ですが、僕は最近だと髪型の写真は用意してません。

いつも指名する美容師さんがいるんで、もうその方に任せちゃってるんです。

カカオ

カカオ

自分の気に入った美容師さんを見つけると楽ですぜい。

目次に戻る

服装(パーカーは着ないほうがいい)

美容院に行く服装なんですけど、パーカーは着ていかないほうがいいです。

以前ちょっと話題になりましたけど、美容師さんが襟足付近を切りにくいからです。

でも個人的には、シャンプーの際にフードが邪魔(下手すると濡れそう)っていう理由のほうが強い。

夏ならTシャツ、冬の場合は丸首やVネックの服が無難だと思います。

スポンサーリンク

美容院へ行く

美容院
あとはもう難しいコトはありません。

予約した日時に美容院に行くのみです。

店構えがオシャレで緊張しちゃうかもしれませんけど、初めて行く場所を楽しむぐらいの心持でオーケー。

カカオ

カカオ

髪型の写真を用意した人は、ちゃんと美容師さんに見せるのを忘れないでね。

僕は高校の頃、初めて美容院に行ったとき、普通に忘れてお任せにしちゃったからw

目次に戻る

美容師さんに質問すること

せっかく美容院に来たんだし、髪型について気になるコトがあるならどんどん質問したほうが良いですね。

  • 自分に似合う髪形はどんな感じなのか。
  • 髪のセットの方法

僕の場合はこの2点を訊いたことがあります。

特に大胆に髪型を変える場合は、髪のセットの方法は訊いておきますね。

どんなワックスを使えばいいのか、など。

カカオ

カカオ

カット直後だけカッコ良くなっても微妙だもんね(苦笑)

2度目の美容院はどうするのか問題

初めてより2度目に美容院へ行くときのほうが悩むかもしれません。というのも

  1. 同じ美容院へ行き同じ美容師にカットしてもらう
  2. 同じ美容院へ行き1度目とは別の美容師にカットしてもらう
  3. 別の美容院へ行く

この3の選択で悩むはずです。

初めての美容院がいい感じでも、別の美容院を試したいなーと思ったりしますよねぇ。

参考までに僕の場合は、いくつかお店を巡って雰囲気の良いお店を見つけました。

その後、そこに3回通って3回とも違う人に切ってもらいましたね。

そして3度目でようやく相性の良い人と巡り会えました。今でもその方を指名しています。

個人的には僕のように何人かの美容師さんを試してみることをオススメします。店を変えるかどうかは任せまっす。

カカオ

カカオ

僕は途中から面倒になって同じ美容院だったけどw

目次に戻る

美容院の行き方|まとめ

以上ですが、何か難しいところはありましたか?

もしあるとしたら、難しいと思い込んでいるだけかもしれません。

いざお店探して予約してみると、後はどうにかなると思いますよ。

目次に戻る

SPONSORED LINK

カテゴリー:
タグ:
関連記事