オタクのための初めての美容院の行き方

SPONSORED LINK

どうも、カカオ(@kudoshin06s)です。

ずっと床屋で髪を切ってもらってたけど、オシャレになりたいんで美容院に行きたい……。
オタクはキモいとか言われたんで見返したい……。
脱オタクしたいからまずは髪型をどうにかしたい……。

そう思っている人のために、わたくしカカオが人肌脱ぎます(大袈裟)

いや、全然難しいコトないんすよ。簡単です。

タイトルこそ「オタクのための」としてますけど、普通に初めて美容院を行く人の参考になるような記事になってますのでご安心を。

行きたい美容院を探す。

おそらく美容院を探す段階で躓く人が多そう。

僕が始めて美容院を利用したときはどうしたかというと、家から一番近い美容院に行きましたねw

手っ取り早いんで僕はこの方法を推したいんですけど、近所に美容院がないという人もいると思うので、別の方法も示しておきます。

お店をネットで探す。

僕は近くの美容院だけでなく他のお店にも興味を持ち、ネットで探し何店か試して、現在では同じ場所でずっとカットしてもらってます。

そう、ネットで探せばイイんです。簡単簡単。

グーグル先生に自分の住んでいる場所(あるいは行けるエリア)と「美容院」というワードで検索かければ、ワーっと出てくると思われ。

僕はそうして多くの選択肢の中から選びました。

ネットでお店を探すときのコツ

けれど問題はお店を選ぶコツや基準なのではと思われ。美容院のサイトってオシャレ度高くて、秋葉原をこよなく愛する我々にはいささか眩しいですもんねw

そういう時は予約サイトを利用しよう。

美容院の予約サイトはいくつかありますけど、男性陣にとって助かりそうなのはホットペッパービューティーだと思いました。


まずホットペッパービューティーのトップページの上のほうを見てください。(注:PCで見てます)

「レディース」と「メンズ」というボタンがありますので、男性は「メンズ」を、女性は「レディース」を押してください。

 


「メンズ」を押した状態です。
見ての通り男性関連の情報が集中して表示されています。これめっちゃ助かる…!

ホットペーパービューティーでお店を検索する。


お店を探す場合はグーグル先生に聞くような具合に検索するんですが、検索しようとすると参考ワードが出てきて、その中に「メンズ」の文字があります。

では参考ワードそのままにメンズで検索してみましょう。

 


21906件とな!?

……まぁ、この件数は地域を絞ってませんけどね。ここから自分が行けるエリア内に絞れば、件数はぐっと減るでしょう。

とはいえ、全国にこれだけ男性を意識した美容院があって、それがサクッと見つけられるというのは心強いですな。

料金について。

ホットペッパービューティーの検索結果をざーっと見てみると、カットの相場は大体3000円~5000円程度が多い感じですね。

中には2000円切ってるところもあるんですけど、どうなんでしょ。もし自分に合うようなら最高なんですが。

ちなみに僕は5000円超えするところに行ってた時期もあったんですけど、今は3000円(税抜き)のとこに落ち着いてます。

ぶっちゃけると今行ってるところが1番好きw

正直言って値段じゃないですねぇ。美容師さんの腕や自分との相性もある。

こればかりは自分で実際にお店でカットしてもらって判断するっきゃないです。

SPONSORED LINK

予約する。

予約は、僕の場合はいつも電話で済ませてしまいます。初めて行く美容院の場合も同様です。

ネット予約は画面の指示通りにすればどうというコトはありません。

ホットペッパービューティーだと、予約の空きはあるのかどうかも画面上で確認できて便利ですよん。

予約の際に訊かれるコト

電話で予約する場合なんですが、大抵は以下の3点を訊かれます。

 

  • 予約したい日時
  • カットだけなのか否か。
  • スタイリストの指名はあるのか。

 

この3つは予め決めておいてから予約の電話をしてください。

美容院へ行く前に用意する物(初めての場合は特に)

初めての美容院に行く場合は、どんな髪型にしたいのかを伝えるために、自分のイメージに合った髪型の写真(雑誌の切り抜き)などを持っていくのがベストです。

前述のホットペッパービューティーにも髪型のカタログはあるので、スマホの画面を美容師さんに見せる形でもイイかと思われ。

……って、僕は最近だとなーんも用意してないんですけどね。

いつも指名する美容師さんがいるんで、もうその方に任せちゃってるんです。自分の気に入った美容師さんを見つけると楽ですぜい。

美容院へ行く。

あとはもう難しいコトはありません。

予約した日時に美容院に行くのみ。ちょっと緊張しちゃうかもしれませんけど、初めて行く場所を楽しむぐらいの心持でオーケー。

カカオ
髪型の写真を用意した人は、ちゃんと美容師さんに見せるのを忘れないでね。僕は高校の頃、初めて美容院に行ったとき、普通に忘れてお任せにしちゃったからw

美容師さんに訊くこと

せっかく美容院に来たんだし、髪型について気になるコトがあるならどんどん訊いたほうがイイですな。

考えられるのは、

  • 自分に似合う髪形はどんな感じなのか。
  • 髪のセットの方法

僕の場合はこの2点を訊いたコトがあります。

特に大胆に髪型を変える場合は、髪のセットの方法は訊いておきますね。どんなワックスを使えばイイのか、など。

【まとめ】初めてだろうがオタクだろうが問題ない。

以上ですが、何か難しいところはありましたか?

もしあるとしたら、難しいと思い込んでいるだけかもしれません。いざお店探して予約してみると、後はどうにかなりますよん。