学生時代にやって後悔したこと【勉強・部活・恋愛に分けて解説】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

学生の方は「学生時代に何をすれば後悔しないで済むんだろ」って悩んでいるのかもしれませんね。

こういう場合は、先輩に話を聞くのがオススメです。サークルのOBなどと繋がりがあると最高です。

彼らの後悔や失敗談を反面教師にすればいいんです。

では先輩などとの繋がりがない場合はどうするか。

大丈夫です。僕がこの記事で学生時代に後悔したことを書いていきますんでw

大いに反面教師にしてください。

学生時代に後悔したこと

念のために「学生」の意味を調べてみたら、大学生と短大生、高専生を指しているとのこと。マジか。

中高も入るのかと思ってた。。。

ちなみに中高は「生徒」で小学生は「児童」。なるほど。

「学生」の本来の意味からは広くなってしまうけど、この記事では主に大学に加え、少し高校時代も交えていきます。

部活編

  • 「部活に入る」という最初の一歩が踏み出せなかった
  • サークル内で役職を担当しなかった
  • もっと本気でやればよかった

「部活に入る」という最初の一歩が踏み出せなかった

高校に入ってすぐに、オリエンテーションで各部活の説明があって、いくつか興味のある部活はあったんです。

でも僕はどれにも入らなかった。というか入れなかった…。

活動場所の部屋の前までは行くんですけど、扉を開ける勇気がなかったんですよね…。どんだけコミュ障だったんだ……。

もし変な人がいたらどうしよ……っていう不安がとにかく強かったんですよなぁ。

その結果、僕は高校に入ってしばらくは学校と家の往復のみで寂しい思いをすることに…。

カカオ
ちなみに高校2年の中盤で、仲良くなった友達から写真部に誘われて入部。めっちゃ楽しかった。

サークル内で役職を担当しなかった

高校時代の反省から、僕は大学に入学してすぐに片っ端からサークルの見学をして、いくつかの新歓にも参加した。

その結果、入ったのは演劇サークル。

気の合う友達もすぐできて、とにかく毎日が楽しかった。

ただその楽しさを減らしたくないがために、サークル内での役職に一切つこうとしなかったのは反省かなと。

友達が大変そうだったからっていうのもあるし、自分の経験的にも大人数をまとめ上げる経験を学生のうちにしておいたほうが良かったなぁ。

本気でやることを1つに絞ればよかった

僕は演劇サークル以外に、個人的に写真撮影もやっていました。

大学に行くときも一眼レフをいつも持って行き、風景写真や人物写真を撮っていましたねぇ。

ただ演劇と写真、どちらも中途半端になってしまった感が……。

じゃあ写真サークルに入ればよかったんじゃね?

と思われそうなんですけど、写真サークルはあったし見に行ったんです。

ただ部室でグダグダしたり麻雀やってるだけの人たちだったんで…。世の中って上手くいかないもんですね(泣)

もしどちらか1つに絞って活動していたらどうなっていたんだろ……と思うことは今でもあります。

ちなみにやることを絞って成果を最大限に出す思考法って、実は本になってるんですよ。

↑この本はマジおすすめ。
学生時代にコレ読んで行動すれば冗談抜きで最強なのでは。

恋愛編

  • 自分の恋愛事情を友達に話した
  • 告白されて断った

自分の恋愛事情を友達に話し過ぎた

恋バナって盛り上がりますよねぇ。
僕も高校・大学と男女問わず友達と話してました。

でも今振り返ってみると、僕は自分の恋愛事情を話しすぎた感がありますね…。

はっきり言って自分の恋愛を話して得なことなんて何一つない。

むしろ損をする場合もあります。僕と同じ女子を好きになった人を本気にさせてしまうことが…。先に告白されてその人が付き合うことにw

カカオ
恋愛戦略的に見ても、恋心は自分の胸に秘めて水面下で動いた方がええよw

告白されて断った

自分でも意外に思うんですけど、大学時代に僕は2度告白されています。

そのうち1度を僕は断ってしまったんです。

当時は好きな人がいたワケでもなく、単純に「その人と付き合っている自分が想像できないから」という理由で…。

カカオ
想像できないなら付き合ってみろよ!現実を目にしてから決めたっていいだろっ!

って今の僕は思う(苦笑

僕があの娘と付き合っていた世界線を見てみたい……。

勉強編

  • 周りに流されて勉強内容を決めていた
  • 分からないところを先生に質問すれば良かった

周りに流されて勉強内容を決めていた

例えば大学の履修内容は友達がいるかどうかで決めることが多かったし、友達が受けるから僕もなんとなくTOEICを受けた。

いやまぁTOEICを受けたことはよかったんですけどね。

とにかく周りを気にし過ぎてました。友達に過度に関わりたがっているというか。

友達と一緒にいるのがとにかく楽しかったんですよね…。

僕は小学校と中学、高校の中盤まで仲の良い友達ってあまりいなかったんで…。

教訓:独りになる時間も必要

分からないところを先生に質問すれば良かった

質問するのが苦手です。なんなら今でも苦手。

どうにか自分で調べて考えて問題解決したいんです。

これは別に「相手の時間を取るのが悪い」と遠慮しているのではなく、質問そのものを評価されてそうで恐いから。

「ググれカス」じゃないけど、そういう質問だけはしたくない。

でも調べても考えてもイマイチ理解できないことってあって、そういう問題に直面したら先生に質問すればよかったなと今は思います。

カカオ
学費払ってたんだしね!

SPONSORED LINK

やって後悔しなかったこと

反対に「やって後悔しなかったこと」も簡単に書いておきます。

  • 好きな人への告白
  • 一人旅

好きな人への告白

記憶にある限りだと

  • 高校時代に2回
  • 大学時代に3回

告白してます。なお、全敗だった模様w

でも後悔は全くないですね。

人間関係はギクシャクしたりもしたけど、気持ちを伝えずに後悔はしたくなかった。うん。

振られてたときは悲しいけど、スッキリして後悔は実際に無かったし今もしてない。

一人旅

大学1年のときに免許を取って、車で日本のあちこちを一人旅しました。

最長で15泊16日でしたね。

2泊3日程度なら社会人になっても行けますけど、長期の旅は潤沢に時間のある学生時代じゃないと厳しい。

やっておいて本当に良かった。

一人旅については別記事にまとめてあるんで、気になる方はどうぞ!

大学生が一人旅をするなら車がオススメ【理由と方法を解説】

2019年3月12日

まとめ

どんな選択をしていても、多かれ少なかれ後悔ってあるとは思うんです。

でも闇雲に突っ走ると後悔する可能性は上がります。

繰り返しになりますけど、先人がどんな後悔や失敗をしたのかを知って反面教師にするのがオススメ。

カカオ
余談だけど、就職活動や就職後のことなんかは特に先輩達に聞いておくといいよ!
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!