【お泊り】大学生が友達の部屋に泊まるときに注意したほうがいいこと

3 min

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 カカオ(@kudoshin06s)です。

高校から大学にあがったときに感じた1番の変化は、周囲に一人暮らしをする友達が増えたことでした。

そこで考えるのが「お泊り」です。

それまで実家暮らしで夜な夜な遊ぶことなんて叶わなかったもんだから、自由な感じしてめっちゃテンション上がりますよね。

カカオ

カカオ

おーい、今日泊めてくんなーい?

が!

浮かれてばかりいると思わぬトラブルを招きかねない。

というワケで今回は「大学生が友達の部屋に泊まるときに注意したほうがいいこと」をまとめていきまっす。

>>>【おすすめ】学生のうちに知っておくべき学割まとめ

大学生が友達の部屋に泊まるときに注意したほうがいいこと

大学生が友達の部屋に泊まるときに注意したほうがいいこと

友達の家に泊まる際に気を付けたほうがいいのは以下の5つです。

  • 夜遅くに騒がない
  • 溜まり場にしない
  • 酔いつぶれない
  • ベランダでの喫煙はやめたほうがいい

1つずつ解説していきます。

夜遅くに騒がない

そんなん分かってるわwww

って思っても、友達と集まるとテンション上がってつい声が大きくなったり笑い声をあげたりするものです。

隣人からの苦情が発生するとご近所トラブルに発展したりもするかもしれません。

声のボリュームには気を付けて。

溜まり場にしない

快くいつも泊めてくれる友人だからと言って、溜まり場にしてしまうのは良くありません。

前述の隣人からの苦情もあるかもしれないし、時間の使い方としても勿体ない。

カカオ

カカオ

学生時代って時間はめっちゃあるんで、部屋ん中で溜まってないでいろんなとこ行ってみるといいよ!

酔いつぶれない

20歳を超えるとお酒が飲めるようになる。それはいいんです。

でも友達の家で酔いつぶれるまで飲んでしまうと迷惑極まりないんでやめましょう…。

動けない酔っぱらないが部屋に転がってるなんてどう考えても良く思わないっすよ(苦笑

カカオ

カカオ

あと体にも悪いぞw

ベランダでの喫煙はやめたほうがいい

お酒同様に20歳超えると吸えるんですけど、だからってどこでもスパスパ吸っていいワケじゃないです。

特にアパートのベランダは、隣人がタバコ嫌いでトラブルに発展する可能性があります。

喫煙者への風当りは強くなってるんで、僕としては煙草はやめたほうがいいと思いますなぁ。

カカオ

カカオ

浮いたお金でカラオケとか行ったほうがよっぽど楽しいよ!

SPONSORED LINK

持って行ったほうがいいもの

手ぶらで行く人もいるかもしれませんが、可能なら以下の物を持ってたほうがいいです。

  • 差し入れ
  • 歯ブラシ
  • タオル
  • 着替え

1つずつサクッと解説していきます。

差し入れ

別に高い物じゃなくてもいいんです。

コンビニで適当にお菓子を買っていく程度のことでオーケー。

泊めてもらうんで感謝の気持ちをサクッと伝える的な。

カカオ

カカオ

その日の晩御飯代を多めに払うとかでも良いっすね

歯ブラシ

歯は磨いたほうがいい(こなみ

コンビニでお菓子とか買うついでに一緒に購入しとくとええかと。

タオル

お風呂を借りる場合はタオルは自前の物がいいでしょう。その場合もコンビニで(以下略)

ただそれ以前に

カカオ

カカオ

風呂って入らせてもらっていいの?

っていう疑問もありますよね。

これはホント人によるし、相手との仲の良さにもよるんでしっかり友達に確認取ろう。

同じ服が嫌なら着替え

あったほうが良いとは思う。特に夏場だと汗かいているのに同じ服だとキツい…。

でも僕の場合、その日ノープランで泊まりに行くパターンのほうが多かったんで着替えはなかったw

旅行ならもちろん持って行きますけど、友達の家の場合は翌朝すぐ帰るって感じだったし必要性は薄いです。

気になる方はどうぞって感じですな。

部屋の主が異性だった場合

部屋の主が男性だった場合

女性側は、自分が日常生活に必要だと思うものはほぼ無いと思っていたほうがいいです。

実際、僕は女性側が何を所望しているのかなんてサッパリですよ(苦笑

逆に女性が泊ってもいいように常に万事カンペキな男も、それはそれで警戒したほうが良さそうw

部屋の主が女性だった場合

これは大学時代に僕は何度か経験してるんですけど……

ただひたすらに耐え忍んでいましたね。

風呂なんか借りる勇気ないし、着替えようものなら服を脱がなきゃいけないから誤解されたらどうしよハイ無理ゲー、みたいな。

逆に男性が泊ってもいいように常に万事(以下略

【まとめ】友達の部屋にお邪魔するという意識を持とう

注意事項を中心に書いちゃいましたけど、大学時代に一人暮らしの友達んちで遊ぶってのは楽しかったですねぇ。

高校時代にはなかった行動範囲の広さと自由を楽しんでました。

ただ羽目を外し過ぎるとトラブルにもなっちゃいますんで注意ねっていう。

部屋の主である友達に迷惑かかっちゃうしね。「お邪魔します」って意識を忘れずに。

>>>【おすすめ】学生のうちに知っておくべき学割まとめ

SPONSORED LINK

カテゴリー:
タグ:
関連記事