椅子は試座してから購入するか決めよう。by ゲーミングチェアを買ったカカオ

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
いつも机にかじりついてるカカオ(@kudoshin06s)です。

ゲーマーではなくてもゲーミングチェアって気になりませんか?

最近はデスクワークにゲーミングチェアを導入してる方もいますよね。

僕も活動のほとんどが机に向かって作業するものばかりで、ゲーミングチェアは気になってました。

というワケで今回はゲーミングチェアのレビューをしていきます。

↑これね。

とりあえず言えるのは、椅子買うときは試座しとうこうぜってこと。

椅子は試座してから購入するか決めよう。by ゲーミングチェアを買ったカカオ

ゲーミングチェアの購入に至った背景

僕はブログ記事の執筆、小説の執筆、ゲームなどなど…とにかく椅子に座ってる時間が長いんです。

そのせいもあってか腰、肩が痛い…。特に肩周りはガッチガチです。

座っている椅子は小学生の頃から座っているボロ…。うん、買おうw

というコトに。

AKRACINGゲーミングチェアNITRO-GREEN

僕が購入した椅子はこちら。

AKRACINGのNITOROシリーズのゲーミングチェアです。

他にもゲーミングチェアは色々あったんですけど、実際に店頭で座ってみてコレがしっくりきたので購入に至りました。

椅子を買うときは試座するべし

自分の体にフィットさせる必要のある物は実際に触れてみるコトをオススメします。

できれば長い時間座ってみたほうがイイですね。

店舗で長い時間座るのは厳しいと思うので、長くても5~10分ぐらいが限界でしょうけど。

でも実際はもっと長時間座るワケなので、じっくり座り心地をチェックするに越したことはありません。

カカオ
後ほど写真付きで紹介するけど、ビックカメラAKIBAはゲーミングチェアを試しやすい店舗だったよ!

AKRACINGゲーミングチェアの組み立て

箱が超デカイw

ゲーミングチェアが送られて来た時のダンボール

デカイだろうなとは思ってましたけどコレにはさすがにビビりましたね。

 

AKRACINGゲーミングチェアNITROの箱

HGのガンダムを乗せてみた。やはりデカイ。

カカオ
ホワイトベースにガンダムが乗っかるとこんな感じなんですかねw

組み立てはめっちゃ大変です…

説明書通りに組み立ててればオーケーで工程も難易度は高くない…

はずなんですけどね。めっちゃ苦戦しました(苦笑)

一部のネジをいったん外さなきゃいけない工程があるんですけど、その中の2本が固いのなんのって…。

そのネジを外すだけでえらい時間かかりました。

カカオ
個体差があるのかもしれないね(苦笑

【悲報】不要になったアイテムが発生

組んでみて分かったのですが、アームレストが付いているので、以前購入したひじ置きが不要になりました。

デスク用アームレスト(肘置き)を設置してマウス操作を楽にする作戦発動!

2017年3月4日

肘置き
こんな感じにぶつかって逆に邪魔だったり。

 

ゲーミングチェアの肘置き
ひじ置きを取り外すとこんな感じ。

アームレストに肘というか腕そのものを預けてマウスを握れます。

ちなみにこのひじ置き自体は悪くはありませんでした。

アームレストのない椅子に座っている方は購入してもイイかもしれません。

耐久性がやや心許ないですが、数ヶ月使っても壊れはしませんでしたよ。

AKRACINGゲーミングチェアNITROに2週間以上座ってみた結果

2週間以上座ってみて感じたのは以下の三つです。

  • 最初はランバーサポートに違和感があった
  • 特に頭が疲れなくなった
  • 逆に注意すべきコトも増えた

1つずつ解説していきます。

最初はランバーサポートに違和感があった

AKRACINGゲーミングチェアNITROのランバーサポート
このランバーサポートという腰を支える部分に、最初どうにも違和感を覚えました。

店頭で座ったときは問題なかったんですけど、いざ家で1時間くらい座ってみると「んー?」と。

ただそれも最初の二日くらいだけで今では違和感はありません。慣れ、というコトなのかもしれませんね。

特に頭が疲れなくなった

AKRACINGゲーミングチェアNITROのヘッドレスト

頭までカバーしてくれているおかげなのか、首や肩の疲れを感じなくなりました。

ヘッドレストに頭を預けている感触も良い感じ。

腰も長時間預けていても以前のように凄く痛くなったりはしません(さすがに疲れはしますけど)。

特に頭の疲れがなくりましたなぁ。これは首と肩の負担が軽減されたからなんでしょうか。

個人差あると思うので、気になる方はやはり店頭で試座しておくとイイでしょう。

僕とは反対に頭に違和感が…なんてコトもあるかもしれませんからね。

逆に注意すべきコトも増えた

以前よりも長時間座るようになってしまいました(苦笑)

座り心地がよかろうと、ずっと同じ態勢でいるのは健康に悪いですね。

30分ぐらいおきに立つようにしてます。

椅子選びをするならまずはここに行こう


椅子選びの際に僕が最初に向かったのが「ガーデンオフィス日本橋ショールーム」です。

高級な椅子でお馴染みのアーロンチェアなど多くの椅子が揃っています。

OAランドのカタログ
お店の中を見たり試座していたら、店員さんがパンフをくれました。助かりますねぇ。

 

OAランドのカタログの中身
パンフにはお手頃な価格の椅子もありますが、店頭を見てみるとかなり高級な椅子が多めな印象です。

ちなみに中古も扱っています。

僕が行った日には中古のアーロンチェアを購入されている方がいました。

気になって僕も中古のアーロンチェアに座ってみたのですが、良い感じだったんですよねぇ。

ゲーミングチェアとかなり迷いました。

ちなみにこちらのお店にゲーミングチェアはありません。

もし僕が購入したAKRACINGのNITROシリーズに座ってみたいなら、以下のページをチェックしてお近く場所へGOです。

【追記】ゲーミングチェアを店舗で試すならビックカメラAKIBAがオススメ

先日(2019年8月30日)、秋葉原に行ったときにビックカメラAKIBAに行ったらゲーミングチェアが展示してありました。

ビックカメラAKIBAに展示されているゲーミングチェア
もちろん試すことも可能!

この記事で紹介したAKRACING以外のメーカーのゲーミングチェアも試座できるようになってました。

僕は平日に行ったんですけど、ほとんど人がいなくてまったりと試せる感じでした。

店舗も広いしゆったりできましたね。

10分以上座ってても問題ないレベルw

カカオ
でも冗談抜きで椅子を試すならできるだけ長く座ったほうがいいよ!

どれぐらい疲れにくいかも分かるからねっ!

ゲーミングチェアの感想|まとめ

AKRACINGゲーミングチェアNITRO-GREEN

椅子にお金をかけて正解でした。作業時の体への負担がとにかく減りましたね。

けれど僕が購入した椅子は43000円前後で、本当はもっと高い椅子が欲しかったぐらいなんですよ。

10万以上だったので予算オーバーでしたが…。

腰は大切です。

今座ってる椅子で腰や肩が辛いと感じている方は、新しい椅子の購入を検討してみてはどうでしょう。

【2年半後】今も毎日座ってます!

2019年12月27日現在、僕が購入したAKRACINGゲーミングチェアNITROは今もバリバリ現役です!

毎日6時間以上は座ってますね。

さすがにちょっと汚れてきた感はありますが(←掃除しなきゃ…)

やはり耐久性って気になりますよね。ゲーミングチェアって高いから余計です。

少なくともAKRACINGゲーミングチェアNITROは全く問題なく2年半以上快適に座れてます。

カカオ
最近新たに作業部屋がもう一部屋増えたんで、そこの椅子もゲーミングチェアにしようか考え中のカカオでした!

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!(終了日は未定)

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!