ポップガードって付ける意味あるの?実際に検証してみた結果…。【必要なの?】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

この記事では、ポップガードを付けた場合とそうでない場合について検証しています。

ゲーム実況始めるにあたってマイクを買って次に考えることって、ポップガードを買うかどうかですよね。

でも実際のところ

ポップガードって何なの?必要なの??

って思っている方もいるはず。

僕がそうでした。少しでも出費は抑えたいからねぇ…。

そんなポップガードを買うかどうか迷っている人に向けて、実際にポップガード有りと無しでゲーム実況して検証してみました。

ポップガードとは

ポップノイズを防ぐためっていうのがポップガードの主な役割、らしい。

喋るときに同時に発せられる息遣いがマイクを伝って視聴者に聞こえちゃうと、不快なノイズになっちゃうのは分かる。

ボフッて感じになっちゃうんですな。

とはいえ検証してみなければ納得はできん。やってみよう。

SPONSORED LINK

今回使用したポップガードとマイク

今回というか僕がいつも使ってるポップガードが以下のモノです。

ポップガード
ポップガードの中ではかなりの安物でしたなw

ポップガードが入っていた箱
ちなみにコレ↑はポップガードが入ってた箱。
商品説明のページは日本語で普通に書かれていたのに、送られてきたのがコレだったので「えっ」てなった。

使用する分には問題ないんでいいけど。

マイクはアバーメディアから発売されてるAM310です。

以下の記事でレビューしてますんで興味のある方はどうぞっ。

ゲーム実況用に買ったアバーメディアのマイク「AM310」が良い感じですっ!

2018.05.16

では検証していましょう。

ポップガード有り

ポップガードを付けたマイク
↑コレがいつもの状態です。

ではまずポップガード有りでゲーム実況した模様が以下。

まぁいつも通りなので特に思うことはないw

ポップガード無し

ポップガードを外したAM310

では次にマイクを外してポップガード無しでゲーム配信した模様です。

以下の動画はポップガード無し。

……ううむ。

違いが分からん。

僕の喋り方なのか体質なのか知らんけど、ポップガード無しの状態で「ボフッ」なんて音は聞こえてこない。

【結論】

検証の結果だけ見ると「付けなくてもいい」になっちゃいます。

が!

僕の結論としては「できれば付けたほういい」ですね。

というのも、喋ってるときって少なからず唾が飛ぶんで、それをガードするという意味だけでもポップガードは必要だと思うんですよ。

また、調べてみると湿気からマイクを守っていたりもするとか。

湿気については検証のしようがないので分からないけど、唾は誰でも少なからず飛ぶはずなんでポップガードは付けたほうがいいですな。

喋り方や体質なのでポップノイズが発生する人もいるだろうし。

まとめ

まとめると

  • ポップガード有り無しの違いは分からんかった
  • でも唾が飛ぶんでつけたほうがいい
  • 湿気からも守ってくれるっぽいよ!
ってな感じです。

もはや唾ガードって感じではあるんですけど、配信者の方を見てるとポップガード付けてる人多いんで僕も付けときまっすw

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

聴くだけで最大3000ポイント貰えるキャンペーンも実施中ですよっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!