ポップガードって付ける意味ある?効果は?検証してみた結果…【必要なの?】

2 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、ゲーム配信やってるカカオ(@kudoshin06s)です。

この記事では、ポップガードを付けた場合とそうでない場合について検証しています。

ゲーム実況を始めるにあたってマイクを買って次に考えることって、ポップガードを買うかどうかですよね。

でも実際のところ

ポップガードって何なの?必要なの??

って思っている方もいるはず。

僕がそうでした。少しでも出費は抑えたいからねぇ…。

そんなポップガードを買うかどうか迷っている人に向けて、実際にポップガード有りと無しでゲーム実況して検証してみました。

スポンサーリンク

ポップガードとは

ポップノイズを防ぐためっていうのがポップガードの主な役割、らしい。

喋るときに同時に発せられる息遣いがマイクを伝って視聴者に聞こえちゃうと、不快なノイズになっちゃうのは分かります。

ボフッて感じになっちゃうんですな。

とはいえ検証してみなければ納得はできませんよね。やってみよう。

今回使用したポップガードとマイク

今回というか僕がいつも使ってるポップガードが以下のモノです。

ポップガード
ポップガードの中ではかなりの安物でしたなw

ポップブロッカー マイク フィルター マイクスタンド用 ポップフィルター ポップガード POP 二重張り レコーディング ノイズ防止 内直径13.5cm  炭素鋼作り メタル 折り畳み可
ouway

ポップガードが入っていた箱
ちなみにコレ↑はポップガードが入ってた箱。

商品説明のページは日本語で普通に書かれていたのに、送られてきたのがコレだったので「えっ」てなった。

使用する分には問題ないんでいいけど。

マイクはアバーメディアから発売されてるAM310です。

レビューしてますので興味のある方はどうぞっ。

では検証していましょう。

ポップガード有り

ポップガードを付けたマイク
↑コレがいつもの状態です。

ではまずポップガード有りでゲーム実況した模様が以下。

まぁいつも通りなので特に思うことはないw

ポップガード無し

ポップガードを外したAM310

では次にマイクを外してポップガード無しでゲーム配信した模様です。

以下の動画はポップガード無し。

……ううむ。

違いが分からん。

僕の喋り方なのか体質なのか知りませんけど、ポップガード無しの状態で「ボフッ」なんて音は聞こえてこない。

【結論】ポップガードは付けたほうがいい

検証の結果だけ見ると「付けなくてもいい」になっちゃいます。

が!

僕の結論としては「できれば付けたほういい」ですね。

というのも、喋ってるときって少なからず唾が飛ぶんで、それをガードするという意味だけでもポップガードは必要だと思うんですよ。

また、調べてみると湿気からマイクを守っていたりもするとか。

湿気については検証のしようがないので分かりませんけど、唾は誰でも少なからず飛ぶはずなんでポップガードは付けたほうがいいですな。

喋り方や体質なのでポップノイズが発生する人もいるだろうし。

ポップガードの効果検証|まとめ

これまでの内容をまとめると

  • ポップガード有り無しの違いは分からんかった
  • でも唾が飛ぶんでつけたほうがいい
  • 湿気からも守ってくれるっぽい!

ってな感じです。

正直言うと違いを体感できないのに買うのって微妙ですよね(苦笑)

とはいえ唾や湿気でマイクに悪影響があるかもしれないというのは無視できません。

もはや唾ガードって感じではあるんですけどw

カカオ

カカオ

配信者の方を見てるとポップガード付けてる人多いんで僕も付けとこ。

ポップブロッカー マイク フィルター マイクスタンド用 ポップフィルター ポップガード POP 二重張り レコーディング ノイズ防止 内直径13.5cm  炭素鋼作り メタル 折り畳み可
ouway
SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事