【評価】ASUSのゲーミングモニターVP228HEのレビュー【低価格だけど注意点有り】

4 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、ゲーマーのカカオ(@kudoshin06s)です。

ゲーミングモニターが欲しいけど予算があまりない…

そんなことありませんか?

PCやゲーム機は買ったものの、モニターまでお金を回すのが難しいってありますよね。まぁ、僕なんですが(笑)

でもASUSのVP228HEはかなりの低価格で購入できました。

VP228HEの箱

スペックはザックリと以下の通りです。

  • 21.5インチ
  • フルHD
  • スピーカー内蔵
  • 1msの応答速度

サイズがやや小さいことが気になりますが、ゲーミングモニターとして最低限のスペックは備わっています。

でも買って使ってみてから分かったマイナス点もありましたね…。

というワケで今回はASUSのゲーミングモニターVP228HEのレビューをしていきますっ!

ASUSのゲーミングモニターVP228HEのレビュー

スペック

ASUSのVP228HEは低価格帯のゲーミングモニターです。

ASUSのゲーミングモニターVP228HEのレビュー
FireTV Stickを接続してプライムビデオを表示させてます。

スペックは以下の通り。

サイズ:21.5型ワイド
パネル種類:TN
最大解像度:1,920×1,080(フルHD)
表面仕様:ノングレア
応答速度:1ms
最大表示色:約1677万色
質量:約3.5kg
サイズ (スタンド含む): 513mm×199.4mm×373mm
ステレオスピーカー内蔵

VP228HEの接続端子

映像入力端子:HDMI、D-Sub 15ピン
オーディオ入力端子:3.5mmステレオミニジャック

付属品

VP228HEの付属品
  • D-Sub 15ピンケーブル
  • オーディオケーブル
  • 電源ケーブル
  • スタンド

あとクイックスタートガイドと保証書も付属しています。

カカオ

カカオ

HDMIケーブルは付属してないので注意してね!

実際に設置するとこんな感じ

机の上にVP228HEを設置した様子
ちなみに机のサイズは約65cm×99cmです。

21.5インチという少し小さめのモニターなので、机の上に置いてもそこまで邪魔にはなりません。

僕は将来的にもう1枚モニターを置くつもりなので、このサイズ感は助かってます。

VP228HEを横から見た様子
横から見るとこんな感じ。

モニター本体は割と薄いんですけど、丸い台座で少し幅を取ってますね。

機能

VP228HEの画面の角度を変えた

画面の角度が変えられます。椅子の高さと合わせて調節するといいですね。

VP228HEの良いところ

  • 低価格
  • CS機で使うなら十分なスペック
  • 普段使いのモニターとしてもいける

1つずつ見ていきましょう!

低価格

2020年1月17日時点でAmazonとヨドバシ.com、楽天でVP228HEをチェックしてみました。

概ね12,000円あれば購入できる模様でした。

モニターの中でもかなり低価格で買えるので財布に優しいですね。

CS機で使うなら十分なスペック

実際にPS4でモンハンやAPEXをプレイしてみましたけど、CS機でライトに遊ぶならこれで十分だなと感じました。

FPSをヘビーにプレイする人には1msだと物足りなさを感じそうですけどね。

カカオ

カカオ

ハイスペックなPCでガッツリとFPSゲームをやるなら、もっと上のスペックのモニターを選んだほうがいいですな…。

普段使いのモニターとしてもいける

僕はVP228HEをPCに接続してブログの記事作りなどに使ってみたんですけど、普段使いでもしっかり使えるモニターでした。

  • 文章の作成
  • 写真の編集
  • youtubeで動画の再生
  • FireTVを接続してプライムビデオでアニメ鑑賞

これらの使い方で不満は無かったです。

カカオ

カカオ

スピーカーの音質は悪くないけど期待するほどでもないw

使用にあたって色味の設定を調整して自分好みにしました。

この記事の「おすすめの設定」の所で設定値を書いておきましたので参考にしたい方はどうぞ。

微妙なところ

使い始めてVP228HEの微妙なところも分かってきました。

  • ヘッドホン端子がない
  • 音量調整がシビア

1つずつ解説していきます。

ヘッドホン端子がない

スペックの「端子」のところに「3.5mmステレオミニジャック」ってあるんで

カカオ

カカオ

さーてヘッドホン繋ぐかー

などと思って繋いでみたら、音が聴こえないんです。

それもそのはず。オーディオ入力端子であって出力じゃないんですよコレ。完全に僕の勘違いでした…。

このモニターを使用する上で最も注意しなくてはいけない点ですね。

僕の場合だとPS4はパッドにヘッドホンを繋いで使えるし、PCもヘッドホンを繋げられる端子があるので問題ありません。

ただFireTV Stickはどうにもなりませんでした…。

カカオ

カカオ

VP228HEを買うなら、使用する機器にヘッドホン端子があるかどうかを確認したほうがいいね。

音量調整がシビア

音量は0~100まで設定できるんですけど、0から1へ変えると割と普通に音が出てきます(苦笑)

5に上げてもあまり変化無かったりと、最初の音量調節がしにくかったです。

とはいえ最近のゲームなら、設定からマスター音量を変更できたりもします。

PCに接続しているならサウンドの設定をいじれば微調整はできるので、凄く困ってるワケではありません。

カカオ

カカオ

すごーく小さい音量にしたいって場合は困りそう。 気になるなら店頭で実際に物を見て試すことをオススメします!

VP228HEのおすすめ設定

初期設定だとメニューが全て英語ですけど、日本語化もメニュー内からできるのでご安心を。

日本語化した上で僕は画質を以下の設定にしました。

明るさ:90
コントラスト:80
彩度:50
カラー:冷たい
肌の色合い:赤みがかった色

画像

鮮明度:50
TranceFree:60
VividPixel:25
ASCR:オフ

画質は好みあるのでこの設定が絶対というワケではありませんが…。

カカオ

カカオ

ゲームによっても変わってくるよね。

VP228HEはこういう人に向いてます

ASUSのゲーミングモニターVP228HE
  • ヘッドホンを使わない
  • ヘッドホンを接続できる機器で使用する
  • ライトゲーマー
  • サブモニターが欲しい
  • PCで普段使いのモニターとして使用する

こんな感じ。

ライトゲーマーな方なら十分な性能です。PCで普通に使う分にも問題無し。

カカオ

カカオ

ちなみに僕は将来的にVP228HEをサブモニターとして運用するつもり。 ゲーム配信やってるんだけど、2枚目のモニターで配信ソフトの画面やコメントをチェックしたい。 サブ用途なら音を出さないのでヘッドホンを使うこともないしね!

VP228HEのレビュー|まとめ

この記事ではASUSのゲーミングモニター「VP228HE」についてレビューしました。

21.5インチで低価格なゲーミングモニターながら、1msの反応速度というスペックはライトゲーマーなら十分。

予算が厳しいなぁ

って方は選択肢に入れてもいいですね。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事