【レビュー】ロジクールG331の評価は上々です!【ゲーミングヘッドセット】

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
ゲーム好きで生配信もしてるカカオ(@kudoshin06s)です。

先日、3年半近く愛用していたヘッドホンの調子がめっちゃ悪くなってしまいました…。

毎日2時間、長いと冗談抜きで1日8時間は使ってましたからなぁ。よくぞ耐えてくれたと称えたい。

▼使っていたヘッドホン▼

僕はこのヘッドホンでガルパン劇場版BDに備えることにした。

2016年5月14日

そんなワケで秋葉原に行ってたくさんのヘッドホンを試しまくってきました。

僕はゲームの生配信もやるので、長時間の使用が前提。
ずっと装着していても頭が痛くならなさそうな物を探した結果…

G331の箱
ロジクールから発売されているステレオゲーミングヘッドセットG331が良かったので購入しました!

早速レビューしていきたいと思いますっ!

この記事が参考になる人
  • そこそこ音質の良いヘッドホンが欲しい
  • これからゲーム配信を始めたいけどヘッドホンもマイクも持ってない人
  • 予算1万円未満

ロジクールG331の評価は上々です!

開封の儀

G331の梱包のされ方
こんな感じに梱包されていました。特に問題ナッシング。

 

ロジクールのG331
G331本体を箱から出した。

重量は259グラム(ケーブル除く)とのことで、とても軽いですね。

3.5mmケーブル
3.5mmケーブルで長さは2メートルとのこと。
Nintendo Switch™、PS4、Xbox One、タブレットやスマホなど、様々な機器と接続可能。

カカオ
僕はお店で自分のスマホのイヤホンジャックに接続して音楽を再生、音質をチェックしたよ。

G331のコードを束ねるバリバリ
コードにくっ付いてるコレ↑が地味に気に入ってます。どう使うのかと言うと…

 

コードを束ねた様子
こんなふうにコードを束ねてまとめるときに使います。

僕はヘッドホンを使わないときはコードを束ねてしまっておくんで助かる。

同梱されている物

ヘッドセット本体以外に付属していた物は下記の通りです。

変換ケーブル
PCに接続するときに使う変換ケーブル。

 

G331の保証書やマニュアル
保証書やマニュアルなど。

とはいえマニュアルはめっちゃ簡素であって無いようなもんでしたw

カカオ
そして「G」と書いてあるデカいシール、どこに貼れと言うんや……

G331を頭に付けてみた感じ

僕がG331を選んだ1番の理由は付け心地です。

僕は頭も耳も結構大きいんで、サイズの合わないヘッドホンを付けるとすぐ頭が痛くなってくるんですよね…。

短時間なら我慢できなくもないんですけど、ゲーム配信のように数時間ブッ続けて装着するとなると付け心地は重要。

G331の頭に付く部分
G331は頭頂部に付く部分がやわらかくなっているんで、頭への負担がかなり軽減されていました。

 

G331のアームを伸ばした様子
アーム部分も結構伸縮するんで、僕のデカい頭でも大丈夫w

 

イヤーカップ
イヤーカップも僕の耳をすっぽりとカバーしてくれて、痛みは全く感じませんでした。

G331の音質

音質は以下の方法でチェックしました。

  • スマホに接続して音楽再生(店頭にて)
  • アニメ鑑賞(テレビに接続)
  • ゲーム

音楽を再生させてみた結果

音楽を再生させてみると、迫力のあるサウンドが響いてきて十分な性能だと思いました。

少し低音が足りない感じもありますけど許容範囲内かなと。

アニメの鑑賞もいける

アニメはガルパンのアンツィオ戦を見たんですけど、戦車の砲撃音が良い感じ。

合格ラインいってますね。

カカオ
以前使ってたヘッドホンと同等の性能で僕には違和感なし!

ゲームも楽しくなる!

ゲームはPS4のモンスターハンターワールドとHorizon Zero Dawnをプレイ。

コントローラーに接続して使用しました。

どちらのゲームも効果音からBGMまでグッド!

ただ前述の通り低音はやや控えめなんで、低音をガッツリ欲しい人には微妙かも。

G331のマイク性能

ゲーム配信をしたい方はマイクの性能がどれほどなのか気になりますよね。

そこで実際にG331でゲーム配信した動画を貼っておきます。

G331のレビューをしつつゲームをプレイしてますので、参考までに再生してみてください。

コントローラーに接続して使用しています。

補足すると、G331のマイクは単一指向性とのこと。

確かにマイクから離れてるコントローラーのカチャカチャ音とかは、ほとんど聞こえてこないですね。

【参考】PS4で配信する時の設定

参考までに僕がPS4で配信したときの設定を載せておきます。

カカオ
コントローラーのプレイステーションのマークを長押しすれば設定画面が出てくるよっ!

PS4でヘッドホンの音量と出力を調整している画面
「音量コントロール(ヘッドホン)」と「ヘッドホン出力」を調整しました。

 

PS4でマイクの音量を調整している画面
マイクレベルは「適正」と書いてある真下ぐらいにゲージを合わせました。

声の大きさ次第で微調整する感じですね。

僕はこれで普通に喋る分にはちょうど良かったけど「ギャア!!」と悲鳴を上げたらやかましかったですw

カカオ
マイクレベルや音量はゲームプレイ中も設定し直せるので色々試してみてね!

SPONSORED LINK

G331の良かったところ・微妙なところ

  • 値段の割に音質とマイク性能が割と良い
  • 頭と耳がデカめの僕にもフィットした
  • マイクのミュートが簡単にできる

1つずつ解説していきます。

値段の割に音質とマイク性能が良い

公式サイトを確認したところ、G331は7,100円となっていました。

この価格を考えると、十分な音質で音が聴けるし、マイク性能もボイスチャットから配信までこなせるレベルです。

頭と耳がデカめの僕にもフィットした

繰り返しになりますけど、僕の大きな頭と耳にフィット!

生配信で3時間半以上使ったんですけど、頭も耳も痛くなかったのは素晴らしいっ!

カカオ
僕のヘッドホン選びは付け心地最優先ですっ!

マイクのミュートが簡単にできる

配信してるときに地味に重宝したのが、G331のマイクのミュートのやり方。

マイクが使用できる状態のG331
↑これがマイクを使用してる状態。

 

マイクをミュート状態にしたG331
ミュートにするときはこんな感じ。

マイクをひょいと上げるだけでオーケー。

カカオ
生配信してるときって席を立つときあるんで、ミュートがサクッとできるのはいいね!

G331の微妙なところ

ハイスペックを求める人には物足りないですね。

実際、試したヘッドホンの中にはもっと良い音質のものがありました。

マイクの性能までは試してないので分かりませんけど、聞こえてくる音に関してはG331より上のモデルは普通にあります。

G331はあくまでもコスパ重視のモデルって感じです。

カカオ
余談ですけど僕の場合、前述の通り付け心地問題があるんでG331にした。

もっと音質良いのあったけど、付けてたら耳が痛くなった……

G331レビュー|まとめ

僕の選び方が「付け心地の良さ!」なので、ちょっと評価ポイントが変わってることは前提ですが、

G331の評価は上々だと思いました。

ポイントをザックリとまとめると

  • ヘッドホンとして音質も十分で
  • ボイチャやゲーム配信の声もG331だけでこなせる
  • 予算1万円未満で買える

ってな感じです。
これらに加えて僕の場合は「付け心地が良い!」が加わるんですけど、頭と耳の形は人それぞれですからね(苦笑)

ゲーム実況用に買ったアバーメディアのマイク「AM310」が良い感じですっ!

2018年5月16日

ヘッドホンとイヤホンに使える延長コードを買って使ってみたよ。

2016年5月23日

僕はこのヘッドホンでガルパン劇場版BDに備えることにした。

2016年5月14日
SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)