【8インチ使って2年以上】僕なら10インチより8インチのタブレットを買う理由

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

今回はタブレットのお話でござーます。

Amazonから10インチのタブが安く発売してますし、買おうと思っている方もいるのでは?

あるいはそれ以上の大きさのタブレットを買おうとしている感じです?

最初に言っちゃうと、

 

10インチのタブレットは結構デカくて邪魔っすよ。

8インチでもギリギリだと感じる今日この頃です。

このブログでも前に書いたコトあるんですけど、僕はスマホ無しのタブレットユーザーなんですよ。

もうタブレットオンリーで2年以上になりますなぁ。

カカオ
追記です。2018年10月にようやっとスマホデビューしましたw

そんな僕だから思うコトなんですけど……

 

10インチのタブレットだと外で使うには大きくない?

 

8インチの今でギリギリだと思ってるのに……。

8インチも10インチでも共通するメリット

何はともあれ画面の大きさはスマホに比べて8インチも10インチも大きい。

画面がデカいと何がイイのか。

  • 映像に迫力が生まれる
  • 雑誌の読みやすさが素晴らしい
  • 普段使いのアプリも見やすい

映像に迫力が生まれる

ゲームをやる人には、すぐさまこの大きさでプレイできるっていうのは大きなメリットだと思います。

(どうでもイイけど僕の艦これ全然進んでねぇな…w)

絵が大きいんで迫力が違いますな。推しの姿がでっかく映るなんて最高だと思わない?

やたら動きのあるゲームだと恩恵はより大きくなりますぞっ。

もちろんゲームだけでなく映画やアニメもスマホで視聴するより断然イイ。

僕はよくYotubeでゲーム実況見てるんですけど、満足のいく大きさですな。

大きいコトはイイことだ!

雑誌の読みやすさが素晴らしい

電子書籍で雑誌を読む機会が増えました。僕も楽天マガジンマガジンWALKERを利用してきました。

ただスマホで読むとめっちゃ小さいんですよね……。

けれどタブレットで読むとコレが良い感じ!

雑誌は紙の本が大きなサイズですからね。タブレットぐらいの大きさで自然なんです。

雑誌に関しては10インチのほうが良い気もしますね。雑誌によっては8インチでも小ささを感じるほどなので。

カカオ
余談ですけど、雑誌の読み放題サービスはマガジンWALKERがオススメですな。

他の読み放題系と比べて漫画雑誌やゲーム、アニメ系の雑誌がずっと多いんですよっ!

【雑誌読み放題】ガチオタの僕がマガジンWALKERのレビューします【オタク向き】

2019年2月27日

普段使いのアプリも見やすい

僕の普段使いのアプリっていうと主にツイッターとGoogle Chrome、インスタです。これがねぇ、

超見やすい。

久しぶりに起動させたなぁtouch…。

ご覧のように画面の大きさは一目瞭然です。

文字の大きさもさることながら、TL上に表示されるイート数が多いから、全体を見渡せる感じがタブレットにはあります。

……まぁiPod touchの画面が4インチだからタブが大きく見えるってのも考えられるけど(苦笑)

タブレットのデメリット。

ここからはタブレットのデメリットです。

8インチと10インチの両方に言えるデメリットなんですけど、大きくなればなるほど濃厚なデメリットとなるんですよコレが。

  • 文字入力がやりにくい
  • 携帯性が悪い

文字入力がやりにくい

ツイッターの閲覧のしやすさは前述の通りなんですけど、いざ自分がツイートしようと思うと画面が大きいんで文字入力が微妙なんです。

僕はどーしているのかというと、ゲームのコントローラーを握るかのような具合にタブレットを持ち、両手の親指で入力してますね。

もう慣れたんでイイんですけど、スマホでいつも片手でフリック入力してた人には厳しいかも。

そしてコレが10インチになったらもう入力は右手の人差し指だけになりそう。

僕はかなり指が長いほうなんですけど、それでも8インチでギリギリなんですから。

携帯性が悪い

タブレットは大きいんで携帯性はよろしくない。

当然なんですけどズボンのポケットになんぞ入るわけないんで、バッグの中に格納する形になります。

電車の中とかでいちいちカバンから取り出すのが面倒なんですよねぇ…。

そしていざ取り出しても大きいもんだから、電車が混んでると周囲の邪魔にもなりかねないという…。

ちなみに…

上の写真はユニクロのウルトラライトダウンを着てる僕です。

ポケット付近にあるピンクの物体がタブレット(母が使ってるタブがピンクで分かりやすいので借りましたw)

 

頑張ればタブレットもポケットに入れられるんだぜ?www

 

ほかのダウンがどうだか知らないけど、ユニクロのウルトラライトダウンはポケットがやたら大きくて底が深いんですよ。

まぁ入れてみると分かるんですけど、

めっちゃ邪魔w

歩きずらい。何よりしゃがむときに体型によっては膝に当たるか腹にタブレットがめり込むのかのどっちかにw

ちなみに僕は腹でしたw

コレ、10インチは無理じゃないかなぁ。8インチですらギリギリ入った感じだし。

8インチでもやるつもりもうはないけど。

10インチはこういう人に良い

10インチないしそれ以上のサイズのタブレットは、家でだけならイイ感じ。

家でちょっと映画を観たいと思ってスグさま再生するなら、スマホの小さい画面よりも10インチのタブレットのほうが迫力があって心躍るよきっと。

迫力なら断然テレビですけどね。

僕はFireTV Stick持ってるので、テレビでもプライムビデオやYotubeを見るコトはできるんですよ。でも起動させるのが億劫でタブレットで見ちゃうときあるw

そんな僕みたいに面倒くさがりな人にも良いですよっ。

カカオ
雑誌を読むにもグッドな大きさだよっ!

【余談】タブレットをノートPC的に使う場合

タブレットをノートPCの代わりにしたいのなら話はまた変わってきます。

最近は10インチオーバーのiPad ProをMacBook的に使う人もいますしね。

ノートPC代わりなら、8インチよりも10インチオーバーのほうが扱いやすいですよ。

ただそれはiPadの話であって、Android系のタブは厳しいんじゃないかなぁ。

僕もPC無しで手持ちのZenpadだけってなると、このブログの更新もできなくはないけどめっちゃやりずらいですわ……。

カカオ
iPad Proを買おうとしているなら一考するのもイイかと思われ。

SPONSORED LINK

8インチはこういう人に良い

僕のようにスマホがなくて大きい画面が欲しいという人は、家でも外でもそこそこ使える8インチのタブレットがオススメです。

実際8インチのタブレットを2年以上使っていて、概ね満足してます。外での使用には少し難有りですけど、使えないコトはないし。

あと一応言っておくと、使っているのはSIMフリーの機種ですね。

WiFiモデルだと外じゃDLしたコンテンツを楽しむぐらいしかできんので(家の中だと割り切ればWiFiモデルでもいける)

【まとめ】

ザックリまとめると

  • 携帯するなら8インチ
  • 携帯しないなら10インチ

こんな感じですね。持ち歩くかどうかがポイント。

僕は持ち歩きたいんで買うなら8インチですね。

10インチは大きいから雑誌が読みやすい。迷うところですなぁ。

カカオ
「家でしか使わない!」と割り切れれば10インチを買って快適な雑誌ライフを送りたい……

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Amazonでお得に買い物する方法

Amazonで買い物なら、Amazonギフト券を現金で5,000円以上チャージするとお得です。

チャージ額から最大2.5パーセントのポイントが付与されます。


(コンビニ・ATM・ネットバンキング払いが対象)

初回チャージなら1,000ポイントもらえるキャンペーンも開催されています!(終了日は未定)

カカオ
クレジットカードと電子マネー払いだとポイントもらえないから注意してね!

CHECK!【お得】Amazonギフト券を5 000円以上チャージすると初回1,000ポイント還元される!