カカオ
どうも、アニメを週10本以上見てるカカオです。
この記事では僕がオススメするプライムビデオで視聴できるアニメ作品を紹介していくよっ!
目次
2024年冬アニメでオススメの作品
プライムビデオの2023年秋アニメで、僕が視聴継続しているタイトルからオススメの新作を紹介します!
- 結婚指輪物語
- 佐々木とピーちゃん
- ダンジョン飯
- 道産子ギャルはなまらめんこい
- 治癒魔法の間違った使い方
今期の新作だとこの5作品が特に良いです。さらに後述する続編アニメを合わせると今期はアマプラで9作品がオススメとなります
1つずつ紹介していきましょう。
結婚指輪物語
ごく普通の学生サトウにはヒメという幼なじみがいた。
ある日、ヒメに告白することを決めたサトウだったが、彼女は遠いところに引っ越してしまうという。
ヒメの後を追ったサトウだったが、行き着いたのは異世界で、ヒメはその世界に5人いる「指輪の姫君」のひとりであった…
サトウはヒメと結婚し、「指輪王」として世界を救うことになる…
【2024冬】今期の面白いアニメ10選を作ってみたより抜粋
どう考えてもハーレムになりそうなアニメですw
バトル描写はありますが程々って感じで、メインは主人公とヒロイン達によるあれこれだと思われ。
この記事を書いてる時点ではまだヒロイン候補は二人しか出てませんが、ビジュアル的にもキャラが立ってそうなのはポイント高い。
気になる方は公式サイトをチェックしてみてください。
カカオ
金髪好きの僕としては、メインヒロインがストライクなので視聴することにしたw
佐々木とピーちゃん
アラフォーサラリーマンの佐々木はペットショップで文鳥を購入したが、中身は異世界から転生した賢者だった。
佐々木はピーちゃんと名付け、異世界に連れて行ってもらったり魔法を習得することとなる。
そんなある日、佐々木が夜道を歩いていると「異能力者」に襲われる女性を魔法で助けた。
彼女は「内閣府超常現象対策局」の人間で、佐々木は異能力者と勘違いされてスカウトされる。
勝手に会社を退職させられ、佐々木の公務員生活が始まった(なお、異世界との行き来も同時にこなす…)
【2024冬】今期の面白いアニメ10選を作ってみたより抜粋
1話目が1時間放送された期待の新作!
冴えないサラリーマンの佐々木が、現実離れした事態を前にのらりくらりと乗り越えてゆくところがツボですw
1話と2話を見ましたが、かなり異能の力が登場して戦わせている感じ。異能バトルが好きな人はチェックしておくといいかもしれません。
異世界と日本を行ったり来たりしてるので、どっちつかずにならないかが心配ではありますな。
ダンジョン飯
ダンジョンの奥にいるレッドドラゴンに妹が喰われてしまったライオス。
一度撤退し地上に戻るも、再びダンジョンに行くには食料が足りない。
そこで彼はダンジョンにいるモンスターを食べながら進むことを決意する…
【2024冬】今期の面白いアニメ10選を作ってみたより抜粋
今期の注目作ですね。僕は随分前に1巻を読んで以来だったんですけど、映像になってもめっちゃ面白い!
一応グルメ物ではありますが、モンスターに興味津々なライオスを始め、各キャラの言動のほうが僕は評価してます。笑えるw
カカオ
気楽に見られて笑えるアニメを探してるなら『ダンジョン飯』は特にオススメ!
道産子ギャルはなまらめんこい
四季 翼は東京から北海道北見市に引っ越してきたが、いきなり道に迷ってしまった。
しかしバスを待っていた道産子ギャルの冬木美波に助けてもらう。
さらに一緒の高校だということが分かり、美波はグッと距離を縮めてくるのだった。
【2024冬】今期の面白いアニメ10選を作ってみたより抜粋
冴えない男子になぜかギャルが優しくしてくれるような作品が好きなら、もう今期はこれを見るっきゃありませんw
金髪好きの僕はもちろん(以下略)
治癒魔法の間違った使い方
ごく普通の高校生、兎里(うさと)は帰路で、生徒会長の鈴音と同じクラスの一樹と共に異世界へと召喚されてしまった。
しかも鈴音と一樹は勇者として召喚されたものの、兎里はただ巻き込まれただけだった。
だが兎里に治癒魔法の適正があると分かり、にわかに騒がしくなる。
救命団長のローズが兎里を無理やり連れ去り、なぜか肉体系スパルタな特訓が始まるのだった…
【2024冬】今期の面白いアニメ10選を作ってみたより抜粋
2話まで見ましたが「治癒魔法の間違った使い方」が何なのかは分かりません。
ただ明らかに魔法の修行というより戦士が訓練しているかのようなトレーニングメニューで、ひと味違うことは伝わってきました。
印象的だったのは勢い。
ギャグ多めの作品なんですけど、とにかくノリと勢いが凄い。最近はあまり見ないノリかも…。
個人的には好きなテンションだったので視聴継続することにしました。
2024年冬のオススメ続編アニメ
今期の続編アニメでオススメなのは以下4作品です。
- 僕の心のヤバイやつ2期
- 葬送のフリーレン
- アンデッドアンラック
- シャングリラ・フロンティア
1つずつ解説してきましょう!
僕の心のヤバイやつ
市川京太郎はクラスメイトの山田杏奈を殺害する妄想をしていたが、実態は普通に恋しているのだった。
山田のことを視線で追う日々だったが、ある日に図書室に行ってみたら山田がいた。なぜかおにぎりを食べていた。
さらに彼女は資料を作ろうとするも、切りたいものがあるのにカッターや鋏が無かった。
それを見た市川は山田殺害のために持っていたカッターを…
厨二の主人公の市川が片思いをこじらせてテンパる様が面白いですw
片思い相手の山田が天然入っていて、ツッコミどころ満載の動きをかますところもグッド!
しかし物語が進むにつれて市川、そして山田の心境に変化が…。
余談ですが、このアニメの1期は個人的に2023年の覇権に選びました。そのぐらいオススメなアニメですね。
葬送のフリーレン
勇者ヒンメルたちと共に魔王を倒したフリーレンは、その後は魔法収集の旅に出ていた。
50年が経ち、約束を守るためヒンメルに会いに行くフリーレンを待っていたのは…。
【2023秋】今期の面白いアニメをまとめてみたより抜粋
テレビでは初回2時間、しかも金曜ロードショーの枠を使って放送された前代未聞の話題作です。
僕は作品名すら知らずに見始めたんですけど、神アニメ過ぎて泣きましたね…。
とはいえシリアスに振りすぎず、適度にギャグもあるところがまた面白い。フリーレンを始め、各キャラが笑えるポイントを持ってます。
穏やかなようでいて寂しく切ない雰囲気がたまりません。マジでオススメ!
カカオ
感動したい人は特に見てみて!
アンデッドアンラック
出雲風子に触れた人間には不幸が訪れてしまう。そのせいで風子は10年前に両親を失った。
そんな彼女が不死の男・アンディと出会う。
アンディは「本当の死」を実現するために風子の力に注目するのだった。
【2023秋】今期の面白いアニメをまとめてみたより抜粋
異能バトル物が好きなら1度見てみて欲しい作品。
グリグリ動いて迫力のある映像なんですけど、それ以上にアンラック(触れた人間を不幸にする力)のランダムっぷりが癖になりますw
また、風子には戦闘能力が無いので、アンラックとアンディとをどう連携させ戦うのかも見所になりそう。
カカオ
ひと味違う異能バトルを期待!
シャングリラ・フロンティア
陽務楽郎はクソゲーハンターだ。数多のクソゲーをクリアしてきた猛者である。
そんな彼だが、ひょんなことからプレイヤー数3000万人の神ゲー「シャングリラ・フロンティア」に挑むことに…。
【2023秋】今期の面白いアニメをまとめてみたより抜粋
例えるなら「明るく元気でシリアスにならないSAO」みたいな感じでしたw
設定はありきたりなんですけど、バトル描写はかなり迫力があるのが印象的です。
ただそれ以外では特に際立った点はないので「とにかくVRMMO物が見たい!」って人にはオススメなアニメだと思いました。
カカオ
2024年冬アニメは以上です。 面白そうな作品があれば随時追加で紹介していきます。
以下からはプライムビデオで視聴できる作品の中から、僕が個人的に推している作品を挙げていきますっ!
グリッドマン ユニバース
「SSSS.GRIDMAN」と「SSSS.DYNAZENON」のキャラクターが一堂に会して活躍する劇場版!
2年生になった裕太は六花に告白することを決意するが、突如平和は崩れてしまう。
メチャクチャ胸熱な作品なので、ぜひご覧くださいませ!
好きな子がめがねを忘れた
中学生男子の小林は、隣の席のめがねをかけた三重さんに思いを寄せていた。
そんな三重さんがある日めがねを忘れ、視界がほとんど機能していないような有様となってしまう。
小林は彼女を助けようとするが、三重さんは何もかもが見にくいためグイグイと接近してくる…。
映像がメチャクチャきれいなのが印象的なアニメなんですけど、ヒロインの子の可愛さもたまらんですね。
演じてる声優が若山詩音さんの声にマッチしてて良き。軽く天然っぽいところが癒しw
めがねを忘れた三重さんが主人公くんにグイグイ迫っていくところが面白い(よく見えないから距離を詰めてるw)
カカオ
ラブコメが好きならぜひ!
ドラゴンボール劇場版
なんとドラゴンボール劇場版シリーズ全21作品が配信されています。
最新作の「スーパーヒーロー」まで見られるんだから最高過ぎですね!
個人的にはフリーザの弟のクウラが出てくる「とびっきりの最強対最強」と「激突!!100億パワーの戦士たち」が特にオススメ!
デッドマウント・デスプレイ
死霊使い『屍神殿』と歴戦の兵士『厄災潰し』が戦い、決着が着いた。
その後、舞台は異世界から新宿へと移る…。
あらすじだけ読んでもイマイチ分からないですよね…。
ただ序盤で意外な展開を見せるんでそこを解説しちゃうとつまらなくなってしまうんですよ。
今期(2023年秋)に2クール目も配信中!
カカオ
まぁ異世界で魔術とか使ってたキャラが現代日本の新宿に転生してきた、と思って頂ければオーケー。
推しの子
ゴローは田舎で産婦人科医として働いていた。
ある日、ゴローの元に推しのアイドルがやって来る。
彼女は世に発表できない秘密があるため田舎の病院を選んだ。
それがキッカケでゴローの人生は…
めっちゃ話題になった作品です。
ただこのアニメも序盤でめっちゃ面白い展開を見せるんで、あらすじはほんの触りの部分しか書けない…。
笑いもありますが、意外性が多くサスペンス的な要素もある作品ですね。
2024年1月から2期が放送開始されます!
カカオ
個人的にはイチオシのラブコメ!
便利屋斎藤さん、異世界に行く
便利屋の斎藤さんは冴えない人生を送っていた。お前の代わりはいるとまで言われていた。
しかし異世界に転生したことで、斎藤さんは必要にされるようになった。
ツンデレ戦士のラエルザ、呪文を忘れるモーロック、守銭奴妖精のラファンパンと共にダンジョンを攻略していく。
斎藤さんの便利屋としてのスキルが必要とされる…
あまり期待せず第1話を見てみたら、僕的に今期イチオシのアニメとなりましたw
一見すると「このすば」のようなポンコツキャラのパーティーで笑いを取るのかと思いきや、グッとくるシリアスと感動も与えてくれる良いアニメでしたねぇ。
主人公の斎藤さんがごく普通の青年で、そんな特別でもなんでもない自分にコンプレックスを持ってるんです。
でも仲間のラエルザ達は斎藤を必要としてくれて、そういうところが見ていてほっこりしました。
映像がキレイなのもポイント。キャラや背景が美しい。
1話あたりに細かいエピソードをいくつも入れているところも特徴で、これがかなり見やすいんですよ。
カカオ
時間がない人でも区切りが付けやすくてオススメ!
英雄王、武を極めるため転生す
英雄王イングリスは一代で大国を築き、その生涯をまっとうした。
彼は人生の終わりに、生まれ変わって武のためだけに生きたいと女神に願った。
その結果、英雄王は望みどおりに生まれ変わった。女の子としてだったが。
TSと俺Tueeee要素を合わせた作品で、特別変わったところがある感じではありません。
でもサクサクと展開して物語が進み、主人公の好戦的な部分が面白かったりと、見ていて飽きませんでした。
このジャンル特有の、いけ好かないキャラに圧倒的に勝利するスカッとしたシーンも押さえてます。
カカオ
第1話で赤ん坊の状態から派手に戦ったところは新しかったかもw
とんでもスキルで異世界放浪メシ
異世界へ召喚されたごく普通のサラリーマン、向田剛士(以下ムコーダ)
ほかにも一緒に召喚された者もいて勇者として扱われたが、ムコーダは固有スキルが「ネットスーパー」という代物で相手にされず…。
だがこのスキルは異世界にながらにしてネットスーパーを利用できる便利なスキルだった。現代日本の食品も瞬時に取り寄せ可能!
さらに現代の食品は異世界だと特殊な効果が…?
異世界人に現代日本の料理を振舞って驚かせるだけなら、他作品でもあるので驚きはありません。
が!
このアニメは実在する企業の商品が登場し、それで料理を作るから面白い!
料理の描写もとても美味しそうに描かれているので、メシ物が好きな方もぜひ一度見てみてください。
チェンソーマン
デンジは親が残した借金を返すため、相棒の悪魔ポチタとデビルハンターとして貧しい生活していた。
そんなある日、危うく殺されてしまいそうになるデンジ。
死の淵で、彼はポチタと契約を交わしチェンソーマンとして復活する…。
世界観は現代日本に悪魔が普通に登場する感じでした。
凄まじいバトル描写が魅力の作品…ではあるんですけど、かなりグロい描写なんで好みが分かれる作品かと思われ。
個人的には第1話を見た時点で視聴継続を決めましたね。めっちゃ面白い!
SPY×FAMILY
ネットで話題になりましたが、アーニャというキャラがとにかく可愛い!
ストーリーも凄く面白いし、とにかく見ていて飽きません。
結構コメディに寄った作品ですが、胸にグッとくる展開も用意されているところもポイントですね。
SEASON2も配信されてますよ~!
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
一時期「青い紐」が話題になった作品ですw
異世界モノで主人公のベルがダンジョンに潜って冒険を繰り広げます。
可愛いキャラがわんさか登場するしバトルの迫力も凄い。異世界モノの王道って感じですね。
ピンチを乗り越え限界を超える!って感じが熱い!
土台となっているシステムはゲーム的ですね。「レベル」とか「スキル」とか。
カカオ
1期~4期、外伝の「ソード・オラトリア」まで全て配信されています(2024年1月19日時点)
ガンダム系
ガンダムの中でも宇宙世紀系の作品が結構来てます。
- 機動戦士ガンダム
- 機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島
- Zガンダム
- 逆襲のシャア
- 機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096
- 閃光のハサウェイ
- ガンダムSEED HDリマスター
- ガンダムSEED DESTINY HDリマスター
- ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER-
- ガンダムSEED スペシャルエディション HDリマスター
- ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディション HDリマスター
- 鉄血のオルフェンズ
- 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第26話~)
- 劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』
- 劇場版『Gのレコンギスタ II』
- 劇場版『Gのレコンギスタ III』
- 劇場版『Gのレコンギスタ IV』
- 劇場版『Gのレコンギスタ V』
- 機動戦士ガンダム 水星の魔女
シン・エヴァンゲリオン劇場版
Amazonプライムビデオ独占配信とのこと!Amazonありがとう!!
僕は映画館に行けなかったんで初めての視聴だったんですが…
↑視聴直後のツイート。いや、ホント、最高だった…。
詳しい感想はネタバレになるんで書きません。気になる方は是非見てくださいませ!
2024年1月19日時点では、新劇場版の序、破、Qも配信中です。順番に視聴してみるのもオススメ!
カカオ
個人的にはミサトさんが1番印象に残ったなぁ。
恋と呼ぶには気持ち悪い
有馬一花は、駅の階段から落ちそうなっていた会社員を助けた。
彼は天草亮といって、偶然にも友達の兄だった。
上から目線でお礼をしてあげる、なんて具合に接してきた天草に対し一花は
「気持ち悪い」
とバッサリ。
すると天草はなぜか一花に一目惚れ。
その日から、天草による一花への猛アタックが始まってしまう…
導入はこんな具合です。ラブコメ好きの方にオススメですね。
モテるエリート男がJK相手に恋に落ちた
これ以上でも以下でもないかとw
一花に罵倒されながらもめげない(むしろ喜んでる)天草が笑えます。
カカオ
原作がどうなってるのか分からないけど、アニメは完結っぽく終わってたよ。
鬼滅の刃
妹が鬼になっちゃって元に戻すべく主人公が奮闘するお話。2クール分あります。
僕は迫力の映像に圧倒されましたねぇ。
物語も感動させてくれること請け合いで、絶望の淵に立たされながらも戦い続ける兄妹は涙無しでは見られない。
五等分の花嫁
とにかく可愛いキャラたちを愛でてればいい感じの作品w
5人揃って成績が超低空飛行なため、秀才の主人公こと風太郎が勉強を教えることになったのが始まり。
キャストも豪華だし笑える展開も多いし文句なし!
五等分の花嫁∬
五等分の花嫁の2期です。
2期は本格的に五つ子たちが風太郎争奪戦を繰り広げるのが特徴。
五つ子だからこそ可能な嘘や、あんなにツンツンしてたあの子が堂々と風太郎に突き進む姿は一見の価値あり!
映画「五等分の花嫁」
劇場版であり、完結作でもありました。
ネタバレになるので詳しくは書けませんが、素晴らしい展開でしたねぇ。
2期まで追ったらぜひ劇場版もご覧ください!
ゆるキャン△
女子高生がまったりとキャンプするお話。それ以上でも以下でもない。
でもコレがいいんですよねぇ。僕の中じゃ今期の覇権アニメ候補です(←原作の頃から応援してる人)
キャラも可愛いし雰囲気はタイトルの通り緩い。でもキャンプの描写はしっかりと描かれているし、聖地になっている山梨もガッツリと登場させていて巡礼がはかどりそう。
2024年にSEASON3が放送予定なので、今から視聴しておくのもいいですな。
ゆるキャン△ SEASON2
ゆるキャン△の2期です。
2期はなでしこ達が伊豆方面へ進出し、海を間近に見たりするところが印象的でした。
なでしこがソロキャンに挑戦したり、これまでに無いメンバー編成でキャンプをしたりと盛りだくさんの内容。
カカオ
1期を視聴して気に入ったならSEASON2も是非ッ!
映画『ゆるキャン△』
劇場版のゆるキャン△なんですけど、なでしこ達が大人になった姿が描かれていて驚きました。
そう聞くとガッカリするかもしれませんが、社会人になったからと言ってゆるキャン△の良さが失われたりはしてません。
たしかに社会人らしい厳しさものぞかせてはいますが、緩さと厳しさが絶妙な匙加減でバランス取れていて感動できる映画に仕上がっています。
レクリエイターズ
ザックリ説明すると、アニメやゲームのキャラクターが現実世界に現れて戦う作品です。
バトル描写の迫力もスゴいんですけど、音楽も最高ですぜい。
小説を執筆したり絵を描いているなど、創作をしている方には特にオススメ。
自分が描いた作品のキャラが現実世界に現れて、感情を持って行動していると想像すると、心躍りません?
【まとめ】
毎週のように放送されている作品を見るのも楽しいですけど、1つの作品を一気に視聴するのもイイですよ~。
気になるところで終わっても、すぐさま次の話が見られる喜びったらもうね!
気になる作品があったならどんどん視聴していきましょ。
プライム会員でない人も、最初の30日は無料なので試しに入会してみてみるのもイイですね。
僕も最初試しに入ってみてたんですけど、気に入ったんで今もずっと利用していますよ。