【2024冬】今期の面白いアニメ10選を作ってみた【独断と偏見】

9 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、アニメ大好きカカオです。

今期のアニメも始まりましたね!

この記事を書いている時点では第1話~2話が放送されているか否かって感じです。

まぁ相変わらず本数多いんで消化するのは大変ですよね。

というワケでこの記事では、2024年冬アニメの中から僕が視聴継続を決めた面白い作品をまとめていきます。

結論から言うと、今期のオススメは新作5作品、続編5作品の計10作品となりました。

スポンサーリンク

【2024冬】今期の面白いアニメ10選を作ってみた

以下は僕が今期にオススメするアニメ10作品、そのうちの新作5作品です。

  • 結婚指輪物語
  • 佐々木とピーちゃん
  • ダンジョン飯
  • 道産子ギャルはなまらめんこい
  • 治癒魔法の間違った使い方

1つずつ解説していきまっす!

結婚指輪物語

ごく普通の学生サトウにはヒメという幼なじみがいた。

ある日、ヒメに告白することを決めたサトウだったが、彼女は遠いところに引っ越してしまうという。

ヒメの後を追ったサトウだったが、行き着いたのは異世界で、ヒメはその世界に5人いる「指輪の姫君」のひとりであった…

サトウはヒメと結婚し、「指輪王」として世界を救うことになる…

あらすじは以上。

1話と2話を見たんですけど、設定的にはハーレムにならざるおえない作品だと思われ。

ヒメ以外の4人の「指輪の姫君」とも結婚しないと、「指輪王」としての力が発揮できないからです。

サトウは今のところヒメ一筋な感じですけど、果たして今後どうなるのか気になるところ。

カカオ

カカオ

バトルシーンはそこまでじゃないんですけど、お色気はなかなか。そういうのが好みな人はぜひw

佐々木とピーちゃん

アラフォーサラリーマンの佐々木はペットショップで文鳥を購入したが、中身は異世界から転生した賢者だった。

佐々木はピーちゃんと名付け、異世界に連れて行ってもらったり魔法を習得することとなる。

そんなある日、佐々木が夜道を歩いていると「異能力者」に襲われる女性を魔法で助けた。

彼女は「内閣府超常現象対策局」の人間で、佐々木は異能力者と勘違いされてスカウトされる。

勝手に会社を退職させられ、佐々木の公務員生活が始まった(なお、異世界との行き来も同時にこなす…)

以上があらすじ。

佐々木の長い物には巻かれるキャラと、ピーちゃんの名前には似合わぬ賢者感の組み合わせがめっちゃ面白い!

異世界で順風満帆に上手くやっている半面、日本ではスカウトされて警察みたいな仕事をする羽目になってるバランス感も絶妙です。

とはいえ日本と異世界の両方を行き来するとなると、どっちつかずにもなりそうなのが心配。

過去にこういう作品はいくつか見たことありますけど、やはり世界2つを描くとなるとボリュームが増えて1クール放送しても大して話が進んだ感じがしなかったりもありました。

佐々木とピーちゃんがどうなるか、要チェックです。

カカオ

カカオ

ちなみに初回1時間だよ!

目次に戻る

ダンジョン飯

ダンジョンの奥にいるレッドドラゴンに妹が喰われてしまったライオス。

一度撤退し地上に戻るも、再びダンジョンに行くには食料が足りない。

そこで彼はダンジョンにいるモンスターを食べながら進むことを決意する…

以上があらすじ。漫画をあまり読まない僕でも知ってるぐらいなのでご存知の方も多いかも?

僕は随分前に原作1巻だけ読んだ記憶があります(細かくは覚えてない)

「妹が喰われてしまった」なんて言われると、さぞやシリアスな作品かと思われそうですが、めっちゃコメディですw

登場するご飯が美味しそうというよりは、モンスターを食料として見るライオス達が笑えるのが僕としては良き。

カカオ

カカオ

肩の力抜いて気楽に見られるアニメを求めてるなら『ダンジョン飯』はオススメ!

道産子ギャルはなまらめんこい

四季 翼は東京から北海道北見市に引っ越してきたが、いきなり道に迷ってしまった。

しかしバスを待っていた道産子ギャルの冬木美波に助けてもらう。

さらに一緒の高校だということが分かり、美波はグッと距離を縮めてくるのだった。

以上があらすじ。

概ね「冴えない主人公に優しいギャルが云々」みたいな話で間違いないかと思われw

ただ舞台が北海道で、地元ならではのネタやグルメも登場するので、ただのお色気アニメではありません。

道民の人には普通に知ってることなのかもしれませんが、僕はなかなか面白く見てますよ。

とはいえやはり美波ちゃんの可愛さがたまらんですねぇ。うん。

カカオ

カカオ

ギャル系のキャラが好きな人には特に向いてる!

目次に戻る

治癒魔法の間違った使い方

ごく普通の高校生、兎里(うさと)は帰路で、生徒会長の鈴音と同じクラスの一樹と共に異世界へと召喚されてしまった。

しかも鈴音と一樹は勇者として召喚されたものの、兎里はただ巻き込まれただけだった。

だが兎里に治癒魔法の適正があると分かり、にわかに騒がしくなる。

救命団長のローズが兎里を無理やり連れ去り、なぜか肉体系スパルタな特訓が始まるのだった…

以上があらすじ。

この記事を書いてる時点で僕は2話まで見ましたが「治癒魔法の間違った使い方」が何なのか、今のところ分かってません。

ただ少なくとも治癒魔法の鍛錬にしては戦士でも育成するかのような鍛え方で、ひと味違うのは伝わってきましたw

このアニメ、とにかくノリと勢いが凄くて、ハイテンションでカッ飛ばしていくところが面白い。

カカオ

カカオ

ギャグ多めな異世界モノを探してるなら、今期は『治癒魔法の間違った使い方』を選ぶのが吉!

スポンサーリンク

続編作品

以下は今期に見る続編アニメ5つです。

  • 葬送のフリーレン
  • アンデッドアンラック
  • シャングリラ・フロンティア
  • SYNDUALITY Noir 第2クール
  • 僕の心のヤバイやつ

これで今期のアニメ10選となります。

個人的には『僕の心のヤバイやつ2期』と『葬送のフリーレン』が特に注目ですね。

実は僕ヤバは個人的には2023年の覇権アニメに選んでます。ラブコメが好きな人で見たことない人はぜひ!

次いで見て欲しいのはフリーレン。2クール連続放送でその2クール目に突入です。

静かな空気感の中でもクスッと笑えるフリーレンのキャラ、切なくなる回想シーン、いきなり出てくるド迫力のバトル……魅力があり過ぎてヤバイ!

以下から1つずつ解説していきます(放送開始当時に書いたものを加筆修正してます)

カカオ

カカオ

まだ見たことのない人向けの解説だよ!

目次に戻る

葬送のフリーレン

勇者ヒンメルたちと共に魔王を倒したフリーレンは、その後は魔法収集の旅に出ていた。

50年が経ち、約束を守るためヒンメルに会いに行くフリーレンを待っていたのは…。

以上があらすじ。

初回2時間でしかも金曜ロードショーの枠を使っての放送で話題になった作品です。

僕は作品の前知識ゼロで見たんですけど

カカオ

カカオ

こりゃあ話題になるワケだわ…

と思いましたね。めっちゃ感動しましたわ…。

魔王討伐後の世界を旅するエルフのフリーレンが、その長寿性ゆえに仲間たちに先立たれ、別れを味わいながら旅する姿が胸にグッときました。

けれどシリアスに振りすぎることなくコメディ的な演出もあって笑いも誘う。

そして重厚な世界観を再現する背景、BGMがフリーレンの旅路を引き立てていく…。

控えめに言っても最高です。

アンデッドアンラック

出雲風子に触れた人間には不幸が訪れてしまう。そのせいで風子は10年前に両親を失った。

そんな彼女が不死の男・アンディと出会う。

アンディは「本当の死」を実現するために風子の力に注目するのだった。

異能バトル物が好きでグロい描写にも耐性があるならオススメのアニメです。

というのも、不死というだけあってアンデッドのアンディがズタズタにされる描写が多々あるから。

でもアンディのキャラが明るいのでシリアスに振れることはあまりなく、どこかコミカルで笑いも誘う内容でした。

公式サイトを見たらまだかなり多くのキャラが登場するようなので、色々な能力を見られると思われ。

個人的には風子が「アンラック」をどう利用して生き延びるのかが気になるところ。

風子自体は強いワケじゃないし、アンラックは何が起きるか分からないパルプンテ(不幸のみ)みたいな代物ですからね。

カカオ

カカオ

先の読めない戦いが期待できそう。

目次に戻る

シャングリラ・フロンティア

陽務楽郎はクソゲーハンターだ。数多のクソゲーをクリアしてきた猛者である。

そんな彼だが、ひょんなことからプレイヤー数3000万人の神ゲー「シャングリラ・フロンティア」に挑むことに…。

以上があらすじ。世界観はディスプレイでやるゲームがレトロゲー」に分類され、VRが当たり前になった感じです。

ジャンルとしては割とよくあるVRMMOで、1話と2話を見た感じでは特別に変わったところはありません。

ただ、このアニメの良かったところは

  • バトルシーンはド迫力
  • 主人公のクソゲーハンターキャラを活かしてる

この2点です。

今期もバトルを扱ったアニメはありますが、その中でも上位だと僕は思いました。ゲームであることを忘れさせますね。

そして主人公が理不尽なクソゲーをクリアしてきた経験と実力を活かして戦ってるところも面白い。

あえて自分からハードな道を選んで突き進む様がいいですね。死にゲーをプレイしてる感じがします。

シリアスな場面は今のところなく、楽しく熱くゲームを楽しんでる雰囲気です。

カカオ

カカオ

バトル作品が見たいけどグロいのは暗いのが嫌って人には特にオススメ!

SYNDUALITY Noir

人類は「新月の涙」という災禍で地下へ逃れたが、再び地上で活動を始めていた。

地上には「エンダーズ」と呼ばれる脅威がはびこり、人類はこれと戦いながら必要なエネルギー「AO結晶」を採掘している。

カナタはAO結晶を採掘する冒険者「ドリフター」になることを夢見ながら、ドリフターのトキオと活動していた。

そんなある日、カナタは探索で訪れたミュージアムで一体のメイガスを見つける…

以上があらすじ。ちなみに「メイガス」とはAI搭載型の人型アンドロイドみたいなものっぽいです。

この作品が向いているのは以下のタイプの人だと思いました。

  • SF好き
  • ロボが好き
  • プラモ展開して欲しい

ロボアニメが好きならとりあえず見たほうがいいアニメです。バトルシーンは迫力ありましたよ。

SF的な世界観や設定に特別尖ったポイントは無いながらも、ロボのデザインやキャラの魅力もあって面白いアニメだと思いました。

とはいえこれを書いているのは1話目を見た時点でのこと。これから驚きの展開が待っているかもしれません。

また、すでにプラモ展開しているのですが、ロボだけでなくメイガスのノワールもキット化されています。美プラ好きも要チェック!

カカオ

カカオ

設定が結構盛り込まれてるので、気になる方は公式サイトをチェックしてみて。用語の意味とかちゃんと載ってるよ。

目次に戻る

僕の心のヤバイやつ

市川京太郎はクラスメイトの山田杏奈を殺害する妄想をしていたが、実態は普通に恋しているのだった。

山田のことを視線で追う日々だったが、ある日に図書室に行ってみたら山田がいた。なぜかおにぎりを食べていた。

さらに彼女は資料を作ろうとするも、切りたいものがあるのにカッターや鋏が無かった。

それを見た市川は山田殺害のために持っていたカッターを…

以上があらすじ。

このアニメに向いているのは…

  • ラブコメが好き
  • 厨二を見て笑える
  • 逆身長差が好み

↑こんな感じかなと。

厨二をこじらせ過ぎて自分の恋心に気付いて無さそうな市川がとにかく笑えます。

市川の想い人である山田もちょっと天然入ったキャラで、市川が内心でツッコミを入れているシーンが多々あって面白い。

序盤を見たときはグロい作品かと思ったんですが、全くそんなこと無かったですねw

これから先にほかのキャラも面白くなっていくと思われ。

今期の面白いアニメ10選|まとめ

以上が今期のオススメ作品10選となります。

ちょっと本数少な目な感じはありますが、個人的には丁度いいかなーと思ったり。

カカオ

カカオ

足りなければアマプラやU-NEXTで見てないアニメを一気見しよう!

アニメを見るならU-NEXTがおすすめ!

今期のアニメを見逃したり、つまらないから過去作品を見たいって思ってませんか?

そんな時はU-NEXTがオススメ!

僕がU-NEXTを推す理由は2つ。

  • 作品数が多い(アニメ、映画など27万本以上)
  • 雑誌180誌以上と無料漫画10,000冊もある

U-NEXTは扱ってる動画数が圧倒的に多いのが特徴で、アニメだけでなく映画やドラマも見たい人にも向いています。

また雑誌や無料漫画もあるから、アニメを見るのに飽きたときには良い気分転換にもなりますね。

カカオ

カカオ

入会する前にU-NEXTで自分が見たい作品が配信されてるかチェックしてみよう!

公式サイト

目次に戻る

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事