【2024夏】今期の面白そうなアニメを選んでみた【独断と偏見】

6 min

【2024年7月26日更新】

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、アニメ大好きカカオです。

今期のアニメも始まりましたね!

この記事を書いている時点では第1話~3話が放送されているかって感じです。

まぁ相変わらず本数多いんで消化するのは大変ですよね。

というワケでこの記事では、2024年夏アニメの中から僕が注目している面白そうな作品をまとめていきます。

僕は今期、ここで紹介してる作品を視聴継続していきます。

スポンサーリンク

【2024夏】今期の面白そうなアニメを選んでみた

以下は僕が注目している作品は新作10、続編1の計11作品です。

まず新作から挙げていきます。

  • 真夜中ぱんチ
  • ATRI -My Dear Moments-
  • 異世界スーサイド・スクワッド
  • かつて魔法少女と悪は敵対していた。
  • 天穂のサクナヒメ
  • 時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
  • NINJA KAMUI
  • VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた
  • 負けヒロインが多すぎる!
  • 杖と剣のウィストリア

1つずつ解説していきまっす!

真夜中ぱんチ

動画投稿サイト「NewTube」で炎上しチャンネルを首にされた真咲が、ヴァンパイアのりぶと出会う。
再び動画で成功するために、真咲はりぶに出演を依頼。

登録者数100万人達成したら、成功報酬として自身の血を提供することに。

ほかのヴァンパイア仲間たちも巻き込み、二人の奮闘が始まる…!!

以上があらすじ。

この記事を書いてる時点では3話まで放送されています。

「動画投稿者」と「ヴァンパイア」という組み合わせも面白いですが、キャラ一人一人も個性があって良き。

カカオ

カカオ

今期のアニメの中ではかなり個性的な設定ながら、気軽に見られるアニメとしてもポイント高いのが凄い!

公式サイト

ATRI -My Dear Moments-

海面上昇で地表の多くが水没。

義足の少年・斑鳩夏生は都市から海辺の町に移住した。

祖母の遺した船と潜水艇で「失った未来」を取り戻すべく、海底の倉庫を探索する。

そこで眠っていた人間そっくりのロボット少女・アトリと出会う。

アトリは自身の最後の使命を果たすため、夏生の「足」になると約束するのだった。

以上があらすじ。

ゲームが原作らしいんですけど、おそらく感動系なんじゃないかなと勝手に思ってますw

アトリがロボットの割に明るくてハイテンション、そしてポンコツなのが可愛いですね。

2話まで見ましたが、今のところ特別凄いってポイントはないものの、確実に下地を作っている感じなのが気になります。

公式サイト

異世界スーサイド・スクワッド

悪党たちが異世界で大暴れする物語。

アマンダ・ウォラーに招集されたハーレイ・クイン達スーサイド・スクワッドが、ゴッサムから異世界へ送り込まれる。

しかしそこで捕縛されたスーサイド・スクワッド。

彼らは女王アルドラとの交渉で、帝国軍征圧のミッションを遂行しなければならなくなった。

首に付けられた爆弾のタイムリミット72時間以内に…。

以上があらすじ。

僕は知らなかったんですけど、海外のコミックか何かが原作で、それを日本でアニメ化したっぽいですね(結構話題になってました)

癖が強い作品で海外作品の雰囲気は強いですが、日本らしいアレンジが加えられていて個人的には好きです。

カカオ

カカオ

登場人物たちのキャラが日本では馴染みのないノリだから、そこで評価が別れそう。

かつて魔法少女と悪は敵対していた。

世界征服を目指す悪の組織の参謀ミラが、敵対する魔法少女白夜に一目惚れ。

従来の魔法少女vs悪の組織の構図を覆す、異色のラブストーリーが始まる…

以上があらすじ。

コメディ全開で笑えますが、白夜の幸薄い感じが儚いところはグッとこさせてきました。

敵の参謀さんが倒すべきはずの魔法少女相手に、日夜プレゼントを買う様はマジで面白いw

15分アニメなのでサクッと見られるのも魅力ですね。

天穂のサクナヒメ

東方の国ヤナトで、上級神かつ駄女神のサクナヒメは神々の都を追放されてしまい、鬼の棲む孤島ヒノエ島へ…。

サクナヒメの不毛の地で米作りと鬼退治に挑む日々に。

神の世界に迷い込んだ人間たちとサクナヒメの、もみ殻舞い散る共同生活が始まる!

あらすじはこんな感じ。

ゲームが原作の作品で、評価は高いです。

第1話を見ましたが、サクナ姫のキャラと声がめっちゃマッチしてますねぇ。

話はまだこれからって感じですけど、展開がドンドン動いて見ていて飽きません。

カカオ

カカオ

僕はゲームのほうをやろうやろうと思っていたんですけど、この分だとアニメが先になりそうw

公式サイト

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

久世政近の隣の席のアーリャは、普段は冷淡だが時々ロシア語で本心をもらす。

実は政近はロシア語を完璧に理解しているのだが、気づいていないふりをする。

アーリャは知らずにデレ続け、政近は内心ニヤニヤ。二人の歪な恋模様が繰り広げられていく…。

僕は原作を最新刊まで追っているんですけど、かなり面白いです。

アニメは2話まで見ましたけど原作勢も納得の面白さ、そしてアーリャの可愛さ。

動くアーリャがあんなに可愛いとは思わなかった…。個人的には今期のベストヒロインかも。

アーリャさんがロシア語でデレるところも要チェックですが、それ意外のキャラもなかなか濃くて笑えますよ。

目次に戻る

NINJA KAMUI

近未来、元忍者のジョー・ローガンは家族を襲撃で失い、復讐を誓う。

FBI捜査官と共に事件の闇に迫る中、古巣の忍び組織がハイテク装備で彼を狙う。

敵の正体や組織の陰謀が明らかになっていく。

この記事を書いている時点で僕は第1話を見ましたが、なかなかエグいシーンが多いですねぇ。

残酷な描写が苦手な人はスルーしたほうがいいと思われ。

カカオ

カカオ

アクロバティック且つ忍者なアクションは凄く良かったんで、あとはストーリー次第ですな。

公式サイト

VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた

VTuber「心音淡雪」は伸び悩む日々を送っていたが、ある日配信を切り忘れてしまい、清楚キャラとは正反対の素の姿を全世界に晒してしまう。

予想外にもそのギャップが大反響を呼び、トレンド1位に。

困惑しつつも開き直った淡雪は、新たな配信スタイルでVTuberの道を歩み始めていく。

僕はこの作品の原作を全部読んでますが、なんかこう、色々と凄いですw

1話目を見ましたが、原作と同じように勢いがあって良いですね。佐倉綾音さん演じる淡雪もキャラに合っています。

カカオ

カカオ

普段からVtuberやストリーマーの配信を見てる人は、1度見てみることをオススメ!

目次に戻る

負けヒロインが多すぎる!

小学館ライトノベル大賞受賞作のTVアニメ化。「負けヒロイン」たちが主役の新感覚青春ストーリー。

食いしん坊、スポーツ少女、人見知りなど個性豊かなヒロインたちが織りなす、はちゃめちゃな敗走劇が幕を開ける。

あらすじは以上。

タイトルだけは知ってましたが、アニメ1話を見て驚きました。

カカオ

カカオ

今期のアニメの中で圧倒的に面白いやんけ…!!!

と、個人的には思いました。

1話冒頭からしてキレイな映像美を見せられ、その後に展開する負けヒロインの笑える(そして残念な)所業、主人公の悲哀(笑)などなど。

キャラも一人一人が面白く立ってるし、そんな登場人物たちの魅力を引き出す演出も最高ですな!

まだちょっとしか出てきてないキャラもしるし、これからも期待大!

杖と剣のウィストリア

魔法が使えないという致命的な弱点を持つ少年ウィルが魔法学院に入学。

同級生や教師から冷たい視線を浴びながらも、剣で魔法至上主義の世界を戦い抜く。

努力家のウィルが自分の力を信じ、大切な人との約束を守るため奮闘する学園ファンタジー!

以上があらすじ。

とにかくバトルシーンの迫力が圧倒的でした。

僕は第2話まで視聴しましたが、1話も2話も主人公ウィルの剣さばきがカッコイイし、放たれる魔法もキレイでしたなぁ。

ちなみに『ダンまち』の大森藤ノが原作、青井聖作画とのこと。

カカオ

カカオ

たしかに主人公の戦いぶり(特に走る動き)にベル・クラネル感があった気がするw

スポンサーリンク

続編作品

以下は今期に見る予定の続編やリメイクのアニメです。

…と言っても今期の続編は『推しの子2期」のみになりそう。

推しの子2期

『東京ブレイド』の舞台稽古が始まり、かなの飛躍が期待される。

あかねはライバル心を燃やし、アクアは演技をも利用しつつ真相追及に向けて動く。

そしてアイドルとしての母の背中を追い続けるルビーは…。

2期のあらすじはこんな感じ。

個人的にはアイにまつわる真相が気になるところですね。

カカオ

カカオ

2話まで見たけど、原作者と脚本家の衝突があったのが世相的に合っていて興味深い(偶然だとは思うけど)

公式サイト

目次に戻る

【余談】今期も厳しくジャッジしてます

今期のおすすめ(新作)も前のクールに引き続きかなり厳しく選んでいます。いつもだったら紹介するレベルの作品も切ってますよ。

理由は1つ。

時間がない。

趣味に割く時間を作ろうと頑張ってはいるんですけど、それもまぁ限界があります(苦笑)

加えてアニメの本数が多過ぎてどうしようもないんですよね…。ちょっと勿体ない気もしますが仕方ない。

もし切った作品の中で話題になったのがあれば、あとでU-NEXTとかで見ればいいと割り切ってます。

今期の面白いアニメを選んでみた|まとめ

2024年夏アニメの面白いアニメをまとめてみました。

本当はもっと削る予定だったんですけど、面白い作品が結構あったので増えちゃいましたね。

個人的には「負けヒロインが多すぎる!」がイチオシ!

カカオ

カカオ

暑い日は家に籠ってアニメ見ようぜ!

アニメを見るならU-NEXTがおすすめ!

今期のアニメを見逃したり、つまらないから過去作品を見たいって思ってませんか?

そんな時はU-NEXTがオススメ!

僕がU-NEXTを推す理由は2つ。

  • 作品数が多い(アニメ、映画など27万本以上)
  • 雑誌180誌以上と無料漫画10,000冊もある

U-NEXTは扱ってる動画数が圧倒的に多いのが特徴で、アニメだけでなく映画やドラマも見たい人にも向いています。

また雑誌や無料漫画もあるから、アニメを見るのに飽きたときには良い気分転換にもなりますね。

カカオ

カカオ

入会する前にU-NEXTで自分が見たい作品が配信されてるかチェックしてみよう!

公式サイト

目次に戻る

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事