【2021夏】今期の面白いアニメをまとめてみた【独断と偏見】

7 min

【2021年7月23日更新】

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。
アニメ大好きカカオ(@kudoshin06s)です。

今期のアニメも始まりましたね!

この記事を書いている時点では、概ね第1~3話ぐらいまで放送されています。

というワケでこの記事では、2021年夏アニメの中から僕が視聴継続を決めた面白い作品をまとめていきます。

これが決定版です!

【2021夏】今期の面白いアニメをまとめてみた

以下は僕が今期にオススメするアニメです。全て視聴継続が確定してます。

  • 平穏世代の韋駄天達
  • Sonny Boy(サニーボーイ)
  • NIGHT HEAD 2041
  • D_CIDE TRAUMEREI(ディーサイドトロイメライ)
  • 出会って5秒でバトル
  • 白い砂のアクアトープ
  • うらみちお兄さん
  • ヴァニタスの手記
  • ピーチボーイリバーサイド
  • ぼくたちのリメイク
  • ラブライブ!スーパースター!!
  • 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
  • 小林さんちのメイドラゴンS
  • マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-
カカオ

カカオ

以下から今期からの作品と続き物に分けて、1つずつザックリと解説していこう!

SPONSORED LINK

今期から始まるオススメのアニメ

平穏世代の韋駄天達

800年前、人間は魔族によって滅ぼされそうになるも、韋駄天たちの活躍によって救われた。

魔族は韋駄天によって封印された。

だが現在の韋駄天たちは、平和ボケのため弱体化していたのだった。

そんな中で何者かが氷漬けになっていた魔物を目覚めさせる…

あらすじはこんな感じ。

巨大な魔物相手に人間サイズの韋駄天たちが、殴る蹴るの迫力のバトルを見せてくれます。

地球一周を10分未満で走破してしまうような凄い設定w

ギャグ描写も結構あって、ノリとしては少年漫画ですね。

カカオ

カカオ

バトルはバトルでも、ドラゴンボールのような飛び抜けたパワーを感じたい方には特にオススメ!

Sonny Boy(サニーボーイ)

学校ごと異次元に飛ばされた中学生たちの物語。

全36名のクラスメイト達の中には超能力に目覚めた者もいて、帰るために活用できないか考えたり、好き勝手に暴れたりと様々だった。

そんな中で長良は、特に何をするでもなく寝そべっていた…

以上があらすじ。

Amazonのレビューを見たら『がっこうぐらし』や『漂流教室』を例えに出してる方がいましたね。

この記事を書いている時点で僕は2話まで見たんですが…

  • 超能力はあるけどバトル物ではなさそう
  • たしかに漂流教室っぽさはある
  • 元の世界に帰ることが最終目標

ザックリとですがこんな感じ。かなり不思議な世界観です。

クラスメイト達36人がどうサバイブしていくかが見所だと思いました。

絵柄もちょっと個性的で好みは別れそう。

カカオ

カカオ

ひと味違うアニメを探してる人にオススメ!

NIGHT HEAD 2041

2041年の東京は、超常現象を扱う映像や本を取り締まり、危険思想を排除していた。

取り締まりを行う国家保安部に所属するタクヤとユウヤの兄妹は、ある日の作戦行動中に不思議な少女と出会う。

そして別の場所では、幼いころに超能力が使えるため研究所に隔離されていた直人と直也の兄妹が目覚めた。

直人と直也は何も知らないまま、外の世界の変貌ぶりに直面する…

あらすじはこんな感じ。

あらゆる創作物が取り締まりの対象になってるっぽい世界ですね。

SFとバトル、超能力が同時に楽しめて面白い!

映像もキレイでキャラクター達もカッコ良いのもポイント高いです。

長い間隔離されていた直人と直也視点から、

  • この世界に何があって
  • どうして超能力が取り締まりの対象なのか

なんて辺りも読み解ける作りが上手い。

結構ハードな内容なのでコメディを求めてる方には向きません。僕は2話まで見ましたが、笑いは一切なかったw

カカオ

カカオ

サイバーな雰囲気とバトルが好みならコレ!

NIGHT HEAD 2041はFODで独占配信中です。

D_CIDE TRAUMEREI(ディーサイドトロイメライ)

主人公の龍平はキックボクシングに励む高校生。だが実は幼いころに兄を謎の死で亡くしている過去を持つ…。

ある日、奇妙な生き物に噛まれた龍平は不思議な夢を見た…。

渋谷を舞台にした戦いに、龍平は知らず知らずのうちに巻き込まれていく。

ザックリですが以上があらすじ。

各々が個性的な武器で戦うバトル物です。

渋谷が舞台ですが戦ってる当人たち以外は何も見えず、その中で独特なデザインの化け物と戦ってます。

ストーリーは割とよくある感じなので、新鮮味はあまり無いかもしれません(苦笑)

でも欠点を補うぐらいに戦闘スタイルや武装のデザインがカッコ良いんですよねぇ。

カカオ

カカオ

スタイリッシュな戦闘シーンが見たい人にオススメ!

出会って5秒でバトル

凄腕ゲーマーの白柳啓は、ある日突然「実験モニター」にされてしまう。

実験モニターとは、特殊な能力を与えられバトルをさせられること。

だが啓はゲーム感覚で実験を捉え、バトルに勝ってこの実験を企てた組織を潰すことを目標にする。

以上があらすじ。

バトル物なんですけど、主人公の能力がかなり特殊で面白いです(ネタバレになっちゃうんで言えませんが)。

主人公くん、かなり頭使わないと勝てませんね…。

キャラも結構多そうなので、いろんな能力が見られそう。

異能系のバトルが好きなら1度見てみることをオススメします。

カカオ

カカオ

ちなみにこの作品のタイトルなんだけど、ただ言いたいだけな感じがするw

白い砂のアクアトープ

アイドルの夢を諦め実家に帰ろうとしていた宮沢風花は、直前になって勢いで沖縄に来てしまった。

そこで風花は「がまがま水族館」に辿り着き、そこで働かせてもらうことに。

水族館の館長は18歳の海咲野くくる。

現在のがまがま水族館の経営は厳しく、閉館するかもしれない中でくるるは奮闘していた…

あらすじはこんな感じ。

女の子達がキャッキャしそうにも見えるんですが違います。意外と緩くないんですよね。

夢に破れた風花の寂しそうな表情や、水族館の閉館の危機と戦うくるるの姿は結構ヘビーです。

現実的な描写はリアルなんですけど、幻想的な演出もあってこれがキレイなんですよねぇ。

カカオ

カカオ

キャラが可愛いだけじゃなくて、しっかりと内容も充実したアニメを求めてる方にオススメ!

目次に戻る

うらみちお兄さん

表田裏道は子供向け番組で体操のお兄さんを担当していた。

子供たちに笑顔を振りまくが、時折大人の本音を漏らしてしまい子供たちから引かれてしまう。

擦れた大人たちが子供向け番組でがんばるお話。

あらすじはこんな感じ。

サクッと見られるコメディです。

体操のお兄さんとはいえ大人なので色々な事情を抱えているんですが、赤裸々過ぎて笑えるんですよねぇ。

うらみちお兄さん以外のキャラも良い具合に仕上がって?いて、面白過ぎますw

あとキャストが謎にめっちゃ豪華….(神谷浩史、杉田智和、中村悠一、宮野真守、水樹奈々など)

カカオ

カカオ

肩の力を抜いて見られるアニメを求めてる人にオススメ!

ヴァニタスの手記

舞台は人間と吸血鬼が存在する19世紀フランス。

吸血鬼のノエは、吸血鬼に呪いを振りまく「ヴァニタスの書」を探しにパリへ行く最中だった。

だが飛行船の中でノエは事件に巻き込まれてしまう。

そこに現れたのが吸血鬼の医者。彼はヴァニタスの書を手にしていた…

あらすじはこんな感じ。

華麗な戦いぶりとギャグ描写がバランス良くて面白い!

ヴァニタスと筆頭にキャラの立った登場人物たちも多くて、個人的には今期のアニメでかなり上位だと思います。

この記事を書いてる時点では3話まで見たんですが、僕はジャンヌがイチオシ。表情がコロコロ変わって意外と可愛いw

カカオ

カカオ

第1話の引きがまた上手いんだよなぁ。すごーく先が気になる…

目次に戻る

ピーチボーイリバーサイド

「オンエア版」と「時系列版」が存在する謎に凄いアニメです。

僕はテレビで放送されてる「オンエア版」しか見てないんですけど、第1話からして時系列的には本来1話目じゃないっぽい何じゃそりゃw

↓こちらが時系列版

時系列版はdアニメストアdアニメストア for Prime Videoで視聴できます。

公式サイトで概要を読むと、どうやら桃太郎の続き的な物語のようです。

実際、西洋風の背景ながらも鬼が登場し、それを倒す桃太郎らしきキャラが登場してます。

また、主人公ちゃんも桃太郎的な力を有しているような?

そんな感じ。

可愛い絵柄なんですけどいきなりグロい描写も出てくるのでちょっと注意。でもバトルは迫力あって良かったですなぁ。

カカオ

カカオ

ぶっちゃけると「時系列が飛んでるなぁとか思いながらも楽しく見てたわw

ぼくたちのリメイク

主人公の恭也はゲームディレクターだったが、会社が倒産したと思えば別の会社では企画が頓挫…

失業状態で実家へと帰ることに。

だが次に恭也が目を覚ますと、なぜか時間が10年前に戻っていた。

恭也はそこで人生のやり直しを決意し、以前は蹴った美大へ進学することにしたのだった

あらすじはこんな感じです。

この作品、初回は1時間でした。気合い入ってますねぇ。

2話目まで見ましたが、主人公が何度も死んで時間が戻ったりはしませんw

この作品のポイントは

クリエイターとしての勉強をやり直し、第一線で輝きたい主人公が成功するか否か

これですね。

過去の時間軸に戻っている関係上、歴史がどう変わるかみたいな時間モノっぽい展開がありそう……であまりない(2話目までは)

実際、本来は美大に存在しなかった恭也が進学した時点で、歴史はえらく変わったとは思いますが。

カカオ

カカオ

「学生時代に戻りたいなぁ」っていう社会人が1度は思ったことのある願望を映像にしたのような雰囲気だね。

目次に戻る

ラブライブ!スーパースター!!

かのんは音楽科に進学したかったが、試験で緊張し歌えなかったため普通科に進学することに。

歌はもうやめて新しいことを始めようとしていたかのん。

けれど彼女の前に、上海から来た唐可可(タンクゥクゥ)だった。

スクールアイドルをやりたい唐可可は、かのんの歌声に目を付け熱心に勧誘してくるが…

以上があらすじ。

挫折してテンションだだ下がりの主人公っていうのが新鮮で視聴継続決めちゃいましたw

かのんの顔つきも歴代ラブライブの主人公にしてはややキツめで、僕の好みストライク(聞いてない)

ポイントは

「音楽科」と「普通科」に分かれている学校が舞台

メンバーを集めたりする展開はいつもと同じ感じですが、音楽科のほうが上!みたいな空気が窺えます。

そんな中でスクールアイドルを始めようとすると、伝統がどうとか言われて衝突が起きると思われ。

どうなるのか楽しみです。

目次に戻る

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X

カタリナ・クラエスは侯爵令嬢だが、幼い頃に頭に強いショックを受けて前世の記憶を取り戻した。

彼女がいる世界はゲームの世界で、カタリナとは最終的に破滅する悪役令嬢だった。

そんな破滅フラグを回避するため頑張ったのが1期。

2期では新たな危機が…

あらすじはこんな感じ。

2期目の作品なので、1期見てないと厳しいですね。

プライムビデオで1期が配信(2021年7月13日時点)されてますので会員の方は是非!

▼1期

既に1期は視聴済みという方は、迷わず視聴継続がオススメ!

カカオ

カカオ

カタリナの脳内会議が1期以上に可愛いぞw

小林さんちのメイドラゴンS

ドラゴンのトールはとある出来事から、小林さんちのメイドとして働いていた。

ほかのドラゴンの襲来もあったりしたが、今では気の合う人間たちと暮らしている。

けれどここに来て小林さんに新たなドラゴンが…

というワケで待ちに待ったメイドラゴンの2期です!

この作品は1期を見てなくてもギリいけるとは思いますが、可能なら1期から見ることをオススメします。めっちゃ面白いですよ。

プライムビデオで配信されています(2021年7月13日時点)

▼1期

凄くファンタジーな設定やバトルはありますが、概ね可愛い日常系かなと.。

カカオ

カカオ

カンナちゃんが相変わらずかえええw

目次に戻る

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜-

マギアレコードの2期です。

この記事を書いている時点ではまだ放送されてないんですけど、絶対に見るので載せておきます。

1期がめっちゃ気になる終わり方でしたからねぇ…。

もし『まどマギ』見ててマギアレコード見てないなら、1期から視聴することをオススメします。

元はソシャゲなので正直期待してなかったんですけど、見てみるとこれが面白い!

カカオ

カカオ

プライムビデオで配信されてるので気になる方は是非!

前クールから引き続き視聴する作品

続きモノなんでザックリと挙げていきます。

  • 僕のヒーローアカデミア5期2クール目
  • EDENS ZERO
  • ダイの大冒険

こんな感じ。

僕のヒーローアカデミア5期2クール目

ヒロアカ5期2クール目に突入!

ヴィラン連合が大規模な作戦を企てている中で、デク達はエンデヴァー事務所でインターンを受けてます。

ヒロアカってコンスタントに続編やるし、じっくり話が進むんでいいですよねぇ。

EDENS ZERO

正直言うと、1話目の序盤を見た時は微妙だと思ったんです。

が!

意外と感動させてくれる展開多いんですよねぇ。

世界観はSFで、全体的には少年マンガ的なバトルとギャグ多めではあるんですが。

カカオ

カカオ

今は魔王のかつての仲間達を探しているところ。フルメンバー揃うまではまだ結構かかりそう。

目次に戻る

ダイの大冒険

ダイの大冒険は、ダイの出生の秘密が明らかになり、今はオリハルコンで武器作りをしてるところ。

同時にサミットが始まり、そこへミスとバーンが攻めてきたりとドタバタしてますね。

カカオ

カカオ

武道家に転職したマァムが個人的に良い感じでござるw

今期見てるアニメ|まとめ

この記事では、2021年夏アニメの中から僕が視聴継続を決めた面白い作品をまとめていきました。

視聴継続するものが決まり次第、随時この記事に追加していく予定です。

カカオ

カカオ

今のところ1番面白いのはメイドラゴン2期かなぁ。

目次に戻る

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事