このすば3期の感想。この素晴らしいアニメに祝福を!

3 min

このすば3期が最終回を迎えてしまった…。

個人的に今期のアニメはほとんどが「まぁまぁかなー」ぐらいの面白さなんですけど、このすば3はその中において突出して面白いと思ってます。

毎週楽しみにしてたんで、しばらくはこのすばロスに苦しみそう。

というワケで今回は

  • このすば3の感想
  • このすばのこれから先の楽しみ方

主にこの2つに書いていきます。

このすば3までの内容はネタバレするので、まだ見てない方はスルーしてください。

このすば3の感想

僕がこのすば3で特に面白いと思ったのは以下の3点です。

  • ダクネスが3で仕上がった感
  • このすばらしからぬシリアス(褒めてます)
  • 掘り下げられたストーリー

1つずつ見ていきましょう。

ダクネスが3で仕上がった感

正直言っちゃうと1期と2期のダクネスはパーティーの中では目立ちはすれど、アクアとめぐみんに比べると若干魅力に欠けてると思ってました。

いやダクネスも可愛いですよ?

でもアクアやめぐみんと比べると、どこか色物感が強い(アクアもめぐみんも強いけどw)

なんて思ってたら3期に入ったダクネスは、今までにない魅力を発揮。

ギャグパートでは1期と2期を置き去りにするかの勢いで叫び(茅野さんの演技スゴw)、シリアスに入ると潮らしい表情を見せてくれました。

全体的に可愛さと色気の両方が一気に高まった感じ。

カカオ

カカオ

3期でダクネスの評価が高まった人も多かったのでは。

このすばらしからぬシリアス(褒めてます)

3期で際立ったのがシリアスです。

このすばにシリアスとか水と油なのでは…と思うんですけど、そこをバランス取って上手くやってのけてましたなー。

めぐみんは色っぽくカズマに接し、ダクネスはどこか寂しげに彼を見つめるような。

そんな彼女たちに俺達のクズマさんは、しっかりと彼らしい対応でこのすばのノリに戻してくれる。この安定感よw

そんなカズマさえもシリアスにさせたのがダクネスとアルダープの結婚でしたねぇ(というか2期で登場した息子じゃないんかいw)

借金の件でダスティネス家がかなりの負担を強いられていたことを知ったときのカズマは、これまでにないテンションでした。

安定感の要だったカズマがこれじゃあ……と思ったときに出たのが見通す悪魔バニル。

いつものハイテンションでシリアスを薄め、しかも事態を打開する手まで示してきました。

そして終盤。ダクネスの父が息を引き取ろう……という時に俺達のアクアがかましてくれましたね。これぞこのすば!

シリアスから一転、ダクネスと父親を赤面させて一件落着させる女神w

……と、こんな具合にシリアスに傾きそうな時に、誰かしらかましてくれてました。物素凄いバランス!

掘り下げられたストーリー

ストーリーにおいても3期はかなり良かったです。

1期での洪水(アクアのせい)やデストロイヤーのせいで、人知れずダスティネス家が大変なことになっていたのは驚き。

神器の登場も話の方向性が定まってきた感がありました。1期と2期は割と行き当たりばったりでしたからねw

アイリスという存在感の強い新キャラも出てきたので、物語の幅も広がりました。

カカオ

カカオ

あの子、これからも面白いことしてくれそうw

このすばのこれから先の楽しみ方

ここからは僕の個人的なこのすばの楽しみ方をお届けします。

僕としては原作を1巻から追うのがオススメ。ウィズとの出会いなどアニメでは描かれていなかった内容も含まれるからです。

8巻から読むのもアリ

また、3期を最後まで見た人の中には

  • これから先の話はあるの?
  • 3期は原作何巻まで?

と、思ってる方もいるのではないでしょうか。

結論から言うと先の話はあり、3期は原作6巻~7巻までが描かれています。

なので1巻から読むのが面倒なら、いっそ8巻から読むのも時短になるのでアリ(個人的には1巻からガッツリと楽しんで欲しいけどw)

このすば原作は完結してます

そして原作は17巻まで発売されて先は長いですが、実は完結済み。

アニメ4期についてはこの記事を書いてる時点で製作も決まっておらず、今後放送されるかどうかも分かりません。

しかも3期までやって7巻なのでまだまだ先は長いですよね。

だったらもう原作を完結まで読んだほうがスッキリするってもんです。

スピンオフについて

ちなみにスピンオフはどれも面白いですが、『この素晴らしい世界に爆焔を!』シリーズはストーリー的にも読んでおくとオススメ。

爆焔はアニメ化されてますが続編の『続・この素晴らしい世界に爆焔を!』はまだですので、そちらも合わせてぜひ!

読み方はナンバリングも合わせて刊行順に読めばオーケー。

カカオ

カカオ

Amazonに全巻まとまってるページがあるので、そこに載ってる順がたぶん刊行順だと思われ。ちなみに「全26巻」とはスピンオフも合わせての冊数ね。

まとめ

初見のように感想を書きましたけど、実は僕、完結まで読んでるんですw

とはいえもう読んでから8年くらい経ってるみたいなんで、内容はうろ覚え(アイリスの話はほとんど忘れてたw)

いやぁ3期見たらまたこのすばを全部読み返したくなりました。読んでない方はぜひ読んでみてください!

『このすば』は朗読で聴くこともできます

このすばは興味あるけど時間ないしなぁ…

そんな忙しい人に朗報。『この素晴らしい世界に祝福を!』はAmazonの朗読サービスAudibleで配信されています。

そう、読まずに聴くことができる!

カカオ

カカオ

電車の中でも耳から物語が流れて快適なんだよなー。

方法は簡単。Audible会員になってスマホにアプリを入れればオーケー。

月額1,500円(税込)で『このすば』を始め12万タイトル以上の朗読が聴き放題です。

初回30日間は無料なので試しに入ることもできますよ。気になった方は公式サイトをチェック!

ちなみにAudibleで配信されているオススメのラノベも紹介してます!

公式サイト
SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事