PS4があればFire TV Stickはいらない? それは使い方次第だよっ!

4 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、カカオ(@kudoshin06s)です。

僕は夜な夜なAmazonプライムビデオでアニメや映画を視聴してます。

同じことやってる人多いのでは?w

でも再生デバイスは別れると思うんですよ。

  • スマホ
  • タブレット
  • PS4
  • Fire TV Stick

などなど。テレビで視聴してる人はPS4って方が多そう。持ってる人多いっすよねぇ。

僕ぁ持ってないけど(泣)

カカオ

カカオ

追記。 2018年末にPS4買いました!

関連記事:【今が買い】ゲームは後追いの僕が新品でPS4を買った理由

じゃあPS4があればFire TV Stickはいらないのかっていうと、僕はそうは思わないんですよね。

実際、僕はPS4を買った今でもFire TV Stickを使ってます。

というワケでこの記事では、PS4とFire TV Stickを比較していきたいと思います!

PS4でもFire TV Stickでもプライムビデオは再生できる件

まず大前提として、PS4はゲームだけでなくプライムビデオも視聴可能なんですよ。

しかも利用できるのはプライムビデオだけじゃあない。

HuluやNetflix、U-NEXTも使えるっていうんだから凄い。

ゲーム以外のお仕事もしっかりこなせちゃう!

Fire TV Stickはというと、もちろんAmazonが発売してるんでプライムビデオは再生できます。

Hulu、ネトフリ、U-NEXTもオーケー。

PS4とFire TV Stick、どっちでもテレビでAmazonプライムビデオが見られるぞいっ!

……あれ、違いは?

オーケー、これから説明しましょう。

PS4が優れているポイント

僕が購入したPS4 Slim
  • Blu-rayディスクが再生可能
  • ゲームタイトルが豊富
  • VRもできる!

ブルーレイが再生可能

ネット配信が当たり前になったとはいえ、今もBlu-rayディスクで映画やアニメを買うことはあります。

僕の場合だと劇場版ガルパンか。

随分前だな…。

PS4なら当たり前のように再生可能です。FireTVでは無理。

ゲームタイトルが豊富

数多く売れたゲーム機だけあってゲームタイトルの数はめっちゃあるっ!

しかも最近はApex Legendsやフォートナイトのように無料で遊べる良質なゲームもあるからゲーマーには最高っすね!

PCでゲームをしようと思うとスペックも値段も高くなければ厳しいけど、PS4ならそこまでじゃない。

ゲームをする上でPS4っていう選択肢があることは、冗談抜きで救いっすねぇ。うん。

VRもできる!

忘れちゃいけないPSVR!!

VRゲームやってみたいなぁ。

あと調べてみて分かったんですけど、シアターモードでプライムビデオやYoutubeも再生可能とのこと。マジかよ。

カカオ

カカオ

大画面で好きなアニメ見るとかあこがれ…。

Fire TV StickがPS4より優れているポイント

これまでの説明だとPS4があればFire TV Stickなんていらなくね?

と思ってるそこのアナタ。

Fire TV StickにはPS4よりも優れたポイントがあるんですぜい?

  • Fire TV Stickのほうがずっと軽い
  • 値段
  • PS4では利用できない配信サービスも使える

1ずつ解説しまっす!

Fire TV Stickのほうがずっと軽い

いや見りゃ分かるんですけどねw

でも実際に目で見てみると違いがめっちゃ分かると思う。


▲これは僕のFire TV Stick(古いモデル)なんですけど、ご覧のように手の中にすっぽり入るレベルなんですよ。

しかもスゲェ軽い。

PS4とFire TV Stickの重量差を調べてみたら

PS4 Slim:2.1キロ

Fire TV Stick:32グラム

キロじゃないよ?
グラムだよっww

後述しますけど、これだけ軽いと持ち運びは楽勝。

値段

PS4は1番安いモデルでも3万円くらいはします。

が!

Fire TV Stickなら4980円から購入できる!!

カカオ

カカオ

ちなみにFire TV Stick買うならセールの時ですね。ガッツリ安くなります。

PS4では利用できない配信サービスも使える

僕が調べた限りではあるんですけど、PS4では以下の配信サービスは利用できません。

  • dアニメストア
  • dTV
  • AbemaTV
  • FODプレミアム

個人的にはdアニメストアとAbemaTVが利用できないのは痛いっすねぇ…。

特にdアニメストアは、安さと作品の豊富さから利用してる人も多そう。

ただ「dアニメストア for Prime Video」利用しているなら、PS4からでもdアニメストアの作品は視聴可能です。

>>>【レビュー】dアニメストア for Prime VideoだとFire TVによる視聴がはかどる件

カカオ

カカオ

プライムとdアニメストア、両方の料金がかかっちゃうけどね…。 あと、あくまでも現時点での状況なので今後はPS4でも視聴できるようになるかもしれない。

こういう人はPS4を持っててもFire TV Stickがあると便利!

僕のFire TV Stickはいつもこんな感じw
  • 複数の部屋にテレビがある家に住んでいる

特に2階建てのお宅に住んでいて、1階から2階へPS4をいちいち移動させるのは面倒。

僕は自分の部屋にPS4を置いてますけど、一度配線済ませて設置したらもう動かしたくないですね。実際1度も動かしてない。

階段下りてる途中で落としたりするリスクもあります。

けれどFire TV Stickなら引っこ抜いてまたブッ刺すだけ!

しかも軽いんで落とすことはまずない。不安ならポケットの中にでも入れとけばいい。

カカオ

カカオ

っていうか僕がいつもやってることなんだけどねw

普段は自分の部屋のモニターにFire TV Stickを接続してるんだけど、家族と居間で食事をするときなんかは移動させてる。

これがもし2.1キロのPS4 Slimだったらと思うと重くて面倒くさそう(苦笑)

こういう人はPS4だけでいいと思う。

  • ワンルームに住んでる
  • テレビが家に1台のみ
  • ゲームもやりたい人

部屋から部屋への移動がないならPS4だけでオーケー。テレビ1台ならなおのことw


↑この画像はPS4のプライムビデオの画面です。使用感はFire TVとほとんど同じ。

あとやはりPS4のゲームタイトルの豊富さは、ゲーマーなら無視できません。

FireTVでもゲームはできますけど、PS4には及びませんからなぁ…。

まとめ

ポイントをまとめると

他の部屋のテレビでもプライムビデオを見るならFire TV Stickのほうが便利だゾっ!

って感じです。

加えて自分が利用するプライムビデオ以外の配信サービスもチェックする感じですかね。うん。

ちなみにこの記事で触れなかったFire TV(大きい方)なんですけど、処理速度などStickより優れていますが、基本やれることがStickと同じなんですよね。

FireTVでゲームしたいならいいんですけど、ゲームはPS4のほうが個人的には断然良い。

だったら値段の安いStickかなと僕は思います。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事