【レビュー】PS4slim500GBで十分と思えるのはこういう人

4 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 カカオ(@kudoshin06s)です。

ゲームは安くなってから買うって方、結構多いと思うんですよね。

僕もまさにそのタイプです。僕の場合はちょっと後追い過ぎかもしれないけど。

今年になってPS3買いましたからねw

そんな僕だったんですが先日……

PS4slimの500GBモデルを買いました!

正直言うとslimにするかproにするかで迷ったんですよね(迷ってるうちにproが売り切れちゃったんでslimになったけどw)

というワケでこの記事では、PS4slimの500GBモデルのレビューをしていきます!

この記事が参考になる人
  • PS4slimで十分なのか悩んでる方
  • 500GBで足りるのかどうか気になっている方

PS4slim500GBを4カ月以上使って感じた5つのこと

僕はPS4slimを使い始めて丸4カ月以上経ちました。使用していて感じたことをまとめると以下のような感じ。

  • 音が静か
  • 薄くて設置場所に困らない
  • 4Kにこだわらなければ十分な画質
  • 処理落ちはない(今のところ)
  • 500GBは少なさを感じる

1つずつ詳しく解説していきます。

音が静か

HDDだから「ブーン」みたいな音が鳴るのでは、と思っていたんだけど鳴りませんでした。

これは嬉しい誤算です。

ファンの音もそこまでではありません。ゲームによっては少し大きくなる感じもありますけど。

カカオ

カカオ

ただゲーム中って、僕はヘッドホン付けてるから動作音はあまり気にならないんすよね(苦笑

薄くて設置場所に困らない

こんな感じです。

この薄さは魅力ですねぇ。

4Kにこだわらなければ十分な画質

画質も僕は全然有りだと思う。
まぁ僕4Kモニター持ってないからPRO買ってもねぇって感じなんですけどw

僕は以下のこの4ヵ月で以下の4つのゲームをプレイしました。

  • Marvel’s Spider-Man
  • Apex Legends
  • フォートナイト
  • Horizon Zero Dawn Complete Edition(現在プレイ中)

スパイダーマンは街並みがめっちゃキレイで感動した。

Horizon Zero Dawnは大自然の美しさがマジで尋常じゃない…!機械獣の迫力も凄いっ!

って感じでPS4slimでも大満足の画質です。

カカオ

カカオ

ただHorizon Zero DawnってPro対応なので、画質がどれぐらいアップするのかは気になりますねぇ

処理落ちはない(今のところ)

僕がプレイしたゲームでは、今のところ画面がカクつくなどの処理落ちは一度もありません。

PS4slimはproに比べてGPU性能が低いらしいのでどうなのかな……って不安だったんですけどね。

ただゲームによっては処理落ちするかもしれません。

例えば地球防衛軍5では、大量の敵が湧いたりするんで処理落ちしたなんて話も聞きます(処理落ちしてないって人もいるんだけどどっちなんですかね…)

まぁHorizon Zero Dawnのような凄まじくキレイなグラフィックを普通に動かしてる時点で、PS4slimの安心感は僕の中で盤石w

参考までに、以下の動画は僕がHorizon Zero Dawnをライブ配信した模様です。処理落ちはないっすよ。

(4分ちょいぐらいから視聴すると色々動いてます)

500GBは少なさを感じる

僕はストレージ500GBのモデルを選んだんですけど、これについてはちょっとだけ後悔してます。

いずれ足りなくなるなーっていうのが目に見えて分かるんですよね。。。

ームにもよりますけど、40GB~60GBくらい容量食いますから、いくつもゲームをプレイしていると500GBなんてあっという間です。

しかもアプデでさらに容量が大きくなるゲームもありますから油断できません。

フォートナイトがギガ単位でアプデしてくることがちょいちょいあるんで、地味にヒヤヒヤしてます(苦笑)

ただストレージは容量の大きいものと交換したり、外付けで増やしたりもできるので僕は割と楽観してますね。

カカオ

カカオ

プレイしないゲームを消してしまうのも手ですな!

PS4slim500GBが向いているのはこういう人

  • 4Kモニターを持っていない
  • とにかく安くPS4を買いたい
  • 置き場所に余裕がない
  • プレイしないゲームは消してもいいと思ってる

こんな感じですね。

なお、ストレージ不足については前述の通りに交換や増設もできます。

ひとまず安くPS4を買って、お金が貯まったら外付けのHDDやSSDを買い足すのも面白そうですね。

カカオ

カカオ

PS4slim500GBモデルのレビューは以上です。
以下からは、なぜ僕がPS4を購入したのか、その理由について解説していきます。
僕はいつもゲームは後追いで、PS4を買った2018年にPS3を中古で買ったぐらいなんですよw
でも今回、PS4は新品で購入しました。そのワケとは…。

ゲームは後追いの僕がPS4を買った理由

PS4Slim
  1. ハードは新品が良いから
  2. PS4は十分に値が下がったと思ったから
  3. 生産中止する前に買わないと逆に高くつくから

【理由1】ハードは新品が良いから

僕はハードって中古より新品のほうが良いと思うんです。

中古の場合は

  • 前の持ち主がどれぐらい使ったのか分からない
  • 扱い方が酷かったかもしれない

「前の持ち主」という不安要素が影を落としてるんですよね…。

ソフトはプレイしている間しか使わないけど、ハードはどのゲームをプレイしようと常に稼働させますよね。

そうやって稼働させ続け使用時間が多くなるほど、寿命は縮んでいくと思われ。

まぁゲーム機の寿命がどれぐらいなのかっていうのは謎ですけどね。未だに動くファミコンだってあるしw

ちなみに僕は中古でPS3を買ったんですよ。

本当は新品で欲しかったんですけど、ぼんやりしてるうちに生産中止になってしまったんですよ…。

今のところ動作に問題はないけど、前の持ち主がどれぐらい使ったのか分からないからちょっと不安ですなぁ。

カカオ

カカオ

PS4では同じ失敗はしないぜ…と機会を窺ってたんですw

【理由2】十分に値が下がったと思ったから

PS4って初期の頃に比べると値が落ち着きましたよね。

Slimは500GBモデルが定価29,980円(税別)、Proが定価39,980円(税別)です。

特にSlim500GBモデルは、新品ハードとしてはもう十分に安くなった感ありますね。

【理由3】生産終了する前に買わないと逆に高くつくから

PS4SlimとPS3
※右が今回新品で買ったPS4Slim、左が中古で購入したPS3。PS3も新品で欲しかったなぁ。。。

今からPS4が生産終了になる心配なんて気が早いとは思います。

でも既にPS5の噂がちらほら出ているのは無視できない。

感覚的には、PS3の500GBモデルが出たときぐらいだと僕は勝手に考えてます。

あの頃も

カカオ

カカオ

まぁその内買えばいいよなー

などとのんびり構えていたら、気が付いたらPS4が発売していてPS3は生産終了してたんですよなぁ。

生産終了した後に新品を買おうと思うと、妙にプレミアがついてかえって高くなっちゃうんですよ。

そんな経験をしてるんで、今回PS4購入に踏み切りました。

【結論】ハードは新品で買えるうちに買え

これまでの内容をまとめると

  • ハードは中古だと磨耗具合が分からないから新品を買おう
  • 値段もこなれてきたしPS4そろそろ買っていいよね
  • 生産終了しちゃうとプレミア価格になっちゃうから買えるときに買おう

ってな感じです。

まぁPS4生産終了なんてまだまだ先のことだとは思いますけどね。

でも値段がこなれてきたし、もう買ってオーケーかなと。うん。

カカオ

カカオ

PS4の場合はSlimかProのどっちを買うかでまた悩むけどw

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事