PS4時代にPS3をハードオフで安く買って遊ぶスタイル

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 ゲームは基本安ううぅぅぅくなってから買うカカオ(@kudoshin06s)でございやす。

先日ハードオフに行ったとき、前々から狙っていたPS3が入荷してしかも安くなっていたんで購入してきた。

今更って感じですけど、僕にとっちゃあ最新ハードよ?w

紹介しまっす。

このPS4全盛期にあえて…


初めてハードオフで中古のハード買ったんですけど、スーパーの袋にキャベツでも放り込むような自然なノリでゲーム機が入れられたのが新鮮だったw

で、中身は……


PS3の500GBモデル!!

って、まぁこの記事のタイトルからしてPS3であることは分かりますな。うん。

  • 箱無し
  • 説明書も無し
  • でも付属品有り
  • ついでに傷有り
  • お値段10800円(税込み)

で売られていたので即買いですよ奥さん。

ちょいちょいハードオフには行くことあって、250GBモデルがこの値段なのはあったんです。

でも500GBは初めてお目にかかりましたわ。

というか同じ売り場に同じ値段の250GBモデルがあったw

何かワケ有りで安くなってんのかなぁと思ったけど、ジャンク扱いではなく3ヶ月保証が付いてるんで購入に踏み切りました。

スポンサーリンク

外観チェック

カカオ

カカオ

そーいや中古ハードって何年も前にゲームキューブを買って以来だな…

とか思いながら本体に巻かれていたビニールを外す。


お、良い感じじゃない?


コントローラーは使用感が全く感じられずきれい。こいつぁ良い。

カカオ

カカオ

追記です。コントローラーは非純正のも買ってみました。レビューもしてますので合わせてどうぞっ。
関連記事:PS3の純正以外のコントローラーってどうなの?実際に買って確かめてみた。


本体は使用感ありますねぇ。

「傷有り」となっていたのも納得。まぁこれぐらいなら気にしないですはい。

売り場で透明のビニールが巻かれた状態で外観のチェックはしたんですけど、開封してみないと分からないこともあるんだなぁと実感した。

カカオ

カカオ

本体を包んでるビニールが反射して売り場じゃ傷の有無を確認するのはムズかった。

ゲームの動作チェック

テレビにちゃちゃっと繋げて…


ほいっ、起動。

続いて言語選択とか時刻設定とかをして


ほいっ、完了っと。

とりあえずしっかり起動してくれて何より。

ただこの時点では付属のAVケーブルで繋げていたので画質が微妙。

僕は後追いゲーマーだけど、画質を上げる余地があるならやりまっせ。


AmazonでHDMIケーブルを購入。

早速接続しよう。


テレビではなくPCで使ってるモニターに接続した。こっちのほうが画質がいいんすよ。

やっぱHDMIは画質いいっすなぁ。


ゲームもしっかり動いてくれました。

ちなみにプレイしているゲームはモンハン3rdHDです。300円くらいで売ってたんで買ったw

ワールドの時代にさすがにこれは……と思わなくもないw

でも楽しいよ。

ブルーレイディスクの動作チェック

続いてBDの再生チェックをば。


しっかり再生できましたっ!

案外ゲームよりBD再生機として活躍することが多いかもしれないなぁ。

ちなみに再生させているのは「このすば12巻」についていた特典BDです。めっちゃ笑えるよw

これにて動作確認は全て終了っ!普通に使えて何よりだぜっ!

なぜ今PS4ではなくPS3なのか

調べてみると、初期のPS3って2006年11月に発売されたらしいんですよ。もう11年以上経っているとか考えたくない…。

500GBモデルはたしか2010年代に出たはずですけど。

そんな前のゲーム機をなぜ今買ったのか。理由は二つ。

  • 安いから。
  • PS3でしかプレイできないゲームがあるから

安いから

当たり前なんですけどPS4より安いんですよ(中古ならね)

ソフトもワンコインで買えちゃうのがたくさんある。

ゲームって時間が経てば安くなるんで、僕は発売したてのゲーム機や作品はあまり買わないんですよねぇ。

ただ時間が経ちすぎて中古しか選択肢が無くなる場合があるので注意ですな。

正直言ってPS3は新品で買いたかったんですけど、もう生産されてないしあったとしてもプレミアついて逆に高いというね…。

カカオ

カカオ

ちなみにゲームを後追いばかりしてると、みんなで一緒にプレイするタイプのゲームがつまらなくなるのがデメリットですな。 モンハンとかまさにそれ…。
関連記事:モンスターハンターワールドで露呈した後追いゲーマーのデメリットがこちら。

PS3でしかプレイできないゲームがある

最近はPS4で発売したゲームも結構PC版が出たりするんでいいんですけど、PS3時代のゲームはあまりないんですよね。

あったとしても英語だけだったり。

ゲーム実況したいならPS4のほうが良い

なお、ゲーム実況や生配信を考えているならPS4のほうが断然良い。とにかく楽っす。

PS4にはシェアするための機能がしっかり備わってるからPC無しでいける。最高かよ。

じゃあ1世代前のPS3はというと、なんか色々面倒っぽい…。単体でなんてもちろん無理。

カカオ

カカオ

僕はプレイしたいゲームがかなりあったんで配信のことは無視したけどね。 ちなみにTwitchでゲーム配信してますんでよかったら見に来てくださいませ!

関連リンク:カカオのTwitchチャンネル

古いゲームを売りたい場合は…

僕とは逆に最新のゲームを買ってプレイしている人は、いらなくて古いゲームが積んであったりしてそう。

そんな方はゲームを買い取ってもらってお金にし、最新ゲームを買う費用に回してしまうのがいいですな。

古いゲームの買取りはレトログが力を入れてますよん。

僕も以前利用してレビュー記事書いてますんで気になる方は合わせてどーぞっ。

まとめ

欲しいゲームをざっと調べてみたら、どれも1000円でお釣りがくるほど安いんで笑っている。ふふふ。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事