PS3の純正以外のコントローラーってどうなの?実際に買って確かめてみた

2 min

追記。この記事で紹介しているコントローラーなんですが、生産中止になったのか分かりませんがAmazonにあった販売ページが消えてました…。

ただPS3互換のコントローラー全てが無くなったワケではありません。未だ色々な種類ありますので気になる方はチェックをば。

>>>PS3互換コントローラー販売ページ

カカオ

カカオ

どうもお疲れ様、今更PS3を買った後追いゲーマーのカカオ(@kudoshin06s)です。

いや楽しいよ。

ソフトはめっちゃ安いし(←ここ重要)

今回はPS3の純正以外のコントローラーを買ってみたのでレビューしまっす。

E-gameが発売してるコントローラーを買った

純正以外のコントローラーって調べてみると色々あったんですけど……


僕はコレ↑を購入した。

E-gameというメーカーが出してる非純正コントローラーです。


箱の裏。
そこはかとなく不安にさせる外観w

でも説明書はちゃんと日本語でしたので問題ナッシング!

付属品


開封。

付属品は

  • コントローラー
  • USBケーブル
  • 説明書
  • クリーニングクロス

説明書が日本語で、クリーニングクロスが付属しているところが他と違うところかなと。

いらん人にとってはどうでもいいかもだけど。

コントローラーの外観


非純正特有の香ばしいパチもん感はほとんどないです。

真ん中にある「PS3」というボタンが純正とは違うぐらいですな。

購入するに至った決め手

このコントローラーを買った理由は

  • 純正と似ている
  • 1年保証
  • レビューが悪くない

です。

1ずつ説明していきましょう。

純正コントローラーと似ている


非純正と純正を並べてみました。

うん、似てる(こなみ

真ん中のPS3と書いてあるボタンが違うなんてのは些事。

重さも両方持って比べてみたんですけど違いは分からなかった。

まぁグラム単位で計ったワケじゃないんで多少は違うと思うけどね。

1年保証

非純正にしては珍しい「1年保証」という手厚いサポートですぜい。

ただし物理破損は保証対象外なので注意です。

「落とした」「水に濡れた」「スイッチが取れてしまった」など。

カカオ

カカオ

ただ気になったのは、初期不良でスイッチが取れてしまったりした場合はどうなんだろ……とは思ったね。

レビューが悪くない

まぁレビューを丸っと信用してるワケじゃないですがw

悪い評価も含め考慮した結果「悪くない」って感じですな。

以上です。

ちなみに値段は純正に比べればずっと安いんですけど、数ある非純正の中では高めでしたな。

なので値段は決め手ではなかったっす。

実際にゲームをプレイして感じたこと

  • 使い心地は純正と同じ
  • ×ボタンの認識が僅かに甘い(個体差ありそう)

使い心地は純正と同じ

モンハン3rdHDとダークソウルをプレイしてみたんですけど、純正で操作してるときと同じでした。

普通にプレイできて軽く拍子抜けした。

×ボタンの認識が僅かに甘い

ただ気になったのは×ボタン。

気持ち強めに押さないと認識しないことが数回ありました。

本当に僅かではあるけど、認識が甘い気がする。

まぁ僕がやるゲームって基本戦ったりしてばっかで、頼まれてもいないのに強くボタン押すんで別に困ってないけどw

ただまったりしたゲームをプレイする際には気になりそう。ビジュアルノベルとか。

カカオ

カカオ

Amazonのレビューを見てみると僕とは違う状態も散見されますなぁ。個体差がありそうだぞ。

まとめ

色々あってもう1個PS3のコントローラーを買おうと思ったんですけど、純正は新品だろうと中古だろうと高かったんですよ。

そんなこんなで気は進まないけど非純正を購入したワケです。

ちなみに「色々あって」とは以下の記事の通り。

コントローラーが壊れたと思い込んじゃったw

ま、いっか。

非純正なので期待してなかったんですけど、良い意味で期待を裏切ってくれて何より。

>>>【口コミ】ヤマトクで古いゲームを買い取ってもらってみた感想。

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事