Twitchで初めて長時間のライブ配信をして分かったこと。

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

Twitchでライブ配信を見ていると、めっちゃ長い時間配信してる方って結構いるんですよ。

凄いと24時間オーバーとか。ヤバすぎる…。

カカオ
長時間配信って何かメリットがあるんかな?

と疑問に思いますよね。

僕は週に2回ほどTwitchでゲームのライブ配信をやっているんですけど、時間はいつも短め。

だいたいいつも1時間半くらいです。

そこで試しに僕も長時間のライブ配信にチャレンジしてみました!

色々分かったこともあるんでまとめておきます。

Twitchで初めて長時間のライブ配信をして分かったこと。

まずコレだけは言わせてくれ…

僕が配信した時間は6時間です。

それも4時間半の配信後に30分くらい休憩、その後の1時間半の配信って感じ。

それって長時間じゃなくね?

って思われること請け合いですよね。。。

Twitch見てるとホント凄まじい長時間配信されてる人っているんですよ。29時間とか。無理ゲー…。

youtubeは知らないけど、いても別に驚かない。。。

でも僕にとっては6時間って長時間配信なんですよ。はい。

そこんとこよろしく!

実際の配信動画

まず実際に僕が配信した模様を張っておきます。

この4時間半の配信後に休憩して、1時間半追加で配信しました。

まぁ少なくとも4時間半あるよっていうことを示したいだけなんで、全部見なくてもええです(見ないかw)

長時間配信のメリット

短時間よりも見てくれる人は多かった。

僕はフォロワー数の少ない弱小チャンネルなので、初めてプレイするゲームだと特に見に来てくれる人がいないんですよ。

でも長時間配信をしてると、ポツポツと見に来てくれる人が現れました!

チャットにメッセージをくれる方も…!

長時間配信って、要はずっと網を張っているようなもんだと思うんですよね。

網を張っている時間が長ければ長いほど、視聴者を獲得するチャンスがあるってワケです。

SPONSORED LINK

長時間配信のデメリット

  • 体への負担がデカい
  • 配信後に編集する場合は大変そう

体への負担がデカい

ずーっと座ってゲームしてるワケなんで、体に良いワケがないんですけどね(苦笑

肩や腰、目の疲れには注意ですな。

後述するけど、ゲーミングチェアの導入などを検討したほうがいい。

配信後に編集する場合は大変そう

ライブ配信した後に動画を編集してyoutubeにアップする人もいると思うんです。

その場合、長時間配信した後の編集の手間は結構なモノになります。

僕は自分の4時間半の動画をカットやテロップ入れて編集する気にはなれん…(苦笑

見どころだけをピックアップするにせよ、長い動画から目当てのシーンを見つけるだけでも大変ですよなぁ。

カカオ
ちなみにTwitchからyoutubeに丸ごとアップするだけなら簡単だよっ。

以下の記事で紹介してるんで気になる方はどうぞっ!

長時間の配信中にやったほうが良いこと

休憩

休憩なしで10時間とかプレイしてる配信者もいるのに……

などと変なプライド持たずに休憩したほうがいいw

僕は4時間半後に休憩取ったけど、それ以外でも途中トイレに行ったりはしてました。

Twitch見てると、ごく普通にトイレ行ったりなど席を立つ配信者もいっぱいいるんで問題ないです。

ストレッチ

長い時間ずっと座っているのは腰にも悪いし、脚の血液の循環も良くないとか。

僕の場合は脚が辛くなるんですよねぇ…。

なのでトイレに立ったついでに軽くストレッチしてました。これがなかなか効果的でオススメですぜい。

僕はこの本を買って参考にしてます。

カカオ
ストレッチはデスクワークしてる人全てに良いよっ!

長時間配信にあったほうが良い物

目薬

目が疲れると集中力も低下するんで。

僕はコレ↓使ってます。めっちゃスッキリするんで手放せない。

もう何年も使ってますねぇ。おすすめ。

ゲーミングチェア

長時間配信したにも関わらず、腰は全然辛くなかったんですよ。

これもゲーミングチェアのおかげですな。マジで良い。

僕が座っているのはコレ↓

低反発クッション

さらに僕はゲーミングチェアの上に低反発クッションを置いて、その上に座っています。

個人差あると思うんですけど、僕は椅子ってクッションないと辛いっす。

ちなみに僕が使用してるのはコレ↓

フットレスト

脚はゲーミングチェアじゃカバーできません。

そこで頼りになるのがフットレストです。

僕が使っているのはコレ↓

机の下に置いて、その上に足を置くだけでオーケー。

脚が良い感じに伸びて楽になりますよ。

伸ばした状態で疲れたら、また足を床に置き、それで疲れたら再びフットレストへ。

こんな感じに足のポジションを変えることによって、僕は脚への疲れを軽減してます。

本当は椅子から立ち上がるのが1番効果的なんですけど、ゲーム中に立ち上がるのって難しいですよね。

そこでフットレストを活用するってワケです。

僕が使っている物は中が収納スペースにもなるんで良いですぜい!

【悲報】長時間のゲーム配信で死亡するケースも…

前述の通り、長時間のゲーム配信は体への負荷が大きいです。

それが延々と続くとどうなるか。最悪の場合、死亡するケースも……。

実際、過去にはゲームのやりすぎて死亡したプレイヤーもいるとのこと(気になる方はググッてみて)

いくら長時間配信で見てくれる人が来る可能性が上がるといっても、この世からサヨナラしてしまっては元も子もない。

カカオ
フォロワーを増やしたい気持ちもよく分かるけど、無理のない範囲の配信時間を心がけよう。

まとめ

長時間配信は大変だー、みたいに書きましたけど、やってることは好きなゲーム。

時間が経つのはあっという間でした。

ただこの記事で書いたように体への負担も考えたほうが良いです。

態勢はデスクワーカーと同じですからね。机に向かって20時間ブッ続けて仕事してたらブラックですぞw

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)



Audible (オーディブル) はもう試しました?

AmazonのAudibleに『このすば』や『ゼロ魔』などのラノベが追加されました!

アニメのキャストの朗読で楽しめますよっ!

Audibleは初めての利用なら無料体験もできますのでお気軽にどうぞっ!

詳しいサービス内容についてはAudibleのサイトか僕のレビュー記事を参考にどうぞっ!

関連記事:Audible (オーディブル) なら「このすば」などのラノベを声優さんの朗読で聴けるぞっ!