【効率的】ガンプラのパーツを全部切り出して組んだら良い感じだった

3 min
カカオ

カカオ

どうもお疲れ様です。 カカオ(@kudoshin06s)です。

ガンプラビルダーの皆さん、どのぐらいガンプラ積んでます?

結構積んでるんじゃありません?

作る時間がないっていうのもありますけど、単純に効率的に作れていないからかもしれません。

僕もどうにかしたいなーって思ってたんですよ。

そこで…

今回はエールストライクを使って、ガンプラのパーツを全部切り出してから組み立ててみました!

慣れてる方はパーツを全部切り出して素早く組んでるんですよね。

じゃあオイラもやってみっか!ってワケですw

結論から言うと、事前準備さえすれば効率めっちゃ良かったです。

スポンサーリンク

パーツを全部切り出して作るコツ

コツというか失敗しないようにする対策なんですけど

パーツをランナーごとに分ける

ですね!


こんな感じにランナーごとに分けておくのがコツ。

こうすれば組み立てるときに全パーツから探さなくて済むんで組みやすくなるんです。

カカオ

カカオ

パーツ紛失の予防にもなるよっ!


念のためにパーツを切り出した後のランナーは、組み終わるまで取っておきましょう。

もしパーツの切り忘れがあった場合に備えて。。。

カカオ

カカオ

まぁ仕分けせず切り出す猛者もいるっぽいけど。スゲェ…

パーツを全部切り出して作って感じたこと

そんなこんなで…


ほいっ、完成。

あれ……

苦戦どころかいつもより楽に組めたぞ…!!

ただ良いことだけじゃなく、微妙なこともありましたね。

パーツを全部切り出して良かったこと

  • パズル感覚に近い
  • 説明書とランナーを行ったり来たりしないから楽

パズル感覚が果たして良いのかどうか人によって違うかもw

僕にとっては、パズルのピースを探す感じがして楽しかったんですよね。うん。

パーツを探すのが大変そうに思えるかもしれないけど、HGCEエールストライク程度のパーツ数なら余裕でした。

そして1番のメリットは説明書とランナーを交互に見なくて済んだこと。

これは本当に楽だったなぁ。

微妙だったこと

  • 作業スペースが広くないと厳しい
  • あまりパーツ数が多いキットはかえって組みにくくなりそう
  • パーツ無くしそうで恐かった

僕がランナーごとにトレーを用意したせいなんですけど、作業スペースがトレーでほぼ埋まったw

また、MGのようにパーツ数が多いキットだと、たとえランナーごとに仕分けしても組立てが難しそう。

要はピースがめっちゃ多いパズルをやるようなもんです。

そして1番恐ろしかったのがパーツの紛失…。

切ってすぐに組み立てる方法と違って、パーツを切り出してからの時間が長いのがヒヤヒヤさせた。

パーツを全部切り出す時にあったほうが良い物

  • トレー
  • チャック付きのビニール袋

トレー

トレーは何でもいいと思います。

100均行けばプラスチックのが売ってますし、僕のように肉や魚が乗っかってたスーパーのやつを使うのも有り。

チャック付きのビニール袋


1日で組めない場合は、こんなふうにチャックの付いたビニール袋に入れとくと紛失しにくい。


で、ランナーのアルファベットが書いてあるトレーに置いとけばオーケー(字が下手ってツッコミは受け付けないゾ)


僕は100均で買いました。大抵は売ってるんじゃないかなぁ。

もし無ければAmazonとかでも売ってまっせ。いろんなサイズあるのでお好みの物をどうぞ。

こういう人はパーツ全切りに向いてる

  • ガンプラを効率的に作りたい
  • ある程度ガンプラを作った経験がある
  • その日のうちにパチ組みを終えたい
  • 作業スペースが広い

こんな感じですね。

個人的に重要なのは3番目。
パーツを紛失を防ぐためにも、切り出したらとっとと組んだほうが良いっす。

まぁ僕は日を跨いだけど(苦笑)

まとめ

1/144サイズのガンプラならいけそうだなと思いました。

HGでも中にはめっちゃパーツ数多いのもあるんで、全てとは言いませんけど。

もし初めてパーツ全切りして作るなら、まずはパーツ数少なめのガンプラから試してみることをオススメしまっす。

カカオ

カカオ

パーツの紛失にはくれぐれも気をつけてね!

【おまけ】HGエーストライクをサクッとレビュー


以前のストライクより随分とカッコよくなりましたなー。


可動範囲も良好!


個人的にアーマーシュナイダーだけ装備したストライクが1番好きw


抜刀!

結論:HGエーストライクはいいぞ!

SPONSORED LINK

カテゴリー:
関連記事