ガンプラって夏の暑さで曲がるの?調べてみた結果…

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
カカオ(@kudoshin06s)です。

まずは以下のツイートをご覧ください。

https://twitter.com/kudoshin06s/status/1081798233796489217

これって不良品?

夏の暑さで曲がっちまった?

どっちなのん?

ってワケで調べてみました!

SPONSORED LINK

調べてみる限りでは曲がらないっぽい

ヤフー知恵袋を全く信用してないワケじゃないんですけどね。。。

ただ念のために突っ込んで調べてみした。

グーグルで「ポリスチレン 耐熱温度」で検索かけると答がいくつか出てきます。PSやABSなどの素材の耐熱温度が分かりまっせ。

概ね70~90度程度と思っていいみたいですな。

とりあえず、プラは夏の部屋の暑さ程度では曲がらないっぽいですな。

夏の車の中とかにずっと置いといたらヤバいとは思いますけど。

念のため積みプラを開けてみた

カカオ
ググッて分かったけど……なんだかなー……

と思って、実際に自分の積みプラを開けてパーツが曲がってないか調べてみた。

やっぱね、実際に自分の目で見ないと!


僕は積みプラをクローゼットの上の段に収納してます。

夏はずっと暑いままなんで、中の気温は40度いってても不思議じゃあない。

ちなみに組立て済みの箱もあるw


積みプラの7割ほどを出してみた。

思ってたより積んでなかったなー、とか思いながら検品作業へ…。


ふむ、曲がってないな。


これも曲がってないぜ!

てな具合に調べていきました。
もちろんビームサーベル以外も調べていきましたよ。
ただ細くて長いパーツは曲がりそうだなーという不安から、優先的にチェックしていきました。

その結果、曲がったパーツ無し!

嬉しいけど疲れた!

まとめ

夏の部屋の暑さ程度でプラモが変形したりしないってのが分かってよかった。

そして積みプラを消化しなきゃなと思った…。

 

ガンダムシリーズの商品ならプレミアムバンダイ】


SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)