【レビュー】Mr.スーパーブースコンパクトの使い心地について

SPONSORED LINK

カカオ
どうもお疲れ様です。
エアブラシ武者修行中のカカオ(@kudoshin06s)です。

ガンプラなどのプラモを作りを趣味にしていると

「塗装ブースを買おうと思ってるんだけど、どれを買ったらいいか迷ってる……」

って悩みません?

僕も凄い悩みましたねぇ。

想像してみてください。自分の部屋でガンプラをエアブラシで塗装する状況を。

めっちゃ良くないですか?

というワケで僕はクレオスのMr.スーパーブースコンパクトを購入しました!

↑コレね。

使い心地を実際にガンプラ1体を全塗装して確かめてみました!

メリットやデメリットなどもレビューしていきますっ!

カカオ
結論から言うと、設置スペースがあまり確保できない方にオススメですな。

記事後半に「10ヶ月以上した上での感想」を追記してありますのでそちらも参考にどうぞ。

Mr.スーパーブースコンパクトの使い心地について

開封

Mr.スーパーブースコンパクトが入った段ボール
製品名に「コンパクト」とありますけど、箱に入っていると結構デカい。

 

Mr.スーパーブースコンパクトの付属品
開封!
これだけ見ると組立から設置は楽勝だと思ったんですけど、そうでもなかった(苦笑

 

シロッコファン
シロッコファン。
塗料をグングン吸い取って外へ排出してくれる大事な部分ですな。

 

シロッコファンとフードを接続した様子
問題は、シロッコファンと黒いフード?を付けるのが結構大変だったこと。

画像の四角で囲ってる部分のネジをはめればいいんですけど、ネジとネジ穴がなかなか上手く合ってくれなかったなぁ。

僕が不器用なだけかもしれんけど。。。

ペーパーフィルターを付けた様子
シロッコファンと黒フード?の合体を終え、さらにペーパーフィルターを装着。

設置

塗装ブースを机の上に置いた様子
ハニカムフィルターと透明のフードもくっ付けて完成!

ご覧の通り、学習机の隅に設置できる程度の大きさです

カカオ
このコンパクトさが気に入って買ったのだ!

排気口アタッチメント
そうそう、排気口アタッチメントは買っておいたほうがいいですぜ。

もちろん無くても塗装ブースとして普通に機能はします。

けど

排気口アタッチメントを窓の隙間に差し込んだ様子
排気口アタッチメントを付けると、こんな感じに窓を開ける幅がかなり狭く済むんですよ。

冬の寒い季節にはありがたい。

実際にガンプラ1体を塗装してみた。

ずっと外で塗装してた僕にとっては、最高としか言いようがない。

後述するけど微妙なところもあるにはあるんです。

が!

室内で塗装できるメリットがデメリットを帳消しにしてますな!

めっちゃ楽しい!!

塗装したガンプラ
↑ちなみにこれが塗装ブースを使用して塗ったガンプラです。

課題があるとすれば、僕の塗装技術とセンスっすねw

【オリジナル】HGビルドストライク改め『アクアストライク』完成しました!

2018年12月17日

Mr.スーパーブース コンパクトの微妙だったところ

排気性能はあまり高くない

製品説明にもありますけど、この塗装ブースって缶スプレーが使えないんですよ。

そのことからも、排気性能がそこまでじゃないことが窺えます。

実際、勢いよく吹きつけてみると、モアッとした感じになってしまうことも。。。

僕は今回の塗装は塗料がアクリジョンだったんで臭いはなかったけど、サフ吹いたときはちょっと臭かったですなぁ。

マスクとゴーグルは付けといたほうがいいっすね。

サフ吹きに塗装マスクとゴーグル使ってみたらかなり良かったよ!

2016年4月30日

缶サフやトップコートを使う方は注意です。

カカオ
僕はトップコートは今まで通り外でやりましたわ。

Mr.スーパーブース コンパクトの良かったところ

  • 狭いところでも置ける
  • 騒音はそこまでじゃない
  • ガンプラを作る程度ならいける

狭いところでも置ける

塗装ブースとエアブラシを机の上に置いた様子
最終的にこの置き方に落ち着きました。

僕は右利きなんで、コンプレッサーが右側にあると楽なんです。

こんな具合に、コンプレッサーと一緒に並べて置いても学習机レベルのスペースに収まるのが素晴らしい。

Mr.スーパーブースコンパクトの裏
シロッコファンの奥行も大したことありません。

上の写真は撮影のためにテキトーに置いてますけど…

塗装してる時の様子
塗装してるときはこんな感じ。

塗装するときはもっと奥に設置して、手前に塗料などを置いてますよ。

マジ快適。

騒音はそこまでじゃない

シロッコファンの騒音は大したことないです。台所の換気扇をつけた程度。

ただ一緒に動かすコンプレッサーの音と振動が、室内だと結構響く(苦笑

外で塗装してたときは全然気にならなかったんですけどね。

カカオ
L5って騒音は小さいって言われてるんだけど、じゃあ上位機種はもっと音が…?

ガンプラを作る程度なら十分な性能

塗装した後のペーパーフィルター
HGビルドストライクを塗装し終えた後のペーパーフィルター。

ここで塗料粉をかなりキャッチしてるみたいですな。

塗装ブースに落ちた塗装粉

結構粉が落ちてるんだけど、そろそろペーパーフィルターを交換したほうがいいのだろうか…。

HGサイズのガンプラを作る程度だったら十分でしたね。

大して大きなパーツはないし、僕は吹く量を薄く吹いてるんで。

SPONSORED LINK

Mr.スーパーブースコンパクトはこういう方なら買い!

ずばり!

設置スペースを広く確保できない人

ですな。

排気性能ならタミヤから出てる塗装ブースのほうが良さそうだったんですけどね。

↑コレ。

でも僕の学習机の上じゃ無理そうだったし、ホースを二本もウネウネさせるのも無理ゲー。。。

そんなこんなで選んだMr.スーパーブース コンパクト

コンパクトってだけあって僕の狭い部屋にもちゃんと収まってくれました。

排気性能がそこそこなのが確かにネックではあるんですけど、デカい塗装ブース買っても置けないんじゃ意味がない。

そこそこの性能だろうが無いよりはずっと良い。

外でエアブラシ使うのはもう嫌だし…。
風が吹けば塗料はあらぬ方向に舞い、砂ぼこりが塗膜に付着することもありましたからね。

そんなワケで広い設置スペースを確保できない方にオススメ!

【追記】Mr.スーパーブースコンパクトを10ヶ月間使ってみた結果

この記事を書いてから10ヶ月以上が経ちました。

その後の僕の塗装ライフがどうなっているかというと……


Mr.スーパーブースコンパクトを引き続き使ってます!

下記はここ10ヶ月で僕が塗装した作品の一部です。


楽しい。

 


楽しい!

 


超楽しいウオオオオ!!

ってな感じで、エアブラシ塗装の楽しさを室内でめっちゃ満喫してます!

Mr.スーパーブースコンパクト買ってなかったら、完成した作品はもっと少なかったと思われ。

やはり室内で塗装できると、作業のしやすさが段違いです。

以下は塗装ブースを10ヶ月使って感じたこと。

  • 慣れた机の上なので必要なものは手の届く範囲に揃っていて楽
  • 塗装するまでの心理的ハードルがなくなった
  • 色々な塗料を使うようになってきた
  • 塗料選びが楽しくなった
  • もう屋外塗装には戻れねぇ…
こんな感じです。

正直言うと、屋外塗装の頃は半分くらい苦行だったんですw

でも室内で塗装できるようになってからは、本当に塗装が楽しい。

塗料も色々使うようになったし、メタリック塗装などにもチャレンジできました。

グレー系の色を比べたりもしましたね。これも塗装ブースがなければ面倒でやってなかったです。

【比較】ガイアカラーのニュートラルグレー1~5の全色を比べてみた

2019年8月21日
カカオ
Mr.スーパーブースコンパクト、ありがとう!

そしてこれからもよろしくっ!

Mr.スーパーブースコンパクト|まとめ

塗装した後のシロッコファン
頑張ってくれたシロッコファンに感謝をw

というワケでクレオスの「Mr.スーパーブース コンパクト」のレビューでした!

狭いスペースしかなくて半ば諦めていた僕にとっては救世主ですね。

楽しい塗装ライフを送れて大満足です。これからもドンドン塗装していろんな作品作りますっ!

繰り返しになりますが、Mr.スーパーブースコンパクトは塗装ブースを置くスペースがあまり無い方にオススメっ!

▼楽天の方はこちら▼

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)