【比較】ガイアカラーのニュートラルグレー1~5の全色を比べてみた

SPONSORED LINK

【2021年1月8日に作例追加】

カカオ
どうもお疲れ様です。
エアブラシでの塗装が楽しくなってきたカカオ(@kudoshin06s)です。

僕は現在、A-Zガンダムを制作中で、グレー系の色をメインに塗装することにしました。

そこでどんなグレーがあるのか調べてみたら、あるわあるわグレー系の数々が。

そんな中で特に気になったのがガイアカラーのニュートラルグレーです。

1から5まで段階が設けられていて、徐々に濃くなっていく…。

とりあえず全部買ってみたんですが……

 

ガイアカラーのニュートラルグレー1、2、3、4、5
迷う…。

そんなワケで今回は、ガイアカラーのニュートラルグレーの1~5の全ての色を実際に塗装して比較してみました。

追記。
A-Zガンダムは完成しました!

A-Zガンダムをオリジナルカラーで仕上げてみた!

2019年9月16日

ガイアカラーのニュートラルグレー1~5の全色を比べてみた

色のサンプルを作るときってやっぱスプーンですよね!

 

 

100均で買ったプラスチックのフォーク
……。

 

間違えてフォーク買ったった…

 

ゴメン、フォークで許して。
先っちょを切ってちょっとスプーンっぽくしたからw

気を取り直して塗装していきましょう。

 

ガイアカラーのニュートラルグレー1~5を実際に塗ってみた比較
左から順にニュートラルグレー1、2、3、4、5です。

下地にはクレオスのMr.ベースホワイト1000を吹いてあります。

どの色もツヤ有り。
塗装したい物や目的によって使い分けられそうです。

凄いのが、蓋の色とほぼ同じなんですよね。
色選びの際は蓋を見て決めても大丈夫っぽい。ガイアカラーの他の塗料も蓋通りの色なんですかね?

カカオ
5だけは実際に吹いてよく見ると蓋よりちょいグレー感あった。

以下では各色について見ていきます。

ニュートラルグレー1

ニュートラルグレー1
限りなく白に近いグレーです。
白としても使えそう。

アルティメットホワイトなどの真っ白な感じのカラーと比べると、ほんのり違いが出て面白いかも。

ニュートラルグレー2

ニュートラルグレー2
1よりもややグレー感が増してます。

もし真っ白なカラーと比べたら、ハッキリと違いが分かるレベルです。

ニュートラルグレー3

ニュートラルグレー3
丁度中間の色合いというだけあって、パッと見てグレーだと言える感じ。

どの色合いにするかまよったら、3を基準にして決めると分かりやすいなと思った。

ニュートラルグレー4

ニュートラルグレー4
やや黒に寄った濃いグレーです。

今作ってるA-Zガンダムの間接が、大体こんな感じのグレーなんですよね。

関節やフレームの塗装に使えそう。

ニュートラルグレー5

ニュートラルグレー5
ほぼ黒って言っても良さそう。

でも実際に間近で見ると真っ黒ではなく、ほんの少しだけグレー味がかってます。

色の組み合わせ次第で印象が変わる

ニュートラルグレーを1から5までズラッと並べるだけでなく、組み合わせを色々変えてみると印象も変わって見えるのでオススメです。

以下はその例です。

ニュートラルグレー1と2

ニュートラルグレー1と2の比較
左がニュートラルグレー1、右が2です。

かなり薄く見えた2なんですけど、1と比べると「薄い」という印象は消えて

「あ、普通にグレーやん」

なんて具合に思える。

ニュートラルグレー2と3

ニュートラルグレー2と3の比較
左がニュートラルグレー2、右が3です。

1と比べると普通にグレーだと思えた2なんですけど、3とだけと比べると白っぽくも見えます。

ニュートラルグレー3と4

ニュートラルグレー3と4の比較
左がニュートラルグレー3、右が4です。

3と4だけを比較すると「薄いグレーと濃いグレー」を比べている感じがします。

白っぽさは全然感じないですね。

カカオ
この組み合わせだと、僕には4の濃さがちょっとマイルドに思える。

ニュートラルグレー4と5

ニュートラルグレー4と5の比較
左がニュートラルグレー4、右が5です。

「濃い目のグレー」だと思った4が、5と比べると割と普通のグレーに感じられます。

ニュートラルグレー2、3、4

ニュートラルグレー2と3と4の比較
左から順にニュートラルグレー2、3、4です。

3と4の比較の際は「薄いグレー」という印象だった3が、2を置くことで「中間色」というポジションに印象付けられました。

ニュートラルグレー2と4

ニュートラルグレー2と4の比較
左がニュートラルグレー2、右が4です。

2段階の差を付けて比較してみると、数字が小さい側の白感が際立ちました。

こんな感じで、ニュートラルグレーの組み合わせ次第で印象が変わってきます。

例えば4をメインに塗装していて部分的に同系色で明るくしたいと思った場合、3よりも2を選んだほうが際立ちますな。

そんな際立たせるのではなく、さりげない変化にしたいなら3。

こんな感じで、1つのプラモに複数のニュートラルグレーを使いたいと思ったら、色々組み合わせを試してみることをオススメします。

【作例】ニュートラルグレー1~5だけで全塗装してみた

ニュートラルグレーだけで塗装したアルト
こちらの30MMのアルト、実はニュートラルグレー1~5だけで仕上げてあります。

「メインカラーを4、関節は5」っていうのを先に決めて、あとは2と3を適当に配置。

1は差し色的に少しだけ使いました。めっちゃ目立つんでw

 

ニュートラルグレーだけで塗装したアルトのアップ
「メインカラーも間接も差し色もドンと来い!」みたいな感じで、ニュートラルグレーは本当に優秀です。

ちなみに僕の場合は4と5の使用頻度が特に高いですね。

関節や武器の色にしょっちゅう使ってます。

ガイアカラーのニュートラルグレーの比較|まとめ

この記事ではガイアカラーのニュートラルグレーを比較しました。

ちなみに他メーカーを含めてグレー系の色ってめっちゃあるんです。

迷いますよなぁ。

でもガイアカラーのニュートラルグレーをとりあえず揃えて、

この中から選んでいくスタイルを取れば様々な用途に対応できるなーと僕は思いました。

 

SPONSORED LINK

関連記事(一部広告含む)